※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーのすけ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが、最近夜中に2時間半〜3時間おきに目を覚ますようになり、寝つきが悪くなっています。昼夜逆転や睡眠サイクルの乱れが原因かもしれません。昼寝時間を調整してみてください。

生後4ヶ月ですが、今まで夜から朝まで一度も起きなかったのに、最近は2時間半〜3時間おきに目を覚ますようになりました💦

そして、夜中に、朝と同じようにスッキリしたように目を覚まし、なかなか寝てくれない時間帯があります😱

これって一体何なのでしょうか?
昼夜逆転?
治りますか?

せっかく夜に長く寝るようになったのに、とてもショックですし、元どおりの睡眠サイクルに治らないのでは?と不安です😢

ちなみに、昼寝時間で調整したいところですが、昼寝もほとんどしなくなりました。

コメント

ぴぴぴ

同じくです!!
今日から4ヶ月ですが、夜中頻繁に起きるようになりました😭
私の場合、添い乳だからかな?とも思ってます😱
いつかまた寝るようになる…
と信じて今日も添い乳です笑

• ピーのすけ

ピーのすけ

添い乳だと眠り浅くなると言いますよね😭せっかく寝てくれるようになったのに辛いですよね💦
    私は添い乳ではなく、授乳なのですがそれでもダメです💦

• 1月15日
むーた

睡眠退行というものらしいです!
私のところも昼寝は日中しなくなり、夕方過ぎてから寝てたりしてます。

• ピーのすけ

ピーのすけ

睡眠退行と言うんですか!💦
    そんな正式名称があったとは😳
    昼寝もあんまりしなくなって夜も寝なくなると心配ですよね💦

• 1月15日
あおりん

睡眠退行ですね!4ヶ月頃によくあることらしく、うちの子もなりました。
私も急になぜ?!と思いママリで相談しました😂

1週間〜1ヶ月程で治るようですが、うちは2週間程でまた長い時間寝てくれるようになりましたよ!

• ピーのすけ

ピーのすけ

睡眠退行というのが4ヶ月頃によくあるんですね😱
    本当に不安だし辛いし、質問したくなりますよね😭
    二週間ほどで戻ったんですね!期間限定と思ったら少し気が楽になりました😭✨長くても1ヶ月と信じて頑張ります!

• 1月15日
たん

わかります😭同じです💦
眠りも浅いみたいで、日中眠そうで、でも寝れないからグズグズ。。
ってなって困ってます😭😔
でも、そういうお子さん多いみたいなので、そういう時期だと思って耐えてます💦
ここ数日で、すこーしまた寝れるようになった気がします!
落ち着くまでお互い頑張りましょうね😔💦

• ピーのすけ

ピーのすけ

わかりますー😭寝れなくて機嫌が悪いですよね💦
    上の方も書かれてるように時期なんですね!早く元に戻って欲しいです😢
    期間限定だと思って頑張ります💦

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

うちも全く同じです!!
私もつい先日同じような投稿しました(笑)
外出して疲れた日は5時間半ぐらい寝てくれたので、疲れさせた方がいいのかなと思いました!
長く寝てほしいですよね😥

• ピーのすけ

ピーのすけ

一緒なんですね!辛いですよね😭
    疲れさせた方が良さそうですよね✨今からでもいっぱい遊ぶことにします(笑)

• 1月15日