※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
妊娠・出産

赤ちゃんが生まれた後、初めの対面時間に赤ちゃんに声をかけることについて気になっています。帝王切開のため、感極まって何も言わないかもしれないけど、何か言うかもしれないと思っています。皆さまは赤ちゃんに声をかけましたか?

赤ちゃんが生まれたあと、助産師さんなどが赤ちゃんをママの近くに連れてきてくれたり、抱っこさせてくれますよね?

皆さま赤ちゃんに何か声をかけましたか?
例えばママだよ〜とか。

私は逆子のために18日に帝王切開の予定です。
帝王切開だから初めの対面時間はあまりなさそうです。

感極まって何も言わないかもしれないし何か言うかもしれない…。

なんとなく気になって質問しました!

宜しければ教えてください^_^

コメント

もい

失礼だけど、
生臭いって言っちゃいました(笑)
これは墓場まで持っていく秘密です(´;ω;`)

  • coco

    coco

    あはは🤣確かに生臭そうですね!私ももし言ってしまったら墓場まで持っていきます!

    • 1月15日
  • もい

    もい

    き、気をつけてくださいね(笑)
    今度はちゃんとした言葉を掛けてあげようと思いました🤣‼️

    • 1月15日
  • coco

    coco

    ありがとうございます!気をつけます!注意を受けたから言わないですむかもしれません笑笑

    • 1月15日
pooh

私は、
待ってたよ^_^
●●ちゃん。
と言いました😊

  • coco

    coco

    いいですね!本当に待ってたって感じですよね〜!お名前は決めてたお名前で呼んだんですか?

    • 1月15日
  • pooh

    pooh

    そうですねぇ(๑╹ω╹๑ )
    もう、産まれる前から名前が決まってたので(笑)
    みんな。予定日が過ぎてから産まれたので、
    もう、待ってたよー。
    しか、出ませんでした😂

    • 1月15日
  • coco

    coco

    そうなんですね!うちは名前を絞って顔を見て決める予定です。呼ぶならあだ名かな^_^

    今気づいたけどお子さん4人いらっしゃるんですね!みんな予定日過ぎてからですか👀!すごい!

    確かに待ってたよ!がしっくりきますね^_^

    • 1月15日
  • pooh

    pooh

    4人います(笑)
    4人全員、予定日過ぎでした😂

    もう、まだかまだかと…
    みんなで待ってたので💦

    • 1月15日
  • coco

    coco

    4人全員というのがすごいです!きっとママのお腹の中が居心地いいんですね😊

    • 1月15日
haru

頑張ったねーって抱きしめてあげました。
わたしもドライな性格で、それどころじゃないなーと思ってましたが自然に言葉が出てきましたね☺︎

  • coco

    coco

    赤ちゃんも頑張って生まれてくれたんですもんね!いいですね!
    私もドライなので自分が何か言うのか気になりました笑笑
    自然とでますかね^_^

    • 1月15日
♡Tokumei♡

一人目は分娩に時間がかかったので、
良かったーって言って、
二人目は
あーーーかわいいー
でした(✿´ ꒳ ` )

  • coco

    coco

    生まれてくれて無事に会えたら、本当に良かった!って思いますよね^_^
    2人目はかわいいですか😍
    なんかほころびました!

    • 1月15日
自宅警備員

自然と 頑張ったね〜!😭と声に出していました!
帝王切開だったのに…😌笑

  • coco

    coco

    いやいや、帝王切開だって赤ちゃん頑張ってますよね^_^
    頑張ったね、いいですね!

    • 1月15日
ゆくり

一人目→でかっ!涙ボロボロ
二人目→あーよかったぁー!涙ボロボロ
三人目→よかったぁーありがとうーごめんねーって繰り返し話してた気がします(笑)3600グラムでおまたに挟まったままなかなか出してあげられなくて謝りました(笑)

  • coco

    coco

    3人いらっしゃるんですね!
    でもやっぱりみんな涙ボロボロ!なんかほっこりしました^_^
    1人目のでかっ!はちょっと笑っちゃいました^_^すみません💦

    • 1月15日
Haruki

わたし泣いてて、
何も言ってなかった気がします笑

  • coco

    coco

    やっぱり泣いちゃいますよね!私も何も言えないかもしれないです^_^

    • 1月15日
りん

何もかける言葉は
考えてませんでしたが

会いたかったよ~たろちゃ~ん
って言ってました😁
たろちゃんはお腹に居るときから
言ってたあだ名だったので
その呼び方で呼ばれれば
ママとパパに会えたんだって
わかってもらえるかなと思って
名前呼んでたと思います😁

  • coco

    coco

    お腹にいるときのあだ名!そう、私も声かけるならあだ名が出そうな気がします^_^
    でも実はあだ名を周りに聞かれるとちょっと恥ずかしい気がしてました💦
    でも赤ちゃんがママとパパに会えたとわかってもらえると思えばすごく自然ですね!ありがとうございます!

    • 1月15日
ちゃも

『はじめまして』って言うつもりだったのに、
なぜか『わぁー』と言って腕を触るだけしかできませんでした😂

  • coco

    coco

    もうきっと感動で出なかったんですかね^_^
    私も出ないかもしれません!

    • 1月15日
にゃー太

私は緊急帝王切開だったので、無事で良かった~、みたいな事を言った気がします。
が、それ以上に血圧下がりすぎて酷い吐き気に襲われオエオエしていた為、赤ちゃんの顔に吐かないよう堪えるのに必死でした(笑)

  • coco

    coco

    緊急帝王切開だったんですね!お疲れ様です。緊急だと色々心配が強くなりそうですよね💦

    それにしても吐き気は大変でしたね😱赤ちゃんにかからなかくて良かったです笑笑

    • 1月15日
deleted user

何も言わなかったというか、言えなかったです。
あまりにも旦那に似すぎて、ショックじゃないんですけど、すごいびっくりして時が止まりました(笑)
頭の中では、旦那のクローン産んでしまった、どうしよう、旦那にそっくりな女の子とか可哀想。それにしてもよく似てるな〜。さすが親子っていうか、ほぼ本人レベルで似てる。え、どうしよう。ってずっと考えてて、真顔すぎて先生とか助産師さんに「おもちさんの赤ちゃんだよ?」って言われました(笑)

  • coco

    coco

    すごい!そんなに旦那さんに似てたんですか!!!あまりに似てると色々考えてしまうのかもしれませんね💦
    うちも女の子の予定なんですが、旦那にそっくりすぎるとちょっと嫌だな😔

    先生やっぱり助産師3人真顔での声かけに笑っちゃいました^_^

    • 1月15日
  • coco

    coco

    すみません、先生や助産師さんに真顔での声かけに笑っちゃいました^_^

    の間違いです!

    • 1月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    後から面会に来たうちの親も、写真を送った義母も口を揃えて「すっごい旦那に似てるね」って言ってましたね。
    それぐらい本当に似てました。
    先生もあまりにも私の反応が薄いんで焦ったんでしょうかね(笑)
    そりゃこんなに旦那に似てるんだから私の子でしょうよ。これは取り違えたらすぐ分かるわって思いました(笑)
    今じゃ旦那の影もないぐらい私似です★

    • 1月15日
  • coco

    coco

    へー!そんなに似てるなんて!見て見たいです笑笑

    でも旦那さんがパパの自覚を持ちやすそうでいいかもしれませんね!

    今はママ似なんですね〜!顔は変わるって言うけど不思議です😊

    • 1月15日
とーこ二児のママです

私は緊急帝王切開で大泣きしながらで…しかも体質が麻酔が効きづらいらしく、痛いまでいかないけど変に感覚があって怖くて…
(そんな人珍しいので、安心してくださいね笑)
しかも緊急だったからメガネ外されてどっか行っちゃってwww
めちゃくちゃ目が悪いので、タオル越しに
おめでとうございます!
って言われた時は黒い塊くらいにしか見えず…
助産師さんが綺麗にしてくれて術中に首元に赤ちゃん連れてきてくれたけど、先生に頭動かしちゃダメって言われたから目線だけ動かすも見えず…
術後後陣痛がつらくて痛い痛い言ってる時に抱っこさせてもらったけど、やっぱりメガネ見つからなくて見えず…

まともに我が子を視覚で確認したのは翌日の昼過ぎっていうwww

なので、初めての声かけは

やっと見えた!!
でしたねwww

  • coco

    coco

    緊急で麻酔が効きづらいなんて相当恐怖ですね😱
    それは大泣きしますよ!

    しかもメガネないのは辛い😭黒い塊…💦
    やっと見えて本当に嬉しかったんだろうなと伝わってきました😊

    • 1月15日
ももん

えーっ!えーっ!びっくり!てひたすら言いました。当たり前だけど、この子が入ってたんだー!っていう驚きで☺️

  • coco

    coco

    確かに赤ちゃんが入ってたことにびっくりしそうですね!お腹は確かに大きくなってるし、胎動もあるけど、本当に赤ちゃん入ってるのかな?って思って過ごしています笑笑

    • 1月15日
ムムン

1人目のときは私が熱がありあっという間に離されました😓
2人目のときは何回も抱っこできたので、かわいーとか言ってたと思います(笑)

  • coco

    coco

    1人目のときは熱があったんですね😭お疲れ様です😭あっという間に離されると辛いですね💦

    2人目の時は何回も抱っこできたんですね😊良かったです!

    かわいい😍ってやっぱり自然に出そうですね!

    • 1月15日
lemon

こんにちは、はじめましてって声かけました☺️

  • coco

    coco

    自然でステキですね!
    やっぱりはじめましてっていいですね^_^

    • 1月15日
むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

私は帝王切開だったので、生まれてスグは遠くから見てて、おぉー!すごい!ってゆっちゃいました😁保育器に入ったので、ガラスの外からちっちゃいなーとか可愛いなーって声掛けました☺️

  • coco

    coco

    生まれてすぐは遠くからだったんですね!私も帝王切開だからそうなりそうです!ちょっと対面したら保育器で移動してましまうそうで。
    でも保育器からも見えるんですね^_^早く会いたいなぁ。

    • 1月15日
いのりん@義父母と同居

ちっちゃい
可愛い
やっと会えたね
だったかな?

私も帝王切開だったので5分ぐらいの対面時間でした。
眼鏡をつけさせてもらい、足に触らせてくれました☆

2日目の夕方頃に痛みで動けない私の病室にに、ナースが連れてきてくれました。
50分ほど時間を貰えて、ずっと抱っこしてました❤
3日痛みと戦って、授乳指導をして
4日目から母子同室しました!

  • coco

    coco

    やっと会えたね!いいですね^_^
    本当にお腹で頑張って育ってくれてやっと会えたんですもんね。嬉しさが伝わりました!

    初めの対面はやっぱり短かったんですね💦
    帝王切開だときっとそうですよね💦

    流れも教えて頂きありがとうございます!少しイメージがつきました!

    • 1月15日
  • いのりん@義父母と同居

    いのりん@義父母と同居

    もうすぐですね👶🏻🍼💓
    何事もなく、無事に産まれてきますように❤

    • 1月15日
  • coco

    coco

    ありがとうございます😊頑張ります!

    • 1月15日
黄色いゾウ

私は「わぁ!ちっちゃいっ!」って言ってしまいました🤗✨
すかさず先生に「いや、この子大きいよ」と言われて笑ってしまいました🤣

  • coco

    coco

    すみません💦すかさず先生が…に笑っちゃいました^_^!

    • 1月15日
かなたん

わぁ~よく頑張ったね~❤️
お腹にいたの~❤️
って言った気がします😍

旦那はうわっ❤️こいつ可愛い!❤️でした!

  • coco

    coco

    いいですね!すごいほっこりしましま!特に旦那さん!
    なんか思わず言葉が出ちゃったって感じですね^_^

    うちの旦那は何て言うか気になりました!

    • 1月15日
マシュー

はじめまして~可愛い~😂😂
って涙ボロボロこぼしながら、言ってたと思います❤

  • coco

    coco

    やっぱり可愛いですよね!そして涙ボロボロですよね!私もやっぱり泣いちゃうだろうなあ^_^

    • 1月15日
yunnan

長男のときは、わー生まれた、、ちっさ!次男は、頑張ったねー!めっちゃふやけてるー!って言いました。笑

  • coco

    coco

    生まれたらやっぱりわー、と思いそうですよね!
    次男くんめっちゃふやけてたんですね!うちの子もふやけてるかな^_^
    楽しみです!

    • 1月15日
ひま

帝王切開で産んで、
あれっ?おっきい!可愛いー♡
って言ったと思います(^_^)
2900gぐらいのはずだったのにやっぱり大きくて3300gありました(笑)

  • coco

    coco

    意外と推定体重に誤差あるみたいですよね!
    あれ?にちょっと笑ってしまいました^_^
    でもやっぱり可愛い😍ですよね!

    • 1月15日
海人☆

帝王切開だったので抱っこはできませんでしたが、良かった~って言った気がします😄

  • coco

    coco

    帝王切開はやっぱり抱っこできないですよね😭

    でも生まれてくれたら安心してやっぱり良かった!っていいそうです😊

    • 1月15日
きょんた

はじめまして^ ^可愛い〜って言いました!特に決めてませんでしたが、咄嗟にでのがコレでした!
先になんて言うか決めておくのいいですね💓

  • coco

    coco

    やっぱり咄嗟に可愛い😍ってでそうですね! でもそう、感極まって何も言えなくなりそうで💦
    何を言うかちょっと考えてます😊

    • 1月15日
つるこ

わたしも18日に帝王切開予定です!
同じ日に出産、お互い頑張りましょうね!!

わたしもどういう感情になり、どんな言葉が出るのか未知すぎます!笑

  • coco

    coco

    18日に帝王切開なんですね!同じなんですね心強いです😊
    お互い頑張りましょう!!!

    本当にどういう感情になって何を言うんでしょうね?笑笑

    でもきっと泣いてしまいそうです😊

    • 1月15日
coco

皆さま色々なコメントありがとうございました!
とてもほっこりしました😊

自分はいざなんて言うのか?旦那はなんていうのか、楽しみに出産頑張ります╰(*´︶`*)╯♡

本当にありがとうございました!