※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🏝🐠KiJiM🌺🏖
ココロ・悩み

友人Aは暗い話をし、家族に対して不満を持ちつつも支えられている。彼氏を紹介し明るくなったが、妊娠を伝えると不機嫌に。躁鬱や発達障害の可能性が気になる。彼女の行動や言動に困惑している。

私の友人についての悩みです。

その友人(仮名Aとします)は、32歳の女性で、趣味のSNSアカウントから知り合いました。

Aは泌尿器科系の持病があり、小さな頃から病弱だったため、学校生活もまともに遅れなかったようです。

毎日、SNSのLive機能で話をするようになったのですが、
とにかく、話が暗いんです。

私が3歳のころ、親に好きじゃない服を着させられたのが嫌だったとか、そういう事を昔を振り返るようにではなく、まるで今もそうされているかのような熱量で語ります。

私は体が弱いから、彼氏も出来ないし、恋愛もしたことないけど、それは全部親のせい!親が田舎にすんでるせい!親が変わり者だから私はいつまでも幸せになれない!と凄みます。

しかし、Aのお母さんは、父親不在のAの家族(Aは、おばぁちゃん、おじさん、Aのお母さん、犬、ネコで暮らしています。)の家計を支える為に必死で働き、病気で家に引きこもっているAを養っています。それについては、親なんだから当たり前でしょ?といっていました…。

Aは障害者年金?が月に6万ほどでているようですが、それを家に入れる訳でもなく、好きに使っているようです。
そのくせ、ウチは貧乏だから!あなたたちは恵まれた環境に生まれたから私の気持ちなんてわからないよね!と怒ります。

そんなAですが、誰か特定の人にだけそういう態度をとっているわけではなく、それがAなので、私はある程度受け入れてました。

そして、あまりに彼氏が出来ない、私はこのまま孤独死するのか、一度でいいから恋をしたかったと言うので、私が思いきって、私の友人を紹介しました。

紆余曲折ありましたが、結果、見事結ばれ、今は遠距離ですが、ゆっくり愛を育んでいるようです。
それからは、Aの愚痴もなくなり、明るくなってきたと、私も周りも喜んでいたのですが、私の妊娠を伝えるとまた不機嫌、と言うか、冷たい態度を取るようになりました。

私がみなさんに聞きたいのは、Aは躁鬱だと自分で言っているのですが、これが本当にそうなのか?と言う事、そして、これはAに失礼な話ではあるんですが、Aはなんらかの発達障害があるんじゃないのか?と言う事です。

彼女は北陸からわざわざ私が住む東京まで新幹線に乗ってきました。
それは、男を紹介してもらうためです。
小児喘息が未だに治らなくて(本人がそう言い張ります)、パニック障害もあるので、人混みに長くはいれないと言っていたのに、初めての渋谷で私が疲れるくらい歩き回ってもピンピンしていました。

誰かに、それは違うんじゃないかなと否定的な指摘をされると、癇癪を起こします。

癇癪を起こされると面倒なので、言う事を聞いていると、本当にわかってないねと人を見下したような発言をします。

彼女は一体、なにを考えているのでしょうか??
私はこれから、彼女をどう扱えばいいのか…。

私には、働かない、家でもなにもしない自分を正当化するために、大袈裟に病気の事を言っているようにすら見えてしまいます。

付き合いがそこそこ長いのに、未だに彼女の真意がよくわからなく、困惑しています。

長くなってしまいましたが、読んだ感想などでもいいのでお聞かせ頂けると幸いです。
乱文失礼しました。

コメント

じゅり

紹介した彼とはまだお付き合いされてるんですか?
私だったらネットでの出会いなので、距離を置いてフェードアウトしてしまいます💦
そのおつもりがなければ失礼なことを言って申し訳ありません😢
彼女が言ってる意味や言動も理解不能だし、距離も離れているので、仲良くしていくのも難しいのではないでしょうか💦💦

• 🏝🐠KiJiM🌺🏖

🏝🐠KiJiM🌺🏖

ふつうに考えて、そういう結論になりますよね…💦
    縁を切るのは簡単ですが、相談を受けたり、今の彼を紹介した責任があるのかな…?と悩んでおりました。
    前よりは距離を取っていますが、もう切ってしまうのがいいんですかね。。
    なんだか、切ない感じもしますけど💦💦

• 1月15日
うめ

友達って、お互いが相手を思いやったりするものですよね。
私だったらそういう人とはめんどくさいので連絡とらないです^^;すみません、これが率直な意見です。

• 🏝🐠KiJiM🌺🏖

🏝🐠KiJiM🌺🏖

そうなんです💦‼️
    なんか、そういう基本的な事?が、なにもわかっていないような印象を受けるので、これは発達障害がなにかなのか?と思っちゃったんですよね。

これは私のエゴなのかも知れませんが、そんな調子だから友達がいなくて可哀想になります。。

• 1月15日
mumu○

彼女が何を考えているのか…分かりませんが、Eさんが言うように自分を正当化しないとやっていけない恥ずかしいプライドが高すぎる方なのではないでしょうか(∵`)

私はキッパリ切りますね。
めんどくさいですし話を聞いてるだけでこっちが疲れちゃいますよね…
きっとなんでもはいはいって育ててもらっていたんではないでしょうか…
自分が癇癪を起こせばなんでもしてくれる!
なんて、憶測ですが…(*_*)
これからどう扱えばいいか…という事は、ずっと関わっていたい方なんでしょうか?

• 🏝🐠KiJiM🌺🏖

🏝🐠KiJiM🌺🏖

やっぱり、発達障害や躁鬱の影響ではなく、彼女の性格なんでしょうか??

これは私のエゴなのかも知れませんが、もし、彼女の言動がそれらの病気のせいならば、そのせいで友達も理解してくれる人もいないのは可哀想に感じてしまいます。
    現に、彼女はそう訴えてきます。
    あなたも私の気持ちはわからないでしょ?!だってあなたは病気じゃないもんね!みたいに。
    しかし、実際、躁鬱の人ってそんな言い方をするものでしょうか??

その辺を総合的に考えて、今後の付き合い方を考えたいと思っています💦

• 1月15日
  • mumu○

mumu○

躁鬱について調べてみましたが…かなり面倒ですよ…
    Eさんは優しい方なんですね( ˘ᵕ˘ )

訴えてくると言いますが全部が全部躁鬱のせいって訳でもないと思います…
    躁鬱になると怒りやすくなったりすることもあるみたいですね!

今Eさんのお腹に赤ちゃんが居ますが1人目ですか?
    もし1人目でその彼女とこれからもお付き合いしていくとなると…かなりハードでEさんが参ってしまうと思いますよ。
    逆にEさんが優しい方なので病気になってしまわないか心配です。

一応調べてみてると思いますが写真はっていきますね!

• 1月15日
  • 🏝🐠KiJiM🌺🏖

🏝🐠KiJiM🌺🏖

わざわざお調べ頂いてありがとうございます😭✨‼️‼️
    ありがたいお言葉に救われます…✨

なるほど…これを見ると、やはり躁鬱なのかなと思いますよね。
    しかしながら、躁鬱なんだから仕方ないでしょ!理解できないあなたたちが悪い!みたいな言い方をされると、やはりこちらもストレスです💦💦

今までは、私も子供がいなかったので、彼女の悩みや相談を受ける余裕がありましたが、これからはそうも行きませんよね。

それを彼女は察知して、不機嫌な態度を取っているんですかね??

• 1月15日
mumu○

接し方というものがありました( ˘ᵕ˘ )

そのAさんって本当に病気なんですかね?
何か自己中なプライド高い人って感じがします…それを病気ってくくりで正当化?してる感じが…
ただのひねくれた欲まみれな方な感じがしました…
躁鬱とか病気のふりなんてしようと思えば出来ると思いますし…私も病名は違いますが疾患を持っていて過去に病気の演技的な事をしたりしました…
自分が辛い思いをしたりして病気になったのであればEさんにそうゆう態度をとるのが謎です…自分が気に入らない事があれば冷たくなったり否定的になったりな感じですか?
男の人にすごい思考を持っていそうな感じもしました
私ならパタリと離れたいところですが
徐々に離れて縁をきります
繋がっててもストレスが溜まりそうな感じですよね…

何か分かった口の聞き方してすみません😖💦

• 🏝🐠KiJiM🌺🏖

🏝🐠KiJiM🌺🏖

彼女いわく、難病すぎて難病指定されていない難病らしいです。笑

その持病のせいで子供の頃に手術を受けて、今でも東京の東大病院に通っていると言っていたので、それは大変だなと思っていたんですが、よくよく話を聞いて見ると、東大病院で特に診察を受けるわけでもなく、もし、万が一何かあった時に田舎の病院では見てもらえない難病なんで、よろしくお願いしますと言うご挨拶を、定期的にしに行っているだけなんだそうです。

その持病の治療は今は特になにもしてないみたいです。

そんな難病があるのか??
    よくわかりませんよね。

でも、少しでも疑うような事を言うと、健康な人には私の気持ちが〜…と始まります😅💦

彼女は男性恐怖症だとも言っていて、過去にトラウマがあるからと意味深に言っていて、話を聞いて見ると、幼稚園?小1のころ?に同級生にパンツの中に葉っぱを入れられたんだとかなり切実に訴えられました。

感じ方、トラウマは人それぞれですが、そんな小さなころの、そんな些細なイタズラで男性恐怖症…?とも思います💦💦
    しかも、男性恐怖症なのに彼氏が欲しいとか…しかもちゃっかり付き合ってるし…と、謎だらけで、しかも私には縁のなかった話ばっかりで、なにが真実なのかわかりません💦💦

男の人にすごい思考、というのも当たってます‼️
    なんと言うか、漫画やドラマのような男性像から外れるとそんな男は嫌だとか、自分は恋愛経験がないにも関わらず、人の恋愛にケチをつけてくるような感じです。

• 1月15日

退会ユーザー

難病なのに今治療してないのおかしくないですか?🤔本当に病気なんですかね…って疑ってしまいます…
    健康な人には〜とか言う言い方悪いですがひねくれた言い方嫌ですよね😖
    じゃあ信じさせてくださいよ!って言いたくなる…💧
    証明を見せて欲しいなと問い詰めてみたいですね…

本当にそれがトラウマなら彼氏を作ろうと思えないですよね…トラウマって意味知ってるんですかね?
    過去に私にそうゆう風にしてきた男がいたの、かわいそうでしょ?私くらいな感じしかしないです…💧

言い方悪くて申し訳ないですがAさん変な人ですね…😖💦
    ちょっと知能が低い気がする…かと言ってそれは発達障害とか病気じゃなくて彼女の性格なんだろうけど…
    多分これからEさんがAさんと関わっていても何もいい事ないと思います😖

• 1月15日
  • 🏝🐠KiJiM🌺🏖

🏝🐠KiJiM🌺🏖

やっぱり性格なんですかねぇ…

そうやって、今までも色んな人と出会っては突き放して、私は病気や環境のせいでひとりぼっちだと思い込んでる彼女が不憫ですね。

しかし、それは彼女自身の問題ですもんね。
    私が何かしてあげれるわけでもないので、そーっと離れていこうと思います💦

さっきも、もし、私の子が女の子だったらかわいい洋服を着せたいなぁーとたわいもない話をみんなでしてたんですが、Aが、それは親のエゴだ、子供にも自我があるのに親のエゴを子供に押し付けるのか、そんなのありがた迷惑だ!みたいな話になってしまって…😂💦

やれやれです💦💦

• 1月15日
オブラート

どんなに辛い状況でも、明るく元気な人はいるし、逆にどんなに幸せでも不平不満が絶えない人はいますよね。

躁鬱や発達障害かも知れませんが、それは病院で診断するしかないので分かりませんが…

個人的には、Aさんの性格、捉え方じゃないかなーと思います。
そのAさんの勝手にEさんが付き合う必要はないですよ。
その性格だと、いくらEさんがAさんのために尽くしてもEさんが不平不満を持つ可能性はいくらでもありますし。。

• 🏝🐠KiJiM🌺🏖

🏝🐠KiJiM🌺🏖

躁鬱の方の接し方って難しいですね💦

病気を治すために頑張っているんだとこちらが思えれば、素直に応援もできるんですが、解ってもらえるわけないよね!あなたは恵まれてるけど私は〜と言われると、こちらもモヤモヤする…でもそれが病気のせいなら見捨てるのは可愛そうかな…?とか、色々考えてしまいます💦💦

でも、この長文を読んで頂いた全ての人が、縁を切った方がいいとおっしゃっているので、そう言う事なんでしょうね。。

なんだか、踏ん切りがついたような気がします✨
    ありがとうございました💓

• 1月15日