※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきてぃー
子育て・グッズ

生後24日の男の子のママです。抱っこやオムツ替えが上手くできず、赤ちゃんの様子に不安を感じています。寝付かない日もあり、実母に抱っこされると泣き止むことも。里帰りが終わり、家事も心配です。赤ちゃんの育て方に不安を感じています。

生後24日の男の子のママです。
もうすぐ生後1ヶ月になるのに、抱っこも上手くできない、オムツ替えも手際良くできない、ゲップの出し方も合っているのか分からず、出たのか出ていないのかも良く分からない、出てないからしゃっくりをしたり吐き戻しするのか、、
最近は何をしても寝てくれない、泣き止まない日があり、でも実母が抱っこするといつも泣き止みます。泣き止まないからミルクの準備をするのですが、実母が抱っこするとお腹が空いて泣いてるわけじゃなかったのかな、、とか思ったり。
正解がわからないし、とにかく何もうまくいきません。
来月には里帰りも終えます。こんなんで家事ができる気がしません。
ちゃんとこの子を育てていけるか不安になってしまいました、、

コメント

fresh

そうやってだんだんママになっていくんだと思います( ´∀`)
私もまだまだです。

• みきてぃー

みきてぃー

そうですよね💦全然泣き止まなかったり寝てくれないと冷静になれなくて、、😵

• 1月15日
にこ

そのころ私も訳分からなくなってました💦
抱っこも他の人がした方が泣き止むし、なんで泣いてるのかもわからないし、かと思えば長時間寝すぎて心配になるし😭

抱っこはママがすると、おっぱいの匂いで欲しくなっちゃって泣いちゃうみたいですよ😊ママがわかる証拠です💕

げっぷも鼻が鳴ってるのか喉が鳴ってるのかどうなのかよく分からなかったです!最近になって、大人顔負けのぐぇー!!ってわかりやすいげっぷが出るようになったのでもうちょっとたてば分かるようになりますよ🎶

私は里帰りを終えて戻ってきてからの方が自分だけのペースで出来たので楽でした😃
ばあばやじいじのほうに懐いてると悔しいような悲しいような気分になっていたので😭

今も正解がなくて検索しまくりですが、ニコッとするようになってくると癒されますよ💕休みながら頑張ってください😊

• みきてぃー

みきてぃー

そうなんです!!訳わからないです本当😭
    なるほど、、匂いに反応してるんですね👀たしかに自分でも分かるぐらい母乳の匂いしますww
    まさにゲップなのか鼻が鳴ってるのか喉が鳴ってるのか分からなくて💦💦母に今のゲップじゃない?って言われないと分からないです😭😭
    里帰り終えてからの方がラクだったんですか!
    今は赤ちゃんが寝たらお昼寝出来ますが、その時間を家事に当てないといけないと思うと、、😱
    みなさんのコメントに励まされて何とか前を向いて頑張れそうです💕ありがとうございます!

• 1月15日
な

最初はみんなそんなもんだと思いますよー!
お母さんが抱っこするよりお父さんとか他の人が抱っこすると緊張して泣き止むとか聞いたことあります!実際うちの旦那が抱っこしてくれると割とすぐ泣き止むし、体格も良いから心地いいのかなと勝手に思ってます。笑
産んだ病院ではアフターケアなどなかったんでしょうか?
私の産院では2カ月になるまで週一で母乳量測ったり、助産師さんのケアができるのでその時ゲップのさせかたとか教えてもらいました✨
しゃっくりは横にした衝撃で始まるものでしょうしそこまで気にしなくても大丈夫ですよ!
ゲップのさせかたとか説明しにくいですが、YouTubeだといろんな方法みれると思います!きっとお母さんが緊張したり不安すぎると赤ちゃんにも伝わると思うので優しい気持ちで接してあげると変わるかもしれまけん(*^o^*)

• みきてぃー

みきてぃー

こんなもんですかね💦
    出産前、パパママ教室で旦那が抱っこうまくできなくて笑ってたのに現実では旦那の抱っこで泣き止んでかなりショックです😅
    母乳外来行きました!
    体重は順調に増えてるようです。病院で教えてもらったゲップのさせ方がちょっと怖くて、母に教えてもらったやり方でやっているんですがどうも私がやると苦しそうな気がして😫💦
    きっと不安で恐る恐るやってるのが余計にそうさせてるのかもしれないですね>_<

• 1月15日
ぴぴ

私も同じです。他の人が抱っこするとたちまち泣き止んだり、私がするとうまくいかないのにと毎日過ごしてます、なので子供と2人だけになると泣かないで眠っててと思ったり、恐怖心もあります。
なんで泣いてるのかもわからなかったり辛いですよね😭

• みきてぃー

みきてぃー

わかります!特に夜になって授乳しても泣き止まないことを考えると恐怖感じます💦
    辛いですね、、
    うちの子は泣き声がすごいんで焦っちゃいます😅

• 1月15日
ひなまま

わかります‼私もです😅
オムツ替えに時間がかかりますし、抱っこも私より主人の方が上手みたいですぐ泣き止んでくれます😅
里帰り中は実母の抱っこが安心するのかすやすや寝てくれて、私の抱っこに変わると泣き出すので自信をなくします💦ゲップの仕方が良くないのか、ゲップだしてもよく吐き戻ししてしまいますし💦
最近はもう多少は開き直って、泣いたらオムツ替えと授乳して抱っこして室温も寒くも暑くもないようにしてもまだ泣いてたら、きっと今は泣きたい時間なのね〜と思うようにしています(*´˘`*)
何が正解なのかは未だに分かりませんが、ひとまずストレス溜めすぎずに育児するのが大切だと思います😄お母さんがいつも辛そうにしていたら子供にも伝わってしまうかもしれませんからね✨赤ちゃんも生後1ヶ月ならお母さんもママになって1ヶ月ですから😊最初から上手くいく人なんてそうそう居ませんから大丈夫ですよ、みんな一緒です🎵

• みきてぃー

みきてぃー

オムツ替えサッとなんて出来ないですよね!!
    ミルク飲ませた後はしばらく側にいないと吐き戻ししないか不安で😵💦
    ありがとうございます💕
    あまり考えすぎず頑張ります!

• 1月15日
まるまる

その気持ち、わかります。
私ももう少しで2ヶ月ですが、オムツ替えにもたつき、娘はいつもくしゃみ。時間かかって寒いのかな…
しゃっくりや吐き戻しは毎日で、今日なんか縦抱きしようとしたら私の胸にバーって吐きました😰げっぷしててもそんなことしょっちゅうです。
でも、授乳や吐き戻しについては1ヶ月健診で体重が増えていれば問題ありません!!うちなんてこんな毎日吐いてるのに、完母で41g/日。赤ちゃんも大き目です。

初めてだと、何をしても不安で自信がなくて…こんなことがいつまで続くんどろうってしんどくなりますよね。私もそうです。育てていく自信がない、やっていけるのか…毎日泣いていました。今でもふとしたときに涙が出てきます。これは毎日の大変さに加え、自分のやりたいことができなかったり、この辛いことから逃げられないというプレッシャーもあると思います。

私はそんな気持ちを、旦那や先輩ママに相談したり、市の保健師さんに話してきました。つらい気持ちを話せる人はいますか?身近な人が話しにくければ、子育て支援センターなどに電話してみてください。絶対、味方になって助けてくれます。
そしてママリでも、どんどん吐き出してください。たくさんのママさん達が支えてくれます。
大丈夫。同じ気持ちのママはたくさんいます。大丈夫、大丈夫…!

• みきてぃー

みきてぃー

ゲップしても吐き戻しするときはするんですね😭💦
    この前はミルクあげてるときにウンチしたのですぐ替えなきゃと思ってオムツ替えしてたら吐き戻しちゃって😫
    体重は増えてるので大丈夫みたいです!
    この生活がしばらく続くと思うとつらいですが、母や保健師さんに相談しながらやっていこうと思います。
    ママリがあって良かった、、
    ありがとうございます💕

• 1月15日
リノ

1ヶ月で手際よくなんでも出来るようになってる人居たらすごいですよ(°Д°)笑

私も里帰り後ちゃんとできるかな?って思いましたが案外できるものですよ~♪毎日探り探りで自分流のやり方見つけましょ(*´∀`)

• みきてぃー

みきてぃー

出産してからいつまでも成長しない自分が情けなくなってしまって😫💦
    なんとかやっていくしかないので自分らしく頑張ってみます>_<

• 1月15日
rika

私もその頃そうでした。
私だと泣くのに母と主人だと寝ました。吐き戻しも酷く泣きながらあげすぎたねごめんねと謝っていたり・・・
それが3ヶ月になったら主人でギャン泣きするようになり、私でしか寝なくなりました(笑)今ではすっかりママっ子です😁
少しずつで良いんです🍀それだけお子さんの事を考えられているだけで十分立派なお母さんです😌✨

• みきてぃー

みきてぃー

数ヶ月で変わるもんなんですね?!笑
    ママっ子になってくれることを願って今は一生懸命お世話しようと思います!

• 1月15日
  • rika

rika

コロッと変わります‼️(笑)
    今は11ヶ月なのでベッドでゴロゴロさせて自力で寝させますが、抱っこで寝せていた頃は、主人が「前はオレで寝てくれたのになんで!?」とショックを受けていました(笑)娘はパパ抱っこ→ギャン泣き。ママが 代わると一瞬で泣き止みます(笑)それを楽しみに今は出来るだけ気を楽にして過ごしてくださいね😌🍀

• 1月15日
えびす

私も同じぐらいの女の子のママです😊
新生児を抱っこするなんてもうアラフォーになりますがほぼ自分の子供が初めてです💧抱っこしてても親や周りの人からは「危なそう」だとか言われるし「大丈夫?」などまだまだ言われます😓うちの子は初めからゲップしませんし、しゃっくりもよくします🙂お腹の中にいる時からよくしゃっくりしてたなぁ…と懐かしく思ってます😍
ママが抱っこすると母乳の匂いがするから泣くんだよって言われたことがあります😊
何が正解で何が間違ってるとかないのでみきてぃーさんのリズムで頑張ればいいと思います😀
私も来月里帰り終え自宅に帰ります。帰ればワンちゃん2匹のお世話も待っています✨もうなるようになるとしか考えてませんよ😆😆

• みきてぃー

みきてぃー

私は自分らしく抱っこしてて安定感ないなーと思います😅💦
    正解がなくて難しいですが自分らしく頑張ります!
    ありがとうございます💕

• 1月15日
ママリ

一人目の時にそうでした😭
自信が全くありませんでした。
赤ちゃんも生まれたてホヤホヤなら、ママもママになりたてホヤホヤです(^-^)
これからこれからです(*´꒳`*)
今、辛い時期ですけど、素敵なママになれますよ😊

• みきてぃー

みきてぃー

ありがとうございます😭❤️
    なんとか踏ん張って頑張ります>_<

• 1月15日