※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii_s◎
子育て・グッズ

こども同士の遊び方について、お友達の子が激しくなり困っています。どのように対処すればいいでしょうか?

こども同士の遊び方、注意の仕方?に
ついて相談させてください◎

先日主人のお友達家族がうちに遊びに来てくれて、こども同士(お友達の子は3歳、うちの子1歳です)も微笑ましく遊んでいました。

年上なのでお友達の子がうちの子をあやしてくれるような感じだったのですが、遊んでいるうち遊び方が激しくなってきて、うちの子の両肩を掴んで前後に大きく揺さぶったり、両腕を持って上下にブンブン振ったり、押し飛ばしたりとし始めました。
お友達夫婦の目につかないところでのことで、わたしが娘の身体を支えて『痛い痛いになっちゃうよ~』と伝えたり、違う話や遊びにそらそうとしたんですがなかなか上手くいかず(>_<)娘は痛がる様子はなくケラケラ笑っていたのでお友達の子も何回もやってくれていて、わたしは腕が抜けてしまうんじゃないか等ヒヤヒ ヤしっぱなしでした…。

途中でお友達夫婦が気付いて注意してくれましたが、こういう場合どんな風に流れを変えればいいでしょうか(>_<)
自分の子が逆の立場でやる側になってしまうことも今後ありえるので、先輩ママさんや他のママさんの、こども同士がうまく遊べる良いアイデアを教えて欲しいです。

宜しくお願い致します◎

コメント

はじめてのママリさん

3歳なら
痛いからしないでね~!って言えばわかる年ですので言います🙆
私なら相手の親にも言いますし、子供さんにも注意します❗
息子がやってしまう立場なら、
しっかり叱ります❗
1歳と3歳の子なら、体格差もありますから、遊ばせるなら極力目は離さないと思います😊
遊び慣れた子供同士なら多少自由にさせていますが👍

• miii_s◎

miii_s◎

コメントありがとうございます✨
    自分の子がしてしまったなら叱れるのですが、される側の時の対応が難しく考えてしまいました⤵
    今後は相手の子の親御さんが見えるところで、見えていないところならしっかり伝えたいと思います。

• 1月15日
  • miii_s◎

miii_s◎

↑見えるところで遊ぶように気をつけて、でした💦

• 1月15日
きゃてぃ子

家で兄弟同士でやっているなら、ケガしないように見てる位ですが、よそさまのお子さんと遊ぶときは最新の注意をはらいます😱ましてや、年下の子と遊ぶときはなおさらです💦

私だったら、遊び方が激しくなってきたなーと思ったら自然と違う遊びに目を向けさせます💡室内だったら、折り紙とか粘土とか、座ってできる遊びにシフトさせちゃいます😅

• miii_s◎

miii_s◎

コメントありがとうございます✨
    今後は相手の子の親御さんにもしっかり見てもらえるようにしたいと思いました😖

そういう遊びにもっていくっていいですね!さっとそんな対応ができるように準備万端にしておきたいと思います(>_<)!

• 1月15日