※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エミリー
ココロ・悩み

妊娠9ヶ月の妊婦が、出産後の三次喫煙を心配しています。義実家でタバコを吸う家族がいるため、赤ちゃんに影響が心配で、どう対処すべきか悩んでいます。

今妊娠9ヶ月の妊婦です。5年の不妊治療、2度流産の末やっとここまで来ました。来月出産予定なのですが、実母と、義父がタバコを吸うので出産後は自分の家で過ごす予定です。
主人も喫煙者でIQOSを義実家で吸いに行ってます。(隣に義実家)
義実家は義父がリビングでタバコを吸うので臭いが一瞬で着いてしまいます。
赤ちゃん生まれて三次喫煙が心配です。
乳幼児突然死症候群とか、これ以上子供を失いたくありません。産後お世話になるにも、タバコの煙にまかれた衣服で赤ちゃん抱くなとも言えないし気にし過ぎでしょうか?
義実家は2度流産の後の妊娠から私の前ではタバコを吸わないでいてくれてますが、換気しないリビングで吸うから義実家に少し居るだけでタバコ臭くなります。
これなら三次喫煙してる様なもんです。ハッキリ義実家に言うべきでしょうか?隣だし、関係が悪くなるのも嫌ですし。

コメント

Mama

まずは旦那さんに理解してもらって、旦那さんからは言えませんかね😭❔
うちの家族は私以外の両親、姉、弟みんな喫煙者です💦父と弟はIQOSですが…
でも妊娠中から別の部屋で吸う、吸ったあとは手を洗うなどそれなりに対応してくれてます!
非喫煙者からすると喫煙者が理解てまきないですが…

• エミリー

エミリー

旦那が、IQOS吸いに実家に行くので説得力が無いですし、もともと義父もIQOSにしてたのにもどりました。普通のタバコに。旦那も義母も煙の中で育ったので気にならないのでしょうかね?私も昔吸ってましたが、妊活を気に辞めました。

• 1月15日
ママリ

言わない方がいいです。
突然死症候群と三次のタバコの煙は関係ないし、吸うのは本人の自由なので💦
目の前で吸わないでくれるだけ
ありがたいと思います。

気にしていたら外に連れ出す事も
出来なくなりますよ💦

• エミリー

エミリー

やっぱ言わないほうがいいのですかね?リスクがあるから不安で。無事に産まれて育ったらそんな不安には思わないと思うんですが。気にしすぎもダメですよね!

• 1月15日
mamari

義理のお母さんに伝えて貰うのは
可能ではないですか?💦
吸ってない人なら理解あると思うので
わたしの場合は義理の母が
たばこを吸ってる
旦那、義理父、義理兄に
赤ちゃんがお腹にできたときから
たばこ吸う人は外!
吸うときはわたしから離れて!
産まれた後は赤ちゃんに
吸った後は近づかない!
抱っこしたいならたばこ辞めるか
どぉしても辞められないなら抱っこは
歯磨きしてお風呂入ってからだね!
と強く言ってくれました😊

実際に吸うたびにお風呂
と言う訳にはいってませんが
たばこを吸った人は
20分以上近づかないように
してもらって少なくとも
うがいは必ずしてもらってます!

• エミリー

エミリー

義母も全く吸わない訳じゃないみたいなんで、気にならないみたいです。
    でも、換気しないで、リビングで一緒に過ごしてるからもうなれ?なんでしょうか、旦那はアトピー、私はアレルギー喘息持ちです。副流煙の影響としか思えないです( ̄∀ ̄)

• 1月15日
楓花

伝えた方がいいと思います。
吸う吸わないは個人の自由ですが、副流煙を吸いたくない。子どもには吸わせたくない。と、伝えるのもありだと思います。やっと授かった可愛い子どもに苦しい思いをさせたくないですよね!

私のところも義実家でお義父さんと祖母が家の中で吸っています。同じく換気せず吸うので、家がもくもくと煙だらけです。年末年始副流煙でとても嫌な気分になり、また頭痛も激しくなったので、当日旦那に相談、後日家族会議を開いてもらいました。お義父さんは家の外に出て吸ってくれる約束をしてくれたのですが、祖母は口ではわかったと言うものの、注意した1時間後には部屋で吸っており、朝から晩まで副流煙に悩まされました。
なので、もし次行くときに家の中で吸われたらすぐ帰宅させてもらうと伝えてます。

エミリーさんも旦那さんにとりあえず相談してみて、いい方向に向かうといいですね🤗応援してます!

• エミリー

エミリー

赤ちゃん守るのは私しかいないですもんね!主人の実家は初孫だし、2回流産してるのもわかってるので、話せばわかってもらえると思うのですが、なかなか言いづらいですよね!家族会議開くべきですね。ありがとうございます(^^)参考にさせて頂きますね!

• 1月15日
リンゴ

以前、テレビで見たと記憶してるのですが、喫煙後の服についた臭いにも煙の成分が付着しているそうです。
なので私はタバコ臭い人には抱っこさせません。
なぜタバコの煙や臭いが赤ちゃんにダメなのか、きちんと話せばわかってくれると思います!

• エミリー

エミリー

私も抱っこさせたくないです。
    実母なら強く言えるんですが、義実家となると、隣だし、お世話になりまくりで( ̄∀ ̄)でもそんな事言ってられないですよね!

• 1月15日
はじめてのままり

うーん、難しいところですけど、義父さんもエミリーさんがいるときに吸わないでいてくれる時点で気を使ってくれているのにさらに言うのはどーなのかなと😅いるのに普通に吸っているなら言ってもありかなと思いますが💦
旦那さんも気を使って義父の家に吸いに行っているならそれだけでいいかなとあたしは思います💦

• エミリー

エミリー

それもそうですよね〜( ̄∀ ̄)目の前で吸わないだけでありがたいですよね〜。でも生まれて毎日煙の中に居た服で会いに来られたらと思うと、、、。本当に良くしてくれる義両親なので難しいです😭

• 1月15日
まみ

難しいですねえ…
でも、私だったら言わないかな。
義父さんと毎日会うわけじゃないでしょうし、目の前で吸わないだけ配慮してくれてるのかな、と思います。

私は吸いませんが、結局タバコって自己判断だと思うので、目の前で吸われないかぎりは気にしないようにしてます。

今はタバコに厳しい時代ですが、父は思いっきり私の目の前で吸ってましたね💧
さすがに目の前はちょっと嫌ですけど

• エミリー

エミリー

本当に難しいです。あまり近くに住んでると、こういう問題にも悩むことになって💦同居よりはマシなのかもですが、三次喫煙が影響すると、わかった今どうすればいいか。みなさんのご意見を聞いてみるとそれもそうかと思ったり!😓

• 1月15日
  • まみ

まみ

近いのは良し悪しですよねえ(--;)
    ただ、うちは祖父も両親も喫煙者でしたけど兄弟みんな健康ですし、
    それを気にしたら紫外線も排気ガスも、この世の中身体に悪い事ばかりかな、って割りきることにしてます。

もちろん、目の前で喫煙は絶対嫌ですがね
    お義父さんが抱っこしたら着替えさせるなどして対処した方がいいかもです。
    隣なら尚更、絶対良好な関係の方がいいですよ
    義家族とのギクシャクは、喫煙問題よりよっぽどストレスになります

• 1月15日
  • エミリー

エミリー

そうですよね💦なんか良い対策考えつつ、過去に脳梗塞やってるので、禁煙に持っていける様にしたいです!

• 1月15日
虹まめ

私は神経質と言われるかも知れないですが
タバコくさい所は行きたくないです。
乳幼児突然死は原因はハッキリしてないですが、うつ伏せ寝、喫煙などといわれていますから。

• エミリー

エミリー

私も、嫌です。流産を経験してからはあまり義実家にも行くの控えてましたし💦リスクのある所には出来れば行きたくないです( ̄∀ ̄)

• 1月15日
  • 虹まめ

虹まめ

私も流産で手術したことがあるので気持ちわかります。

• 1月15日
  • エミリー

エミリー

辛かったですよね😢今度こそ元気な赤ちゃんに会いたいです!

• 1月15日