※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささっきー
妊娠・出産

切迫早産で入院中の初マタです。退院予定が36w0dで不安です。NST以外の検査がなく、37wまでリスクがあることも心配です。同じ経験の方、退院までの経過を教えてください。

34wから切迫早産(頚管長1.7cm、赤ちゃん下りてきてるといわれた)にて入院中の初マタです😊
張りどめの薬を内服&安静生活を1w、、、
先程36w0dで退院予定だよ、といわれました!!!

退院できるのは嬉しいんですが、入院しているあいだNST以外、内診もエコーもなし、、、
本当に退院していいのかめちゃくちゃ不安です!!!😭
37wの正産期までは生まれたら早産でリスクもあるって書いてあったりするし、、、

同じ切迫早産で入院した方、退院までどんな感じでしたか??

コメント

ゆ

私も26wから切迫早産で入院中です!
私が入院してる病院では
週2でモニターがあって
週1で内診とエコーがありますよ!

  • ささっきー

    ささっきー

    やっぱりそうですよね〜( ´・ω・`)
    なんか、何も診察ないのに退院って普通なのかな?って思って😭
    退院まで何もなかったら、看護師さんに聞いてみます!!!

    • 1月15日
  • ゆ

    何もなしに退院は不安になりますよね😖
    聞いてみたらいいかもですね!

    • 1月15日
  • ささっきー

    ささっきー

    参考になりました!!!
    ありがとうございました♥️

    • 1月15日
みィィ-仔

26w〜36w6dで退院しました✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
あたしの産院は入院中も退院前にも検診しました( ´•д•` )💦

多分退院前には、あると思いますよ✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
それとまだ1.7cmあるなら大丈夫だと思います☆。.:*・゜

  • ささっきー

    ささっきー

    やっぱりそうですよね??
    なんか、内服&安静だけだと、自宅安静でよかったんじゃ?とか思ってしまって!!
    2wで2.4cm→1.7cmまで縮んで入院って経緯もあるし、内診もなしに退院していいのか?って思っちゃって😅

    みィィ-仔さんは、どれくらいの長さで37週前まで入院されてましたか??

    • 1月15日
  • みィィ-仔

    みィィ-仔

    うちの産院は、1.7cmはまだ自宅安静でした( ´•д•` )💦
    確か最初1.7位で自宅安静言われた三日後に1.3cmで子宮口も3cm開いていて即入院、ウテメリンの点滴MAXで24時間の拷問されても退院前には、0.4とか言われ点滴外したらすぐ出るかなぁこりゃと先生にボヤかれました(笑)
    案の定退院した二日後にポロンとでてきました(笑)

    • 1月15日
  • ささっきー

    ささっきー

    わー(・:゚д゚:・)
    それは、大変でしたね💦
    でも、無事に生まれてきてくれてよかった♥️
    うちの子は、若干小さめなのもあって更に心配なんです😭
    退院前には、絶対診察してもらいます!!!

    • 1月15日
  • みィィ-仔

    みィィ-仔

    うちも小さくてそれが不安でした( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    未熟児ギリギリだったので( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    でも今や誰よりもでかい子になったので大丈夫ですよ✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    あまり心配しすぎずにいきましょね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)赤ちゃんはママが思ってるより強いですから♡

    • 1月15日
  • ささっきー

    ささっきー

    ありがとうございます♥️
    安心しました🤗
    弱いママだからこそ、強い子が選んでくれたって思うことにします!!!✨
    みィィ-仔さんも二人目、これからまだまだ大変だと思うけど頑張ってください!!!

    • 1月15日
あ

わたしも24wから入院してます!
昨日36wに入り、今日点滴抜いて
明日退院予定です!
もし今日産まれても大丈夫と
言われてますよ(^_^)♡

  • ささっきー

    ささっきー

    そうなんですね🤗
    退院おめでとうございます♥️
    赤ちゃん、だいぶ大きくなってました??
    もうすぐ会えると思うと楽しみなんですけどねー、なるべく健康体で生んであげたいものです!!!

    • 1月15日
じゃんく

私は32w1dから切迫早産で入院(頚官長1.9cm)で入院して、33w4dで里帰り先の産院へ転院して36w0dまで病院にいました(´・ω・)

1つ目の病院は1日1回NST、内診は4日に1回、エコーは定期検診時のみで、2つ目の病院は心拍確認を1日3回、内診は毎日、NSTは張りが強いときだけでした。どちらも個人病院です!

NSTあれば、張りと心拍が同時に分かるから効率的ではあります。張りがあまりに強いとか頻繁だったら、頚官長が短くなる可能性もあるから内診する必要はありますが、点滴しないで内服だけで回復が見込めると先生は判断したかもしれませんね。

私も36w0dで退院させるけど、36週は早産になるけど問題ないよと言われました。人によっては、退院してすぐ破水して出産とかいるみたいですが、赤ちゃんの体重が2500g近くあればリスクはほとんどないらしいから安心していいそうです。ちなみに退院して1週間経ちますが、全然出産の兆候ありません(笑)

あまり考えすぎず、穏やかに過ごしてくださいね。長文で失礼しました。

  • ささっきー

    ささっきー

    わかりやすくて丁寧なお返事ありがとうございます♥️
    36週で大丈夫って言われてる方が多いみたいで、安心しました♥️
    うちの子は、ちょっと小さめなのもあるので、退院前にもう1度見てもらうようにお願いしようと思います!!!

    そろそろ、逆に動かないとですね😁
    じゃんくさんの出産が無事に終わりますように、、、🍀*゜

    • 1月15日