※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるるん
子育て・グッズ

生後3週間の第一子を育てています。母乳が出ないので、母乳とミルクを併用しています。赤ちゃんの満腹中枢が分からないので、飲ませ過ぎや母乳の出具合に不安を感じています。先輩ママさんの体験談を聞きたいです。

生後3週間の第一子♂を育てています🤱
完全母乳を目標にしていて、母乳について質問です。

まだ母乳があまり出ないので、授乳の際は母乳を10分〜15分ずつあげて、足りない分ミルクをあげているのですが、母乳が出るようになり、赤ちゃんもきちんと吸えるようになれば自然とミルクの飲む量って減るのでしょうか?

3ヶ月頃まで赤ちゃんは満腹中枢が分からない。と聞いたので、飲ませすぎたり、自分の母乳の出具合はどう知ったら良いのか分からず…不安に思っています😓

母親を数年前に亡くしていて、周りに育児について聞ける人がおらず…💧
それぞれにペースがあるとは思いますが、参考までに先輩ママさんの体験談聞かせてください🙇‍♀️✨

コメント

ymamama

うちも2人目が生後3週間です😊
今は片方10〜15分ぐらいですか?
ミルクはどれぐらい飲んでますか?

とりあえず1ヶ月健診までは
今のやり方で健診のときの
体重の増え方を見てミルクの量を
調節するといいと思います♪

• はるるん

はるるん

返信ありがとうございます😊
    母乳は片方10分〜15分で、ミルクは100作っていて、だいたい80〜100飲んでくれています!

一ヶ月検診で、相談して見ます✨

• 1月15日
りんご

スケールを使うか、検診の時にでも授乳前と授乳後の体重を測ってもらうだらけ良いですよ❗️2週間検診の時に何も言われませんでたか⁉️次は1ヶ月検診ですかね⁉️

• はるるん

はるるん

2週間検診はなく、10日後の一ヶ月検診が退院後初めての診察になります!
    スケールは買っていないので、家にある体重計で計ってみようと思います🍼
    ありがとうございます✨

• 1月15日
ゆうくんmama

私も混合です!

出産してから2ヶ月までは
母乳の後に毎回ミルクを足していました!😌

2ヶ月に入ってから11:00と20:00に母乳の後に60mlで満足してすぐに寝てしまいます(^^)

• はるるん

はるるん

体験談ありがとうございます!
    2ヶ月で安定したんですね😊
    焦る気持ちもありますが、私も赤ちゃんもまだ初心者なので、自分達のペースで、まずは頻回授乳頑張ります💪

• 1月15日
うに子

私は母乳を五分ずつすわせて、それでもチュパチュパ(私の指をくわえさせてみると吸おうとする)、泣いているときは、足りないと判断してみるくを足してました🌟
私は一ヶ月くらいで母乳だけでいけるうになりましたよ💑そこから、自然に卒乳するまではきほん母乳だけでした!
私は母乳の後、泣かなければ、一度ゲップさせて終わらせてました💑

• はるるん

はるるん

体験談ありがとうございます✨
    1ヶ月で😳早かったんですね!!
    早く完母にしたいんですが、まだ3週間なので、まずは頻回授乳頑張ってみます✊

• 1月15日
ma

わたしは生後1ヶ月まではるるんさんのように混合にしてました!母乳もあまりでてないのかな〜?と思っていたのですが、ミルクを足すとたまに飲んでる途中で吐き戻していました。
1ヶ月検診で体重がたっぷり増えていて、たまに吐くことも伝えたら母乳だけで足りてると言われました!ミルクはもうあげないようにとも言われました。また、それから少しして保健師さんもして体重はかって話聞いてくれて、保健師さんにもミルクは飲ませなくていいと言われて、それから完母になりましたよ〜😉

おしっこやうんちがちゃんと出ていて体重が増えていればしっかり飲めていると思います!わたしは重さはかるものを結局買わずにここまできました(笑)

• はるるん

はるるん

体験談ありがとうございます😊
    初めてだと完母までに時間かかるなかなぁ…と不安と焦りがあって💦
    そして私も体重計買っていないので、どれくらい増えているのか1ヶ月検診まで分からない状態で😓

今は母乳のあとミルク100飲ませていますが、全部飲まない時や、時々吐く事も増えたので、少しずつ母乳飲めてるのかな…?

• 1月15日
  • ma

ma

飲まなかったり吐いたりする時は飲めてますよー(^o^)!!母乳だけでは泣いちゃいますかね?ためしに母乳のみにしてみるのもいいかもしれません!母乳なら時間開けなくても飲んでも大丈夫なので!

• 1月15日
  • はるるん

はるるん

母乳あげると寝ちゃうんですが、少し経つと足りない〜!って泣いてしまうんです😓
    でも母乳飲めてるようなら、少しずつミルクの量調節してみようと思います🐻✨

• 1月15日
ゆみ1103

母乳の量を知るには、1度搾乳してみると良いですよ‼️

• はるるん

はるるん

搾乳器買ったものの、まだ一度も使っていないので試してみます✊✨
    ありがとうございます😊

• 1月15日
えびす

私はスケール買いました!あと搾乳して測ると約50ぐらい母乳が出てるみたいでした!今はもうちょっと増えてるかもしれないけど。
母乳10分ずつ+ミルクを80や100あげていました🙂
そしてこの前の2週間検診で生後3600gから4180gまで増えており1日45gペースの増量は少し増えすぎなのでミルクを40か60に減らしてくださいと言われました😓
昼間はなるべくミルクを減らして母乳を頻繁にあげてくださぃと!
あくまでも私は母乳で育てたいのでそのようなアドバイスをいただきました😊

• はるるん

はるるん

私の産婦人科は初めての診察が1ヶ月なのと、スケール買っていなくて💦
    ミルクはうちも80〜100です!

体重増えてたとしても、どれくらいミルク減らしたら良いかは判断できないので、10日後の検診の時に相談してみようと思います✨

• 1月15日
あきえ

私は自分の母乳がどれくらい出ている(子どもがどれくらい飲めている)のか知りたくて、楽天で3ヶ月スケールレンタルしました☺(生後2ヶ月後半から3ヶ月間)
買っても使う時期はそんなに長くないので、レンタルで十分だと思いますよ♪ちなみに私は、3ヶ月間、気が向いたときに授乳の前後で体重を計ってみたところ、一回の量が100~140だということが分かりました。意外と飲んでいないんだなーということが分かり、こまめに授乳することに抵抗がなくなりました😌
ちなみに、スケールも5㌘単位で計れるもの、10㌘単位で計れるもの、50㌘単位で計れるものとあるので、出来れば細かくわかるものの方がいいと思います。

• はるるん

はるるん

スケール買っていなかったんですが、レンタルもあるんですね!!
    計れる単位に種類があるのも初知りでした😳💦参考になりますー🙇‍♀️

• 1月15日
  • あきえ

あきえ

私もスケールを借りる前は、イオンの授乳室にあるスケールでいいや!と思っていたんですが、イオンのスケールは50㌘単位でしか計れないため、どれだけ飲めたのかよく分からなくて💧
    ただ、5㌔までは5㌘単位で、5㌔以上は10㌘単位での計量となりますというものもありました❗
    参考までに🎵

• 1月15日