※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わこ
子育て・グッズ

完ミに移行したい理由やミルクの量・回数について知りたい。生後半年で完ミに移行した方の経験も聞きたい。

完母から完ミに移行したいです。母乳の出が悪くなってる気がするし、外出したときは次の授乳までに授乳室のある場所に移動しなきゃとか頭の中は授乳のことでいっぱいでゆっくり用事も済ませれません。ストレスになってきていて半年間完母で頑張ったのでもういいかなって思うんです。
哺乳瓶だと飲んでくれなかったので麦茶でストローマグの練習をしてて、そこそこ上手に飲めるようになってきました。ただ1回で200ほど飲めるかは分かりません。
もし完ミにしたら、ミルクの量と回数は缶に記載されてる通りにしないとだめですか?
生後半年くらいで完母→完ミにされた方のお話も聞きたいです。

コメント

りんご

駄目ではないですよ。
様子見ながら増やせばいいと思います。

うちの子も母乳しかダメな湖ですが、徐々にミルクにならし、ミルク好きになりました。
頑張ってくださいね。

• わこ

わこ

缶に書かれているのは目安って感じなんですね。子に合うミルク探しから始めないといけませんが、頑張ります。ありがとうございます!

• 1月15日
  • りんご

りんご

そうですね。
    神経質になりすぎるとストレスとたまっちゃいますもんね。

メーカーによりだいぶ味も違うみたいですよ。

• 1月15日
あや

5ヶ月くらいで完母から完ミにしました!
200なんて全然のみませんよー!
基本的には160です!160飲まないときもあります。
作ったのにまったく飲まないときもあります(笑)
そんなときは時間たってからあげたり、臨機応変です🙋
かんにかいてるのは目安なので個人で違うと思うのでその子の飲む量で大丈夫ですよ~!元気でご機嫌なら大丈夫です✨

• わこ

わこ

ありがとうございます。最近母測したとき100くらいしか飲んでなかったので心配でしたが、みんな200飲みきるわけじゃないんですね!安心しました。ちなみにおっぱいは問題なく生産終了しましたか?

• 1月15日
  • あや

あや

何のトラブルもなく生産終了です✨一ヶ月くらいたって絞ってもまったくでなくなりました!

• 1月15日
  • わこ

わこ

一ヶ月もかかるんですね~!今差し乳ですが、夜間授乳がないまま朝起きるとさすがに張ってて……何もなく落ち着いてくれることを願います(笑)

• 1月15日
  • あや

あや

私も最初そうだったんですが、徐々にあげるのをおっぱい間隔あけて、減らしていくとすごくなにもなく終わりました~!
    おっぱいあげなくなっても最初は普通にピゅーピゅー出てました!

トラブルなく落ち着くといいですね😆

• 1月15日
  • わこ

わこ

ありがとうございます!!色々お話聞けてやる気が出てきました!(笑)

• 1月15日
blue mama

まさにその頃完母から完ミにしました!同じく授乳にストレス感じはじめたからです💦
はじめは20飲むのも10分くらいかかってました💦しばらく混合で少しずつ飲める量増えていって、1ヶ月くらいで完ミになったって感じです!
その頃はほぼ缶に書いてあるとおりあげてましたよ!200を4時間おきにあげてました!

• わこ

わこ

回答ありがとうございます!追加で質問させてください、お子さんが欲しがるタイミングが4時間ごとなのですか?母乳だと欲しがるだけあげていいって言いますが、ミルクは最低何時間は空けないとダメとかありますか?

• 1月15日
  • blue mama

blue mama

ネットとかみてると3時間は空けたほうがいいってのってたりしますね〜😕私は1日のスケジュール整えるために4時間おきにしてました!朝起きてから夜寝るまでに1日4回だったのでそれくらいの間隔でした!構ってないとよく泣く子だったので欲しがってたかとかはあんまりわからないです💦泣いてもすぐあげず遊んであげたら泣きやんでたので😀プラスマイナス30分くらいはずれることはありました!

• 1月15日
  • わこ

わこ

なるほど!私も今3時間間隔で1日5回の授乳なので4時間おきだとちょうどよくなりそうです。参考になりました♪ちなみにおっぱいの張りはどれくらいでなくなりましたか?何度も質問してすみません。

• 1月15日
  • blue mama

blue mama

張りの様子みながら徐々に1回ずつ授乳回数減らしてその分ミルクにしていくって感じでやったので、パンパンになることはなかったです💦参考にならずすみません。1ヶ月くらいかけておっぱい張ることなく完ミにしました❗️

• 1月15日
  • わこ

わこ

一ヶ月ですか♪私もそれくらい目指して頑張ります。とても参考になりましたし、イメージもできました!お時間とらせちゃってすみません、ありがとうございました!

• 1月15日
ぷー!

4ヵ月で完ミです。
200飲めたらいい方ですね!
うちは大体180~200ぐらいかな~
回数も大体5回、前後します。
というか、無理矢理ずらしたり、、😂

• わこ

わこ

回答ありがとうございます♪

• 1月15日
⋈*。゚

生後5ヶ月で完母から完ミに移行しました✋🏻

私も出が悪くなってきて
自分的にストレスになってたので
離乳食が始まるタイミングで
切り替えましたよー!

缶に記載されているミルクの量はあくまで目安で、むしろ多いぐらいとも聞きます🤔
ミルクはカロリーも高いので🌀

うちの場合ですが
生後5ヶ月では160作って飲みきるか少し残すか。寝る前だけ180

生後6ヶ月では180作って少し残す事がほとんど。希に飲みきる。寝る前は180

現在生後7ヶ月で、180作ってほとんど飲み干しますが、希に少し残すかんじです。寝る前は200です。

• わこ

わこ

出が悪いストレスで余計出が悪い気がして悪循環ですよね……。詳しく量まで教えていただきありがとうございます!参考になります。夜間はミルクなしで朝まで寝てますか?

• 1月15日
  • ⋈*。゚

⋈*。゚

夜間は1度だけ起きます!
    その時は200作って飲みきってますよ!
    たまに起きた時にトントンしてたらそのまま朝まで寝てることもありますが、ほんとに希です😣

• 1月16日
そら

5ヶ月くらいから完ミにしました。
そのころ、量は160とかしか飲めてなかったかもです💦一日のトータルで考えて、飲みすぎないならいいかって考えでやってましたよ😃

• わこ

わこ

他の回答された方も160前後が多いですね。量に関しては参考になり安心できました。ありがとうございます♪

• 1月15日