※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

幼稚園行事について悩んでいます。破水のリスクがあるが行きたい。迷惑かどうか心配。行く場合、何を持っていけばいいか不安。

臨月の幼稚園行事について。


明日、息子の幼稚園で行事があります。
行くか家で待つか迷っています。

もし生まれてたら、旦那が一人で行く予定でしたが、今のところ生まれそうにありません。
関係ないかもしれませんが、上2人は陣痛から始まり、分娩台の上で破水してます。
陣痛がこれば行くのをやめるとか、少しでも張り、痛みがでたらそーっと帰るつもりです。
ただ、もし破水したら迷惑ですよね。
一番大きなお産パットを付けて行く予定ですが、破水から始まった人にそれにはおさまりきらないと聞いて、どうしようかと心配になってきました。

行事自体は1時間半くらいで、家から幼稚園は徒歩5分。
次男は祖母が見ててくれるので、旦那と2人で行きます。

年少さんで初めての行事なので行ってあげたい、見たい!という気持ちが強いです。
お腹の赤ちゃんも行事終わるの待ってくれてるかもね〜と産婦人科で言われて、たしかに妊娠わかって予定日決まってからずーと、この日はお兄ちゃんの行事あるからだめだよ〜なんて言ってたので、もしそうなら行きたいです。

幼稚園側や周りのママからしたら迷惑でしょうか??
もし行くとして、バスタオルを持っていくなど、出来ることはしたいですが、破水の記憶は全くないので何があればいいかとかもわかりません。

たかが1時間半。されど1時間半。

行かないほうがいいでしょうか?
行くとしたら何を持って行ったらいいでしょうか?

コメント

ピザりん

悩ましいですが、その距離であれば、直前まで体調に変化がなければ行き、途中でも少しでも変化があれば園を出るつもりなら行くかもしれません(^-^)

  • ピザりん

    ピザりん

    自分なら産褥ショーツを履いて、バスタオル、を2枚ほど、ですかね。

    • 1月15日
  • ママ

    ママ



    園が近いので、大丈夫かな、と思ってしまってます💧
    直前や途中何があれば息子にも嫌な思いさせてしまうのですぐにやめる予定です!

    産褥ショーツにバスタオル2枚ですね!
    ありがとうございます😊

    • 1月15日
deleted user

難しいところですね💦
行かないほうがいい!とも行って大丈夫!とも言えず、役に立たずにすいません💦
ただ、お産パッドじゃ漏れちゃうと思います。もし可能でしたらドラッグストアで売っている、大人用?老人用?のオムツをパンツの上に履いていくといいと思いますよ!そのオムツの中に吸水ライナーのいちばんおおきいやつをつけておくと尚いいとおもいます!
お産パッドだと血液を吸収する感じなので、破水だと吸収力が弱い気がします。

  • ママ

    ママ


    率直な意見ありがとうございます😊
    やっぱりそうなんですね😭
    大人用のオムツ!それは考えつきませんでした!
    お産パットだと吸水力弱いんですね〜!
    産後しか使ったことないので知りませんでした💧

    24時間のドラッグストアが近くにあるので、朝一で買ってこようとおもいます✨

    • 1月15日
しーちゃんママ

上の子の幼稚園の入園試験の面接があり、予定日翌日でしたがまだ生まれていなかったので、夫婦で面接に行きました。生まれていたら主人のみの予定でしたが、超過でも生まれていなかったので、一緒に行ってあげたくて。
同じく園までは徒歩で7〜8分の距離でしたよ。
持っていったものとしては、

母子手帳や診察券、保険証
バスタオル
大きな産褥パット

くらいでした。
でもこの時期なので冷えると思いますし、ホカロンとかひざかけとか寒さ対策もあった方がいいかもしれませんね。
私は上の子は破水からで、下の子は陣痛からではじまりは違いました。
ご主人も一緒で、パットとバスタオルあればなんとかなるかなと(^_^;)
行ってあげたいですものね。

  • ママ

    ママ


    似たような経験の方からのコメント嬉しいです!
    生まれていなかったら行ってあげたいですよね💧

    寒さ対策も確かにあるといいですね!
    2人とも違う始まりだったとの事で心配ですが、やっぱり行ってあげたいので出来ることをして体調気を付けながら行こうかなとおもいました!
    ありがとうございます😊

    • 1月15日
まるきち

行ってもいいんじゃないかなと思います!
一番上の子が破水からでしたが、ナプキン(多い日用)をしてバスタオル挟んでればそこまで大量に漏れることはありませんでした!
人それぞれだとは思いますが😁
初めての行事見たい気持ちすっごくわかります!!!
なので丸々1時間半いることはできなかったとしても10分でも見れるとお子さんも喜ぶと思いますよ😊
お家までの距離も近いみたいですし、何かあった時どうするか事前に決めていれば大丈夫だと思います!!

  • ママ

    ママ


    ありがとうございます😊
    ナプキン&バスタオルでも、そこまで漏れない方もいらっしゃるんですね〜✨
    でも、人それぞれですよね💧
    はじめての子ではじめての行事なのでできたら行きたくて😓
    たしかに、もし全部見れなかったとしても、10分でも見れたら私も嬉しいし、子供も喜んでくれるとおもいます!

    旦那や祖母にも協力してもらって、参加したいとおもいます!

    • 1月15日
はんちゃん

その距離、その時間で産まれる気配が今のところないならバスタオルとか持って行きます(^∇^)
心配なら介護用のオムツとか履いておくかもしれないです!

自己中かもしれませんが破水した時の後悔より、行かずに何も起きず行けたのに…の後悔の方がしそうなので💦

  • ママ

    ママ


    ありがとうございます😊
    先の回答にも、オムツってコメントがあり、その手があったか!と思いました💧
    朝一で買ってこようとおもいます!


    それ思いました💧
    家で待ってて何もなく旦那が帰ってきた時、きっと泣くだろうな…と😓
    できる準備だけ万端にして参加しようとおもいます✨

    • 1月15日
ちゃちゃ☆

私なら行っちゃうかな^ ^と思います♪
幼稚園の行事だったら、みんな子供のいる保護者や、祖父母などで、もしものことがあっても理解あると思います☆
逆に、自分以外の保護者の妊婦さんが行事中に破水したとして、迷惑だなんて絶対思いません😊

予定日の日が運動会で、介護用オムツ装着して行って来た!!って友人いました^ ^

バスタオル3枚くらいと、ゴミ袋を持って行って、先生に状況を伝えておけば大丈夫じゃないですかね??

また来年!ってわけにいかないのが、こどもの成長で、二度と見れない姿なので、行ってあげたら良いと思います♪

  • ママ

    ママ


    ありがとうございます😊
    迷惑だなんて思わないって方もいるんだ!と少し安心しました😌

    2人目、3人目になると、そうなっちゃう時もありますよね😓

    バスタオルとゴミ袋持ってオムツ履いていこうとおもいます✨

    そうなんです😓
    この行事はもう二度とないと思うと、どうしても行きたい気持ちが勝ってしまい、自己中すぎる?迷惑?と客観的な意見を聞きたくて質問しました!

    みなさんが背中押してアドバイスくださったので、このままなにもなければ、準備万端にして参加したいとおもいます✨

    • 1月15日