※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Arisa
その他の疑問

母子手帳について質問です。恥ずかしながら授かり婚で、籍を入れる前に…

母子手帳について質問です。

恥ずかしながら授かり婚で、籍を入れる前に母子手帳を取得するつもりなのですが
手続きの際など何か不便なことはありますか?

また、籍を入れた後もう一度変更手続き等取らなくてはいけないのでしょうか?

質問内容が大雑把で申し訳ないです😓

コメント

さくら

不便なことはないですよ(^^)
母子手帳に名前の欄があるので、保険証とか変わったら書いた方がいいですよ!それまでは、消えるペンとかでかくといいです(๑˃̵ᴗ˂̵)

• さくら

さくら

保険証などが新しくなると、診察券、保険証、母子手帳の名前が一致してないと面倒なので🙋
    それ以外は、大変なことは何にもなかったです🤩

• 1月15日
ロー

なんの変更もないですよー!
市が変わると、補助券が変わるので変更手続きは必要ですが母子手帳はそのままでした!

ぴっぴ

市で変わってくると思うのですが、母子手帳は貰えますよ!母子手帳にはまだ名前は書かないほうがいいです☺️

わたしも主さんと同じ状況でしたが、特に不便なことはなかったですよ!

クリコ

母子手帳は紛失とかじゃない限り、一冊しか貰えないので、再手続きはないです(^ ^)
私も同じ状況でしたが、そのまま使いましたよ✨

まりっぺ

私の市町村では特に何も必要無かったですよ😊
名前を書く所の苗字を訂正する位でした💡

私は市外に引っ越したので助成券も変わりその手間は無かったですが、引っ越しがない場合や市内の引っ越しの場合、助成券の訂正は複写で大変だと思うので病院に相談すると良いと思います!!

(´ω`)

母子手帳に関してはは何も変更ないので不便はないです!
名前や、健康状態を書く欄がありますが自分で記入するので。
入籍する時に市が変わると皆さんが仰るように補助券は変わります!

koro.❁

私の住んでいる市町村では、助成券の再発行の必要はなく、入籍後苗字が変わったら自分で線引っ張って訂正してもらえば大丈夫ですよー!と言われました( ¨̮ )

えりりん

特に不便なことはないと思いますが、わたしの場合は病院の先生が籍入れて苗字変わるまで母子手帳の申請用紙?みたいなの貰えなかったです(u_u)
なので母子手帳貰いに行ったのが14w頃でした💦