※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルミル
妊活

子宮内膜症、チョコレート嚢胞、子宮筋腫で妊娠された方、治療法や生理痛対策を教えてください。私はチョコレート嚢胞と筋腫があります。不妊治療を始めます。

子宮内膜症、チョコレート嚢胞、子宮筋腫をお持ちの方、妊娠された方いらっしゃいますか?どんな治療法で妊娠に繋がりましたか?👶毎月の生理痛は、鎮痛剤ですか?私はチョコレート嚢胞が左右に2cmくらいのがあり、右には筋腫らしきのが3cmありました。タイミング法で不妊治療を始めます。皆さんのお話も聞かせてください。

コメント

totoro

私は子宮内膜症で、チョコ持ちでした❗️
手術しましたよ😄
卵巣の中に、チョコがあると質の良い卵子が育たないようです❗️
先生に、手術するか体外受精するか選択肢は2つだけでした😓

  • ミルミル

    ミルミル

    お返事、
    ありがとうございます☺️☺️
    手術ということは、腫瘍が大きかったのですか?
    私はひどくないため様子見ですが
    タイミングでとのことでした✨
    一人目妊娠時から、
    子宮内膜症は、あったようで
    二人目がなかなかできなくて
    病院に行ってみました。

    • 1月15日
  • totoro

    totoro

    私はチョコはそんなに大きくはなかったです❗️卵巣の癒着が酷かったので、手術しました😵

    • 1月15日
  • ミルミル

    ミルミル

    手術して良くなりましたか?
    痛みがあったりするのは
    毎月辛いですよね😞😞

    • 1月15日
  • totoro

    totoro

    腹腔鏡手術なので、全てをキレイにするのは無理みたいで、手術後も生理痛は変わらず酷いです😓
    手術後は、半年間自然妊娠しやすくなると先生が言っていたので期待しましたが、授からず。結局体外受精しました❗️
    でも、チョコを取ったので卵子が育つようになり、採卵で9個取れました❗️

    • 1月15日
  • ミルミル

    ミルミル

    腹腔鏡手術しても生理痛は
    あるんですか?😞😞
    それは辛いです。生理痛は
    どのように乗り越えてますか?
    卵子が9個素晴らしいです✨

    • 1月16日
  • totoro

    totoro

    普通は、生理痛が軽くなるって言われてたので期待してたんですが、私の場合全然よくならなかったです😓
    生理痛は、ロキソニン飲んで、横になって耐えてます😵あと、腰とお腹に、夏でもホッカイロ貼りますね❗️

    • 1月16日
  • ミルミル

    ミルミル

    生理痛が軽くなれば
    毎月の辛さから開放できるのに
    と思いますね😞😞

    ロキソニン私も愛用してます。
    今回痛みが激しすぎて
    効いてるのか効いてないのか
    寝込み続けました💦家族に
    迷惑かけてしまい申し訳なくて。

    • 1月16日
こにこね

遅い回答ですが、チョコ持ちでした。手術して半年タイミング療法しましたが授からず、体外受精しました。

  • ミルミル

    ミルミル

    手術したんですね?チョコが大きかったのですか?普段の生理痛もひどかったんですか?

    • 1月24日
  • こにこね

    こにこね

    チョコが9センチにもなりましたので。
    生理痛はそこまで酷くはなかったですが、腰痛と排便通がありました。
    手術が26歳、体外受精が28歳です。1度目で妊娠できました。

    • 1月24日
  • ミルミル

    ミルミル

    私は左右に2cmあります。排便痛と生理痛があります💦ただ、様子見で、妊娠すれば良くなると言われました✨が、子供がインフルエンザでタイミングにいけず。今回はお休みです。体外で1度で妊娠素晴らしいです❤️

    • 1月24日
e-mo

チョコレート嚢胞、子宮筋腫ありで妊娠出産しました。

34歳で不妊治療始めて、検査結果は何の問題もなかったので、タイミング法で7カ月くらい頑張りましたがダメで、転院して2回人工受精してダメ、体外3回目で妊娠しました。

転院先でも最初はどこにも問題はなかったのですが、暫くしてチョコレート嚢胞が見つかり、また暫くして子宮筋腫になりました。

生理痛や生理自体は軽いほうでした。
生理も規則的にきていましたが自然妊娠しませんでした。

妊娠出産でチョコも筋腫も小さくなったみたいですが、昨年春頃から生理痛や生理も重くなり、昨年末に婦人科受診して子宮筋腫が原因とわかり手術予定です。

妊娠出産には影響なかったのですが、結局手術になりましたので、様子見て医師と相談されたほうがいいかと思います。

  • ミルミル

    ミルミル

    私は一人目がもう7歳なので間がかなりあいてしまってますが、元々子宮内膜症の腫れはあったみたいで、知らずに妊娠して妊娠のときに、腫瘍が発見されましたが、小さくなり、出産しました。それから7年妊娠せず。最近になり生理痛が酷くなり、行ったらこのような診断でした。しかし、タイミングからみていきましょうとなりましたが、インフルエンザになり、行けず。子宮筋腫も気になりますが💦

    • 1月24日
  • e-mo

    e-mo

    ママ友さんは二人目がなかなかできず、子宮筋腫の手術したらすぐに自然妊娠したみたいです。
    確か上の子とは10歳差でした。

    病院や医師によって進め方があると思うので、タイミングで様子見てみるのがいいですね。
    運良く授かれたらいいですよね。
    頑張って下さいね!

    • 1月24日
  • ミルミル

    ミルミル

    詳しくありがとうございます❤️
    子宮筋腫は、私は今3cmに
    なってるのですが
    手術となると、大きいってことでしょうか?
    確かに医師によっての進め方
    ありますもんね😄

    • 1月24日
  • e-mo

    e-mo

    私の筋腫は4㎝くらいですが、場所が悪くて子宮内にあります。
    そのため月経過多と生理痛あります。

    子宮内に筋腫がある場合は3㎝以内なら下から取れるみたいです。
    私は先月から生理を止める注射をしています。
    3回打って小さくなれば下から手術できると言われていますが、ダメなら腹腔鏡になるそうです。
    腹腔鏡になった場合は一緒にチョコも取る予定でいます。

    子宮の外にできている筋腫であれば3㎝なら様子見になるかと思います。
    不妊治療している友人は子宮の外にできているタイプだったようで、最大で6㎝あったみたいです。
    全部で400g?取れたと言ってました!

    • 1月24日
  • e-mo

    e-mo

    ママ友さんは10㎝の筋腫だったといっていました。
    外にできているタイプでした。

    • 1月24日
  • ミルミル

    ミルミル

    詳しくありがとうございます❤️

    子宮筋腫の場所によって
    いろいろあるんですね。
    私はまだ何も言われなかったですが
    成長してしまったら
    オペですかね。

    痛いのは嫌いですが
    よくなるなら、、ですね✨

    えもんさんは、
    卵管造影検査したことありますか?

    • 1月24日
  • e-mo

    e-mo

    卵管造影しましたよ~。
    不妊治療の最初の頃に。

    左の卵管が詰まっていて痛かったです。
    そのあと6カ月は妊娠しやすいと聞きました。
    うちはできませんでしたが、ゴールデン期に妊娠できるといいですね!

    • 1月24日
  • ミルミル

    ミルミル

    ありがとうございます😄

    卵管造影検査は、痛いんですね。
    恐怖しかないです。
    触診も、痛すぎたので
    我慢できるか。

    卵管通水は、別の病院で
    やりましたが
    痛かったです💦生理痛みたいな。

    ありがとうございます😄

    • 1月24日