※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うありこ
お仕事

看護師の方へ質問です。介護施設での経験が苦手で、医療の仕事を探しています。仕事内容や体力的な負担について教えてください。

看護師の方限定になりますがすみません。

介護施設で働いている方みえますか?
私は2回働いたのですが苦手で。
主にデイサービスでした。入所の方も呼ばれれば見に行くみたいな感じでした。

医療の方に就職したいのですがなかなか見つからず😫
介護関係にいくか悩んでます。

仕事内容は何をしていますか?
体力的にどうですか?

コメント

えーちゃんママ

こんにちは☺︎
まだまだペーペーですが看護師してました(今育休中です)
介護系…向き不向きがありますよね😭
私の友人は、せかせか働くのが嫌だからとデイサービスに行きましたがまるで時間が止まっている…とか言ってました😂笑
私も転職するときに体験見学行きましたが、ちょっとあののほほーんとした空気はだめでした(暇疲れ…?

私は大学病院で勤務して、そこから今の個人病院に行きました🙇‍♀️
透析メインの病院なのですが、色んな人から話をきくと、透析室の外来はお給料もいいし慣れればすごーく働きやすい!とみんな言ってました。

透析クリニックも連携してるので、クリニックスタッフとも年に何回かお会いしますが、夜勤ないのにお給料は病棟スタッフと同じくらいだったりしてます😎
作業自体もルーティンなので慣れたら楽チンだそうです!

• うありこ

うありこ

2回とものほほーんじゃないとこでした😵看護の役割をしながら入浴介助、食事の準備もやりました…毎日疲労がたまってましたね😵

透析、いいよ~って友達も言ってました。ただ患者さんが濃い人が多い(笑)と言ってました。
    その辺はどうでしたか?(笑)

• 1月15日
  • えーちゃんママ

えーちゃんママ

それは中々ですね😭
    私が行ったところは、多分重くて要介護2くらいのところだったのかもしれません💦
    入浴介助はやりましたが、ヘルパーさんとやる感じでした☺︎メインはヘルパーさんで、看護師は介護度高めの人や処置がある人をやる程度でした🤔
    食事も誤嚥しそうな方のみ食介して、あとはお薬管理のみでした。
    午後はレクとか体操しておわり!みたいな感じで時間過ぎるのが遅くて…😭

透析患者、濃いですね!笑
    失礼だけど2型DMの人が多いからまぁなかなか😂💦
    でも透析しないと死んじゃうし、こっちもそれなりに強気でいってます!
    塩分、食事、水分管理出来ないのが悪いので…(´・ω・`)
    だいたい皆さん長年通ってる方が多いので、その辺はもうなんとなーくその人の特徴掴んで適当に合わせて対応してます。笑

• 1月15日
  • うありこ

うありこ

介護2ですか。介護3、4の人もいましたね。入浴介助は1人で一気に9人の着脱をやる感じでした。浴室に入ると急変に対処できないとのことでシフトに当たらないにしても、麻痺の人、歩けない人が3人くらい混じるので地獄の2時間半でした…😨😨😨

レクは着脱と浴室のシフトの人が午後からやります。ガッツリやるので気遣いに疲れました。

今思えばよくやってたわ…😩

糖尿の方はややこしいですよね。ひねくれてるというか(笑)
    いつか透析の募集を見つける日がくるといいです(笑)

• 1月15日
  • えーちゃんママ

えーちゃんママ

1人でそんなに😭!
    だいたい9:30〜12時とかまで風呂ですもんね…
    私も病棟では風呂当番の時は看護師1人と介護士1人の計2人で30人くらい洗います😭💦
    夏はよく脱水になって、倒れるスタッフもいだレベルでした…
    本当きつい入浴介助は辛いですよね(´・ω・`)

本当!よく頑張ってらっしゃいましたね!!🙇‍♀️

割と透析クリニックとかって、電話してみると募集してるところありますよ!むしろ募集かけてるところは人が少なかったりで多忙だったりするので、あと1人欲しいな〜程度に考えてるクリニックや外来が狙い目かと😎
    なので個人的には電話しちゃったり、後はカンゴルーとか医療ワーカーに登録しておくと、面接の日程や給料交渉、聞きにくいことも全部担当の人が病院とやりとりしてくれてめっちゃ助かりましたよ!

• 1月15日
  • うありこ

うありこ

入浴介助はもう子供だけで十分です(笑)

意外と電話するとヒットしそうですね!😆
    ハローワークしか信用してない小心者なので、登録もいいかもですね😄
    ただ…田舎なので都会しかないのが難点です😖地元はおじぃちゃん先生とベテラン看護師がいる病院しかないので😵

• 1月15日
かわめ

介護職です。すみません

職場の看護師はデイサービスでは送迎、バイタル、入浴介助等介護職と同じことをした上で、医療処置(吸引、PEG管理等)や個別機能訓練をしてました。

特養では、利用者の薬管理、介護スタッフからバイタル確認の報告があるため必要に応じて再検、PEG管理、利用者の受診付添い、往診対応、夜間のオンコール対応等してました。

施設が苦手で辞めていく方も結構多いと思います。

• うありこ

うありこ

いえいえ、介護の目線から助かります!

まさにそんな感じでしたね。
    まだ開業したばかりで上司はピリピリ、自分は合っていると思い行動を起こすのですがそれは違うと言われる始末😖時間が来たのであがろうとしたら、すみませ~ん、朝から熱ありました~…と今頃!?みたいな😵💦
    完全に心は折れました…

そうですね、同僚も辞めたいといいつつ辞めさせてもらえないみたいです。私は妊娠して辞めました。

でも、看護の仕事の幅が広がったのはよかったなと思います😌
    介護士さんの前向きな考えや明るいとこがいつもうらやましく思います!

• 1月15日
  • かわめ

かわめ

開業したばかりだから、それぞれの職種が定まってないのかもしれないですね。
    きちんと職種での役割がわかってないというか…

介護のスタッフも様々なので、判断して対応ができるスタッフと一つ一つ指示がないとできないスタッフがいます。

少ない看護師から指導するのも大変ですが、介護も上を目指す人は看護師について回るぐらいの気持ちがあるので見極めは大事ですね。
    いかにサポートしてくれる人とうまくやっていくかだと思います。

生活の場なので、そこを踏まえた上で仕事ができればいいと思いますけどね。上司も同じ考えかは大事ですが😅

• 1月15日
  • うありこ

うありこ

そうなんです、これっ!という決まり事はなくて、何か(ヒヤリ)が起こってからさて、どうするか?でした。
    私の家族が施設を必要とする時は、ここは利用したくないなぁという施設でしたね😥

熱があったらどうなるか、ということすら分からない子もいれば、言ったこと以上に理解がある子もいました。
    この人にはここまで言ってもよい、言わなきゃいけない、言わない…など勉強になりました(笑)

うやむやのまま仕事する毎日でどっと疲れましたね。上司にはホント疲れました。デイの同僚には恵まれてたので惜しかったです。

• 1月15日
  • かわめ

かわめ

そうなんですよね。
    でも、介護施設はどこもそんな感じかもしれないです。なかなか安定しない職場ですからね

• 1月15日
orange✴︎

特養で働いて5年目になります。
9時から3時半勤務です。
薬管理に、受診、処置と結構バタバタして、あっという間に時間が過ぎます。
私も一度デイに行きましたが、自分に合わずフロアに戻してもらいました。