※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

保育園入園後、断乳を検討中ですか?保育園では粉ミルクをあげることになりますか?離乳食は3回食で、母乳は昼寝前と夜間にあげています。

断乳について教えてください。

4月から、保育園の入園が決まりました。
いま完母で、旦那に預ける時だけは粉ミルクで育ててきました。

保育園に入園するにあたり、
そろそろ断乳したほうが良いでしょうか?💦

保育園に入ったら粉ミルクをあげるかんじになりますか?😭💦

離乳食が3回食で食べも良いほうです。
いまは昼寝する前と、夜寝る前、夜間起きた時に母乳をあげています。

コメント

2児ママ

うちの子は
完母でした。
去年の4月から保育園に行ってますけど
卒乳するまで母乳あげてましたよ!

保育園によっては
ミルクをあげたりしてくれますけど
うちの子は
ミルク拒否だったので
離乳食だけで
大丈夫でした!

  • いちご

    いちご

    回答ありがとうございます!参考になります😭🙏✨

    離乳食だけで大丈夫だったんですね!
    卒乳というのは、子どもの方からおっぱいを欲しがらなくなる事ですか?😭💦

    • 1月16日
  • 2児ママ

    2児ママ


    1歳になってすぐに
    突発性発疹になって
    高熱でキツかった時に
    母乳を飲みたがらなくて
    そのまま飲まなくなりました✨

    • 1月16日
Smilemama

私も最近断乳しました(*´꒳`*)心が折れなければ3日〜一週間で離す事は可能だと思いますが😊離乳食の食べがいいなら、今三回あげてる母乳を減らしていった方が😊子供も自分もいいと思います(*´꒳`*)

  • いちご

    いちご

    回答ありがとうございます!
    参考になります✨
    断乳されたんですね!
    どのように断乳を進めていけばいいか全然検討がつかなくて(;_;)

    とりあえずこんど旦那が三連休があるのでその日から夜間断乳を初めてみようかなと思います!😭✨

    • 1月16日
ミミルス

私は4月入園頃に1歳だったのでお正月に断乳決行しました。
仕事始まってからも搾乳とか張りとかおっぱいで悩みたくなかったので。
娘は最初の数ヶ月は保育園のご飯と食後のミルク飲んでましたが、徐々にミルクなくしました。
今は幼児食をもりもり食べてます(^^)

ママリ

わたしは保育園いれてますが
まだ、母乳もあげてますよー☺️☺️

今は夜間に起きる時だけですが
預けだした当初は、朝離乳食後と寝る前、夜中の3回は母乳あげてましたよ😌
保育園ではミルク飲んでるみたいです!
3回食でよく食べるなら母乳減らしてもいいと思いますよ👍👍

m.h.a

とりあえず断乳する方向で少しずつ進めていくのはどうでしょう🤔いきなり断乳だとプリンさんもお子さんも寂しいと思うのでとりあえず、昼寝る前の授乳と夜間断乳をしてみては?

夜間断乳したらママの負担すごく減りますよ👍ちなみにうちの子の夜間断乳は3日目から欲しがらなくなりました👍

保育園ではもちろん母乳なんてあげれないので粉ミルクになります!断乳せずに保育園に預けるなら粉ミルクの練習もした方がいいかもしれませんね❣️保育園の先生と相談しながら断乳を始めるのもいいかと思いますよ😊