※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

1歳前の歯磨きは、ゴム製品の歯ブラシか毛タイプのどちらでしたか?仕上げ磨きやタオルで拭くことはしていますか?質問が多くてすみません。

1歳前の歯磨きはどんな感じでしたか?
ゴム製品の歯ブラシか大人と変わりない毛タイプの歯ブラシどっちでしたか?
仕上げ磨きしますか?
タオルで拭くだけの人もいますか?
質問多くてすみません。

コメント

るーみん

歯が2本しか無いですが、8ヶ月頃から毛のハブラシ使っています。
それまでは練習がてら、シリコンのハブラシ噛ませていましたが、毛のハブラシに変えたら嫌がるようになったという話を知人から聞いたので、せっかく上手くハブラシさせてくれるのに毛に変えて嫌がられたら嫌だなと思い、早い段階から毛に慣れさせようと思いました。

• あい

あい

今は嫌がることなく歯磨きできてますか?

• 1月15日
  • るーみん

るーみん

毛に変えて数日で慣れましたよ。
    シリコンのときから自分で持って下の歯にブラシ引っ掛けてガシガシしてくれるので、はじめ自分で持たせてその後私が磨いています。

• 1月15日
  • あい

あい

羨ましいです💦
    本人に渡してもポーイってされるか歯ブラシじゃなくて持ち手かみかみしたりでなかなか上手いこといかず💦

• 1月15日
  • るーみん

るーみん

うちの子ハブラシは磨かなくても良いときにもわざわざ持ってきてくわえてるくらい好きなんです😂
    その代わり、食事のときスプーンやフォークはポイポイするばかりで全く食べてはくれません💦かと言って掴み食べもしてくれないし…ハブラシが持てるんだから上手に持てるはずなのに??😂
    その子その子得意不得意がありますよね(笑)

• 1月15日
みーさん。

一歳前で8本歯が生えてたので、毛タイプの歯ブラシで軽くブラッシングしてからゴム製歯ブラシにフッ素コートの液つけて磨いてました😋いまも同じです🔆

• あい

あい

嫌がりませんか?
    うちの子も歯が8本生えてきたのでゴムから毛の歯ブラシにしたんですが嫌がって磨かせてくれません。
    最終的にはまだタオルです💦

• 1月15日
  • みーさん。

みーさん。

毛の方は ちょっと嫌がりますね😅💭
    フッ素のをイチゴ味のにしてるからか、歯磨き自体は好きみたいで 自分から歯ブラシ取りに来ます😂
    NHKの子育ての番組で見たんですが、歯磨きが苦手な子は せめて食べたあとに水(もしくはお茶)を飲むようにすると マシみたいですよ🤗🔆

• 1月16日
わたあめ大好き♡

我が家はコンビの3本入りの歯磨きセットを使っています❗歯の本数によって使用する歯ブラシがわかれていて持つところが短くなっているので本人に持たせています。最初のはゴムで次の段階のは普通の毛ぽい感じでした。まだまだ磨けないので結局拭き取りシート使用してます😊

• あい

あい

歯磨き嫌がりませんか?
    うちは嫌がってギャン泣きなので体を抑えて磨いてるんですがこれのせいで歯磨き嫌いになったらどうしよ〜と思いまして💦

• 1月15日
  • わたあめ大好き♡

わたあめ大好き♡

嫌がります❗😂手かじられますよね😥歯磨きの歌をうたいながら習慣にしていこうとなんとか磨いていました💦

• 1月15日
まめこんぼい

うちは離乳食の進みも遅かったので、1歳からやっと夜だけ歯磨き始めました💦ゴムで始めて、少し慣れてきたら歯磨き粉も使い始めました。仕上げはガーゼで拭いてました。1歳4~5か月頃から毛ブラシ使ってます。
なかなか進歩せず、今は毎晩羽交い締め、口ゆすぎもまだまだです😅

• あい

あい

歯磨き粉はいつから使ってますか?
    今まで本人にゴム歯ブラシ持たせて仕上げはタオルだったんですがなんだか最近お口が臭うきがして💦

• 1月15日
  • まめこんぼい

まめこんぼい

歯磨き粉は練習始めて翌週くらいからゴム歯ブラシにほんのちょっと付けて、磨いてました。口ゆすぎ必要ないタイプです。
    😣うちも口のニオイ気になる時があります。虫歯がなくてもにおう場合もあるようなので、なるべく乾燥させないように水分をとって、食後はお茶、しっかり歯みがきする、くらいしかないのかなーと思います。

• 1月15日
mei

ゴムの歯ブラシを持たせ、毛で仕上げしてます。
毛の持たせるとすぐダメになりますよf^_^;

歯の本数にもよるかなぁと思いました!
うちは1歳過ぎで1本も生えていませんでしたが、急にニョキニョキ生えてきて1歳2ヶ月のいまでやっと上下2本ずつですが、1歳まで歯磨きみたいなのはやってなかったのでいまは嫌がって大変です😭
でもまだシリコンの歯ブラシを使ってます。もう少し生えたら毛のタイプに変えると思います!
使っているピジョンの歯ブラシの説明書きに、毛の歯ブラシは、奥歯が生えて来る頃12ヶ月〜と書いてはありましたが…🤔