※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
子育て・グッズ

旦那に預けるのはいつからできるでしょうか?友達との集まりがありますが、子供と離れるのが心配です。他の方はどうしていますか?

生後何ヶ月くらいから旦那に預けて外出とか出来ましたか?
今度友達との集まりが昼にあるんですが、旦那も預かってくれると言いますが、数時間旦那に任せるのと自分的に子供と離れるのが無理な気がしてきました💦
新生児の頃は親に預けて2時間くらいベビー用品買いに行ったのが限界な感じでした。
皆さんはどうですか?

コメント

ゆうま

思い切って出たらかなりストレス発散なりますよ!

• ちゃま

ちゃま

コメントありがとうございます✨
    そうですよね、私は産後けっこうホルモンバランスの乱れでわけもなく泣く日が続いてたり、実家から出た後も引きこもりで親から心配されてました💦思い切って出かけるも必要だな、と感じてるのですが、娘を置いて出かけるなんてと考えると心配になってしまって😭

• 1月15日

4ヶ月のときに半日預けて友達とあそびに行きました。が、おっぱい張るし、搾乳のタイミング上手く掴めなくて痛くなってくるし…また、子どもが心配になって早く帰りたくなりました😅
それからは子どもと一緒に出かけたり、結婚式などは旦那についてきてもらって、旦那と子どもは別行動してもらっています。

• ちゃま

ちゃま

私は混合なのと、夜しかおっぱい張らないので数時間なら大丈夫かと思ってるんですが、やはり子どもが心配になりそうで楽しめない気もしていて。。子どもを連れて行くにはまだ電車とか乗りたくないな、という感じですし💦悩んでます😭

• 1月15日
ぽっぽ

新生児期から今もよく預けて出掛けてます。

と言っても里帰りしなかったのでスーパーや日用品の買い物で30~1時間程度、
息子が3ヶ月くらいになりパパのこと認識しているかな?と思い始めた頃に3時間ほど買い物に行かせてもらいました。

ちゃんと寝かしつけやミルク、オムツもウンチも嫌がらずに変えれる、あやせる、と必要なことがちゃんと出来るならです。

一人の時間が少しでも出来るとストレス発散になっているので私としてはありがたいです💦

• ちゃま

ちゃま

新生児から見てもらえてるなんて旦那さん素晴らしいです✨ウンチ以外は一通りやらせたのですが、まだ不安ですね😅ギャン泣きされると抱っこしても泣き止まないからと放置したりするし、抱っこもぎこちないので💦その腕の中で娘は寝たりしますが😅

一人の時間もたまには必要ですよね!

• 1月15日
ぽん助

小さいうちの方が逆に預けやすいですよ😊
2ヶ月の時に結婚式があり、旦那に見てもらいましたが大丈夫でした🙆
母乳だとおっぱいが張るので長時間はきついですけど、トイレで搾ったりしました!笑
もう少し大きくなるとママしかダメになり、なかなか預けられなくなるので今のうちに美容院とか行った方がいいです☺️

• ちゃま

ちゃま

3、4時間くらいなら私は日中おっぱい張らないので大丈夫かなと思うんですが、色々心配になってしまって💦
    たしかにママだけになっちゃう時期より前の方が預けやすそうですね!
    美容院も行かせてもらう予定だったのが行けなくて💦
    思い切って出れるようしようと思います!

• 1月15日
もも

生後2.3ヶ月の頃には預けて出た気がします😭始めの頃は授乳とかの関係でそわそわしてしまいますね、、けど離れる時間も息抜きになってたまにあるといいですよー!!!

• ちゃま

ちゃま

皆さんけっこう早い月齢で預けられてるのですね!
    色々そわそわして考えると落ちつかないです😭

でも思い切って出かけるのが自分にとってもいいのかな、って気がしてきました!

• 1月15日
うさぎ

分かります。特に旦那だと心配ですよね💦
気になって気になって買い物どころじゃなくなります。
私は生後1ヶ月から美容院や近所の買い物、どれも1時間以内でしたが預けてました。
長く預けるようになったのは1歳過ぎてからでした。

• ちゃま

ちゃま

旦那も娘を可愛がってはくれているんですが、やはり心配です💦
    美容院から練習しようと思ってたんですが、行きそびれ、来週ぶっつけ本番で預かってもらう感じになりそうです💦
    5時間の外出の予定でしたが、3時間くらいに抑えて出かけようと思います!

• 1月15日
るーみん

旦那様次第だと思いますよ。
旦那がオムツ交換、授乳、お風呂など普段から率先してしてくれる人なら用があるときやリフレッシュしたいときなど数時間預けられると思います。

ただ、我が家の場合は旦那自身が「ちょっとなら見ててあげるよ。でもオムツは絶対替えられないから帰ってくるまで待ってるね」と言う人で、産まれてから今までオムツを替えてくれたことは無い為、旦那に預けるという選択肢がそもそもありません💦
それに、完母でしたし…
今は3回食でしっかり食べる子ですが、旦那が子どもにご飯を食べさせられないのでまだ無理ですね。
なので、幼稚園に行くくらいの年になって自分で食事を食べてトイレにも行けるようになれば、数時間なら旦那に預けられると思います😀

ちなみに、実母には子どもの哺乳瓶拒否が始まる前の生後2ヶ月ごろに数時間預けたことがありますよ。
大丈夫でした✨

• ちゃま

ちゃま

そうですね、旦那次第ですね。旦那様オムツ替えしないんですね💦うちはお風呂に入れてもらったことないくらいで、後は出来る感じなのですが心配です💦
    実母なら安心ですよね!

• 1月17日
まい

私は新生児の頃から安心して任せてます!
私と同じ実の親ですから、一番安心です。
完ミだったし、お風呂寝かしつけもオムツ替えも問題なく、むしろ嬉しそうに可愛い可愛いしてたので…

ご主人の性格とかにもよると思うので一概にいつからなら、とは言えないですが、ご主人が子供をみるのが信用できないとか、自分が離れた時にたまたま何かあったらどうしようって考えすぎちゃう方だと、任せるのは難しいと思いますし、
ご主人が任せて!なんでもできるよ!って方や、ご主人に任せるのが抵抗ない方は新生児の頃から任せてると思います!

• ちゃま

ちゃま

安心して任せられるなんて羨ましいです!
    うちも可愛い可愛いといって可愛いがってくれるのですが、オムツ替えなどは言わないとやらないしまだまだ心配です💦
    私も考え過ぎなタイプなので不安になるのかもですが😅

• 1月17日
  • まい

まい

言ってやるならとりあえず大丈夫ではないかと!笑
    起きたらかえる、昼食前にかえる、お昼寝前にかえる、お昼寝から起きたらかえる、夕食前にかえる、お風呂出たらかえる、寝る前にかえる
    を習慣づけて、あとはお出掛けする前、うんちしたらかえるを追加ですかね?
    自分がいる間にこれを「おむつかえたげてー」と声かけてやってもらって、そしたらこの時にかえるんだろうなって分かってくるはずです!

あとは、ミルクとか離乳食とかは時間決めてやってもらって、目は離さない、怪我させないだけ気をつけてくれれば一日ごろごろしてようが横手ゲームしようが任せる!って感じになってます笑

• 1月18日
しわき

生後2ヶ月のときに、夫に息子を五時間任せて出掛けました\(^^)/その間は搾乳した母乳を飲ませてもらってました。普段からおむつ交換や洋服着せ替え、寝かしつけもしていてくれたので、安心して任せられました。

• ちゃま

ちゃま

積極的にお世話してくれる旦那様羨ましいです。
    うちもだんだんとやるようにはなってますが、安心して任せられるレベルにはなってないです😅

• 1月17日
ママ

新生児の時に、結婚式とお葬式あって旦那に見てもらいました!
里帰り中でそんなに長く一緒にいたことないからかなり不安でしたが、二人きりの時間を過ごすことで、大変なことやこうしたらいいのかって自ら気づく機会になってよかったと思います☺️

• ちゃま

ちゃま

確かに二人きりの時間過ごしてもらうと母の気持ちが分かるかもしれないですね!
    そういう経験あればよりお世話してくれるようになりそうですね!

• 1月17日
haru☆

買い物とかちょこちょこ預けて上の子と二人で行ってます( ¨̮ )旦那さんも慣れてもらう為にもたまに預けるのもいいと思いますよ!

• ちゃま

ちゃま

そうですね、慣れさせる為には預けるのも必要かもですね!

• 1月17日
y_mama

1ヶ月の頃預けて美容室に行ったり2ヶ月になった今はインフルエンザが大流行しておりあまり外に連れ出したくないので母が来てくれた時は預けて買い物いったりしてます!
完母なのでおっぱい張りますが😂
心配なのでこまめに連絡とって早めに帰るようにしてますがすごく気分転換になりますよ!

• ちゃま

ちゃま

今はあまり人混み連れて行きたくないですよね。
    私もこまめに連絡とりながら気分転換してこようと思います!

• 1月17日