※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
ココロ・悩み

友人からの出産祝いを未だ受け取っておらず、お礼もできずに悩んでいます。友人の態度に困惑し、子供を見せることも躊躇しています。どう対処すべきでしょうか。

カテゴリー違ってたらすみません。
友人について、ご意見いただけたら嬉しいです。長くなるかもです…

1歳3ヶ月の娘がおります。
20年来の友人から、出産後に
「お母さんから祝いを預かったからその内持っていくね」
とラインをもらっていたのですが、そのまま現在までお祝いを受け取っていません。
何度も友人には会っているのですが…
いただく側から催促しづらいのですが、お礼の電話や内祝いをしたいと一度言いましたが、それっきりです。
「まだ渡していないことをお母さんに伝えといてね」
とも言ったのですが、おそらく言ってないと思います。
元々、お金にだらしが無いタイプなので使ってしまったのではないかと思うのですが…

私としてはお礼も言わず、内祝いもせずで、お母さんの気持ちを踏みにじってしまっているようで、そこが辛いのです。
そして、最近は
「お母さんが会いたがってるから子どもを見せてあげて」
なんて言われるのですが、合わせる顔がないんです。
いっそ、いただいた体で手土産でも持ってお礼に行こうかと思ったりもしたのですが、なんだかなぁと悩んでいる間に1年3ヶ月…タイミングを逃してしまいました。

友人の悪いところは分かって付き合っているので、縁を切ったりするつもりはありません。
皆様ならどうしますか?

コメント

お母さん所に子供の顔見せに行きます
手土産は少しいいものを持って
「娘の為にお祝い頂いたみたいでありがとうございます!まだ受け取っていないので受け取ったら改めてお礼させて下さい(´∀`)これお口に合うか分かりませんが私すごい好きでよく食べるので皆さんで召し上がってください」
って手土産渡します
あとはお母さんとお友達の話かなぁと

クロ

ご友人のお母様と会う約束を取り付けてから、◯日にお母さんと会う約束をしたから、その時にお祝いのお礼を言いたいんだけど出産祝いって物だった?お祝い金だった?お祝い金だったらいくらだった?内祝い持っていこうと思っているから💡と聞いてから訪問します🙌

訪問までに受け取らなかったら、お祝いを頂きありがとうございます〜と内祝いを渡して、実はまだ◯◯ちゃんが預かっててくれているみたいなんですけど〜😊と言います😅

♡Mママ子♡

お友達の彩香さんがご友人がだらしない事を理解して付き合ってるなら、親なら尚更わかってるんじゃないでしょうか??
私なら、もらってないのにもらったふりは出来ないのでお祝いの事は触れずに、お邪魔するなら手土産は常識だと思うのでそれはそれで用意します!
お母さんからお祝いの事言われたらあからさまに困った顔して友人見ます!笑
察するはずです!

れい

ご回答ありがとうございます!
皆様のご意見、参考にさせていただきました。
そして、ここに書き込み、皆様に聞いていただいたことで気持ちが晴れました。

友人を通してお母さんにアポをとってもらい、友人には
「内祝いを準備したいから、お祝い何だったか教えて」
と言おうと思います。それでも渡してくれないようなら(渡したよね?と、とぼけそう)…もう友人にはガッガリ、更に呆れる事にはなりますが、それはもういい事にして、相応の物を準備してお礼にうかがおうと思います。
お母さんからしたら、預けたお祝いを娘がまだ渡してない知ると、冴えない気持ちになる(増しては使い込んでいるなんて…)と思うので(T_T)
不本意ではありますが、お礼が遅くなり申し訳なかったとお詫びしようかなと思います。
何とも情けない質問に答えていただき、感謝しています。
ありがとうございました。