※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶるんぶるんこ
子育て・グッズ

歯磨きが難しいです。歯ブラシを噛んでしまい、ガーゼで拭こうとしても舌を出してしまいます。どうすればいいでしょうか?

歯磨きについてご相談させてください。
現在8ヶ月でもうすぐ9ヶ月の男の子なのですが上下4本の前歯が生え揃ってきました。離乳食は1.2口しか食べません。歯磨きをしなきゃなぁと思いガーゼで拭こうとしますが口元を触ると舌をベーとだしてしまい、なかなかうまくふけません。リング状の赤ちゃん用の歯ブラシを持たせてもブラシじゃないとのころを少しカミカミするだけで、すぐにぽいしてしまいます😢

昨晩またガーゼで拭こうとしたところ舌を出したので舌を避けて拭こうとしたところ思いっきり噛まれてしまい私の指がパックリ切れてしまいました。

みなさんどのようにして歯磨きさせているのでしょうか。またこうやったら上手くいったよなどのアドバイスを頂けると助かります。

ガーゼで拭くのもまた噛まれるんじゃないかとビクビクしてしまっています💦

コメント

もこ

私は自分の歯磨き姿を見せていました。
本人の目の前で「歯は磨くんだよ〜気持ちいいなあ〜」とか言いながら☺️笑

• ぶるんぶるんこ

ぶるんぶるんこ

コメントありがとうございます😊
    なるほど💡歯磨き姿見せてはいたんですが歯磨き粉が口から溢れるのを恐れて話かけていませんでした。無言で息子の顔の前で歯磨きしてました💦
    今日話しかけながらやってみますΣ( ゚д゚ )✊

• 1月15日
ヨンミリ

うちも全然…。
ネットや本などのやり方で、母が正座してその足に頭を乗せて仰向けにして磨くとありますが、全く無理でした。
でもココ最近はなぜか、「あーー」って私が声出すと一緒に「あーー」って声出してきて口を大きく開けるので、そのすきにシャカシャカしてます。
うちは上下4本ずつ歯が生えてて、あと最近は上2本が見え始めました。

それより離乳食の食べる量のほうが気なりますね💦
たくさん食べてくれるようになるといいですね!!

• ぶるんぶるんこ

ぶるんぶるんこ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですそうなんです💦
    ネットでみたように膝の上に頭載せるなんて落ち着きのない我が子には無理でした😭
    ヨンミリさんのお子さん歯たくさんはえてこられましたね😚あのちょぴっと見える歯がなんだかかわいいですよね😍
    ヨンミリさんはお膝の上に頭をのせてしてあげてますか?😚

離乳食本当苦戦してます↓
    こんなにも食べないで大丈夫なのかと不安です💦

• 1月15日
  • ヨンミリ

ヨンミリ

今は「あーー」って言いながら何となく膝に寝かせたり、どうにか私の足で角度を作ってもたれ掛からせたりしてやってます😅

うち、離乳食めっちゃ食べるのですが、それでも運動量が多いせいか1歳検診のとき、9.10ヶ月検診のときより体重が減っちゃって、2ヶ月後に体重計りに来てって言われました😅
    1歳検診は任意でしたが行って相談できてよかったです💦
    ぶんこさんもお子さんのこと、先生や栄養士さんに相談できれば安心ですよね!

• 1月15日
  • ぶるんぶるんこ

ぶるんぶるんこ

今日なんとか斜めにもたれかけてもらって「あー」って声かけながらやってみました\(^o^)/♩やっぱりベー👅ってされちゃいましたが毎日コツコツ続けてみます♩
    離乳食のこと保健師さんに毎月相談しているのですが「大人になってミルクしか飲まない人はいないから大丈夫よ〜」しか言われず。。。そりゃわかってるけど。。。この心配している気持ちをわかってくれーー!!!って心の中で叫んでます😅
    体重減っちゃってると心配なりますよね😭

• 1月15日
  • ヨンミリ

ヨンミリ

お疲れ様でした!
    私もこのような歯磨きでちゃんとできているのか微妙ですが、今後歯医者さんにも相談しながらやっていこうと思ってます!

保健師さんに相談してるのですね✨
    ドーンっと構えてくれてる保健師さんで頼もしいですね😁
    うちは、とりあえず離乳食の量増やしてみたりして、最近重たくなってきたのでこの調子で!
    ずっと悩みは尽きないと思いますが、お互いがんばりましょー!

• 1月15日
  • ぶるんぶるんこ

ぶるんぶるんこ

ありがとうございます😊♩
    私もすこしずつ勉強したり習ったららしながらがんばろうとおもいます(o˘◡˘o)

本当にありがとうございました😊

• 1月15日