※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💠はな💠
お仕事

育休とパートの両立について、手当てや保険について知りたいです。会社は正社員復帰を希望しているけど、パートにさせないための口実なのか気になります。

昨日もパートの育休について質問したはな💠です♪
今日職場に聞いてみたので、再度質問させて下さい♪

毎月15日間8時間程度で働きたい、育休も取りたい(ハローワークでパートも育休取れると聞いたので)と伝えた所…
その時間だと国の制度が変わった時、取れるか微妙だね!雇用保険以外に社会保険も入れば取れるかも?と曖昧な返事をされてしまいました😣

パートで育休手当てをもらってる方の
働く日数や時間
保険について
教えて下さい😣😣😣

職場はわたしの正社員での復帰を希望してるので、パートにさせないための口実?なのかなー??などと思ってますが😨
お願いします💠

コメント

育休手当は正社員パートに関わらず、雇用保険に1年以上加入していれば貰えます。社会保険は関係ないですよー!週に20時間以上コンスタントに勤務する人は雇用保険に入れます!

ひよこ

すみません、今気づきました!
一応、1年更新の契約社員です。

〜2016.9、、、8時間の10日休み

2016.10〜2017.3〈産休入る前〉、、、
一日7時間で、月に12日休みという形を取っていました。

保険は、雇用保険と社会保険入ってます。

• ひよこ

ひよこ

うちの会社は総務から取るかどうか聞かれました。
    なので、専門家と言うわけではないので、申し訳ないです。
    ハローワークから育児給付金が出るはずなので、ハローワークにも条件確認されてみてはいかがでしょう?😊

• 1月15日
はー

育休手当って育児休業給付金の事であってますか?
雇用保険から支給される給付金ですよね?
私の雇用形態がアルバイトなので旦那の扶養に入っています。
年間103万以内の収入
雇用保険のみ月数百円支払っています。
週4日、1日4時間の契約(妊娠中なので体調が良ければ週5日、1日4時間、たまに7時間内休憩1時間)
です。
多分職場の方に知識が無いんでしょうね…😅
条件に当てはまれば雇用形態関係なく貰えるので大丈夫ですよ◎

みー

会社規模は大きな会社ですか???

今のままで条件等大丈夫であれば国の制度が変わる時に条件を変えるか考えればいいだけの気がします。