※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
塩
子育て・グッズ

家にいるとき、3時間ごとに泣き出す赤ちゃん。離乳食2回目に心配。ミルクの量は減らないか不安。

家に一日中いるとき、ミルクの時間あかなくて困ってます…😭
3時間くらいで泣き出すんですが、ミルクではないのでしょうか?
遊んであげたり、抱っこしたりしても収まらないときはミルクあげちゃいます、、
ちなみに1回に180飲みます。あげれば飲み干します。
出掛けてると4〜5時間とか機嫌よくいてくれます。
今日から離乳食2回食にしたいのですが、ミルク量が減らなさそうで心配です😭

コメント

あゆ

泣く=ミルクってわけでもないですよ(∩ˊᵕˋ∩)・*

• 塩

そうですよね😭あいみさんはどんなことしてあやしたりしてましたか?

• 1月15日
ami

何しても泣き止まないとき、抱っこ紐で抱っこしたら泣きやんだり、ころっと寝てくれることありました😊
ちょっとお外にでてみるとかどうでしょう?寒いのでベランダとか😊

• 塩

抱っこ紐よくするんですがダメな時もあって…😭
    うち北海道のかなり寒い方の地域なので完全防寒しないとベランダすら出れないんですよね😅

• 1月15日
  • ami

ami

北海道でしたら少し外出るのも大変ですね😭😭
    私は母乳だったのですが、やっぱり出かけてたら色々な刺激があって気がまぎれるのか授乳間隔あきました!
    家にいるときは2時間とかであげてるときもありました😅
    でもミルクですもんね、、
    ミルクは間隔空けないといけないといいますし、難しいですね😭

7か月でしたらテレビとかも見て楽しめるとおもうので、おかあさんといっしょなど録画して見せて一緒に歌ったりしてみるのはどうですか?

すごい勢いで泣いてるときって、赤ちゃんも訳わかんなくなってる気がするので気分変えてあげるとまだましになる気がします^^

• 1月15日
  • 塩

そうなんですよね😭なるべく外出するようにはしているのですが😂
    家にいても授乳時間あくようになったのはいつ頃からですか?🙇
    今のところ体重も標準なので大丈夫かなとは思っているのですが…😲
    おかあさんといっしょよく見てます!(笑)いつもリアルタイムだけ見てたので、録画してみます🤗

• 1月15日
  • ami

ami

はっきりおぼえてないのですが、2回食にしてからですかね😊
    そのくらいの頃から私からおっぱいだよーってあげてました^^

• 1月15日
  • 塩

なるほどです!では娘もこれから回数も減ってくれることを祈ります😂🙏

• 1月15日
  • ami

ami

色々ためしてみるといいと思います!
    私もまだまだわからないことだらけです😭
    頑張りましょうね😊

• 1月15日
  • 塩

そうします!ありがとうございます😭🙏
    頑張りましょう😌🔆

• 1月15日
🍓

お腹が空いてるから泣いてるとは限らないと思いますよ😳

• 塩

そうですよね😭りおさんはどのようにしてますか?🧐

• 1月15日
  • 🍓

🍓

抱っこで部屋の中移動したりおもちゃで遊んだりしてます😊最近うんちしたいときにぐずぐず言ってることが多いです💦

• 1月15日
  • 塩

なるほどです〜🧐🧐ちなみにりおさんの息子さんは今どれくらい飲まれますか?

• 1月15日
  • 🍓

🍓

お風呂あがりにミルク200あげてて、それ以外は母乳を3~4時間起きにあげてます😋💕

• 1月15日
  • 塩

やっぱり200くらい飲むんですね〜🤗
    様子みて1回の量増やしてみます😌

• 1月15日
  • 🍓

🍓

そうしてみてください💕
    あと、2回食にすればもしかしたらミルクも安定するかもしれないですね(⌒▽⌒)

• 1月15日
豆助

1回の量が足りないのではないでしょうか??
ミルク缶の目安ですと、7ヶ月だと200〜220ですし💡

• 塩

もっと増やしてもいいんでしょうか🤔増やしても間隔があかなかったら嫌だなって思ってなかなか増やせないです😂

• 1月15日
公

育休中の保育士です。

お腹が減るなら離乳食も増やしてミルクも200飲んでもいいと思います😊

食べる時にしっかり食べたらあとはしっかり遊ぶことです✨

歌ったり手遊びしたり、寒いこの時期は新聞ちぎったり、そのちぎった新聞をゴミ袋にまとめていれてガサガサしてみたり、レジャーシート敷いて家の中で雪触ってみたり(笑)

ぎゃー!!って、パニックになるともうなんだ泣いてるか本人もわからなくなるのでとりあえずミルクが口に入ると「お?ミルクだ」と正気に戻りやすいし安心するんだと思います。窓を開けて冷たい空気に一瞬触れたりすると「うわ?!なんだ?!」と泣き止んで見ることもあるのでとりあえずあの手この手です😂

子どもの泣き声って聞き続けると本能的に不快でこっちもすごいストレスになりますよね💦娘さんに合ったいい方法が見つかるといいですね。

• 塩

アドバイスありがとうございます😭🙏
    割と一人遊びが上手なんですが、突然泣き出すとこちらもわたわたしてしまって😵
    気をそらす事が大事なのですね、、!
    白湯あげたりしてみてるんですがダメで諦めてミルクあげちゃいます😂
    自分がイライラしたくないが為にすぐミルクに頼ってしまうのは駄目ですよね😭
    試行錯誤してみます🙇

• 1月15日
  • 公

いちばん子どもさんと長い時間一緒にいるのはお母さんなので娘さんの気持ちがわかるのはお母さんだと自信持っていいですよ。

今のやり方では本当にお腹が空いて泣いていたかもしれないので食事を見直してみて、それでも間隔が開かないのなら気をそらしてみて…と。

子どもって日に日に成長するので昨日うまくいった作戦が次の日には通用しなくなったり、本当にてんやわんやです💦(笑)

でも長く一緒にいなければならないお母さんが笑顔でいられる方法がいちばん大事!自分も大事にお高い頑張りましょうね✨

• 1月15日
麦

まだ普通に授乳間隔は3時間おきじゃないですか?

うちは240あげても3時間おきに飲みたがりますよ☺️なんなら2時間半で腹減りアピールしてきます。哺乳瓶飲むと鼻息荒くして口開けて来ます(笑)

180は少なくないですか?うちは3か月には200飲んでました😳缶の表記通りですが…

あげたら泣き止んで飲み干して吐き戻しもないならミルクが欲しくて泣いてたのだと思います。量も目安をはるかに下回ってるので心配です。体重もきちんと増えてて十分足りてるのであれば構いませんが…
今はまだミルク量減らす必要無いと思いますよ?💦

• 麦

飲むと→見ると、でした💦

• 1月17日