※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バンビ
妊娠・出産

看護師が赤ちゃんの指しゃぶりを促す行動に不快感を覚えている。その行動の意図や看護師の対応が普通かどうか気になる。

12日に出産してただいま入院中です。一人の看護師さんが、私の赤ちゃんが泣くと、その方の指を赤ちゃんの口に入れてしゃぶらせるのですが、とても不快です、何か意味があっての行動なのでしょうか?今2回目撃したのですが、私が不安定でこんな嫌な気持ちになってしまっているのか、相談したくて、この看護師さん普通ですか?私の考えすぎですか?

コメント

あやめる

いや、それは不快ですよね😅💦
自分の親にやられても嫌です。
たしかに指を入れてあげるとおっぱいと勘違いするのか泣きやみますが…

本人には言いづらいかと思いますので…ほかの看護師さんに相談してみてはいかがですか?

あるふ

普通じゃないですよ!
旦那が泣き止ませるために
しょっちゅうやるんですが
父親ですら不快に思うのに
他人のしかも看護師が…とか
ありえないです😭
他の看護師さん、助産師さんは
気付いてないのでしょうか?
私だったら本人と他の人がいる時か、
他の助産師さん、看護師さんが
気付いていて気にしてないなら
もっと上の立場の人に言います。

PANDA

出産した病院は母乳育児を推奨していたため、おっぱいを上手に吸うことが出来ない息子に、吸う練習をするために指を咥えさせてみて!と言われ練習したことがありました。

ですが、何も説明されずに看護師さんの指を咥えさせたりしたのをみたことはなかったと思います💦

あーたん

そんな看護師さんいるんですね。
不快になるのも無理ないです。

唇に少し触れて口を動かせば、お腹が空いているのかなぁとかは確認する
看護師さんいましたし母乳あげてみようかーって感じで、いわれましたが
口に指を入れることは無かったです😨

かよ

おめでとうございます。それはだめだと思います。
指を入れるのはその方だけですか? ベビールームに預けてる時、
泣やますのにしてはるんでしょうか?
看護士さん、消毒もしてるやろうけど、私は3ヶ月の赤ちゃんに指をいれたことなんてないです。
ほかの看護士さんに聞くほうがいいですよ

あたしが行ってた産婦人科の看護師さんたちも指をしゃぶらせてましたよ!
すぐにミルクあげれなかったからとりあえず指なのかなーってあたしは思いました!
でもいくら消毒してても正直ちょっと嫌でしたね(^_^;)

気になったのでネットで調べてみたのですが、2005年にバンビさんと同じ質問をされている方がいて、母乳育児に力を入れている病院だと人工乳首に慣れさせないためにそういうことをするという回答がありました。
でもだいぶ古い情報なので最近はそういうことはしないんじゃないでしょうか?その看護師さんって素手ですか😧?他の看護師さんや先生に相談してみた方がいいかもですね!

バンビ

良かった( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
私の頭がおかしいのかと思って眠れずにいました(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
しかも生の指だったので、ちょっとほかの人に伝えてみます、ありがとうございました┏○ペコッ

メロン大好き

え…そんな事する看護師さんが居ることにびっくり…
や、確かにお腹すいてるかどうかの確認で、唇とかに指をちょんちょんて当てるくらいはしますけど、中に指入れることは母親の私でもしませんでしたよ😱いくら消毒してるとは言え…かなり不快ですよね…
ほかの看護師さんとかに話してみては?

バンビ

まとめてのコメントで失礼します。
やり方が分からず、本当にすみません。
皆さんのコメントみて、次の日に別の助産師さんに伝えました。
また、入院日数が残っていたので退院してから、伝えて頂くように。
とても悲しかったので泣きながら伝えてしまいましたが、その日から退院まで、指をくわえさせる、看護師さんとかぶることが無かったので、睡眠もとれるようになり、ゆっくり出来ました。皆さんのアドバイスで早朝にも関わらずコメント下さり、ホントに感謝しております┏○ペコッ
ありがとうございました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )