※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
お仕事

育休期間や保育園の問題で悩んでいます。1年育休を取得できないか心配です。

今生後3ヶ月の子育て中です!
みなさん育休はどのくらい取れますか?
私は産休に入る前に職場から4・5ヶ月では戻って来てと言われました。しかも生まれる前に保育園に面接に行って!とも言われました。
すごく嫌で、保育園が生後6ヶ月からじゃないと入れないから7ヶ月くださいと言って7ヶ月に伸ばしてもらいました。

しかもすごく人間関係が嫌で嫌で泣きながら仕事に行ったりしてました

なので今の育休期間がすごく幸せを感じます。

で、今保育園に申請中なんですけど、子供ともっといっぱい一緒にいたいし正直落ちて欲しいって思ってます
そして、仕事を辞めたいって思ってます

吐き出す場所がなくてここに書いちゃいました

1年育休もらえなかった人いますか?

コメント

たーたん

そんな会社あるのですね!
育休は子供が1歳になるまで、
保育園に入れなければ2歳までとることができます。
国で決まってます。
生まれる前に保育園に面接なんて行けないですよね、、

私なら辞めるつもりなら、
今後の人間関係とか気にしないでいいので、
一年とりますねー!
子供の成長をそばで見る方が大事です^_^

• みき

みき

なんかそう言ってもらえて涙出そうになりました
    ありがとうございます!!
    私の周りは1年が普通です。しかも保育園に入れなかったりとかで1年半の人とかもいるから本当に羨ましくて…
    でも私のところは田舎だから受かっちゃうんだろうなーって感じです。
    落ちること願っときます!!

• 1月15日
  • たーたん

たーたん

権利ですからね!
    しかも会社はなんだかんだ代わりの人間なんていくらでもいますから^_^
    いい意味で^ ^
    なので、謙虚さは忘れずに、
    後悔はしない選択をされてください^_^

• 1月15日
  • みき

みき

確かに代わりの人間なんていくらでもいますよね!
    旦那さんと話し合ってみます!

• 1月15日
あお

私は会社からは3年取れば?と言われましたが、生後4ヵ月で復帰します!!
突然の妊娠で、人員補充もなく、同僚に迷惑かけているのと、保育園が0歳4月を逃すと3歳まで入れないからです!!
私は仕事大好きなので、辞めたくないので、ちょっと復帰早いな~と思ってますが。

• みき

みき

私が妊娠報告した時は上司に「産むの?仕事はどうするの?」と言われました。
    それからマウンティング女子みたいな人がいるんですが、前は普通に話してたりしてたのに急に私を汚い物扱いみたいにしだしたりしてすごく辛かったです。
    この子を妊娠しなければこんな思いをしなかったってずっと思って日々を過ごしていました。
    この職場じゃなければ妊娠生活もすごく幸せだっただろうなって思いました。
    人間関係が良さそうな職場で羨ましいです!!

• 1月15日
みみ🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸

なんて酷い会社(´•̥ω•̥`)

私は一年休みます!と会社に
伝えました( ノω-、)
元々ブラックなのでそれくらい
休ませろ!って気持ちで♡笑

• みき

みき

私は自分から1年休みを欲しいって言ってもないのに先に「1年なんて普通に無理だから」と言われました
    ほんと嫌な職場です
    私も1年休みたい!!本当に羨ましいです!!

• 1月15日
  • みみ🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸

みみ🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸

そりゃ辞めたくもなりますよね(;_;)

人足りないなら募集かけろ!って
    言いたくなりません?笑
    仕事場で自分の代わりはたくさん
    いてもお母さんの代わりは
    いないですからね( ・᷄ὢ・᷅ )!!

• 1月15日
  • みき

みき

本当そうですよね!母親は私だけですもんね!

• 1月15日
  • みみ🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸

みみ🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸

そうです( ๐_๐)!

こんな事ゆったらダメですが
    保育園受からずに育休長引くと
    いいですね(*'▽'*)♡

• 1月15日
  • みき

みき

いや、そう言ってもらった方が嬉しいです(^ ^)保育園落ちて欲しいです!!

• 1月15日
ぴよぴよ

友達はわざと落ちそうな人気な保育園を探して落ちて育休延長してましたよ(^_^)♡

• みき

みき

その考えもありましたね!早く聞いときゃよかったです!!

• 1月15日
ぴぃちゃんまま

生まれる前に面接なんてできないし
面接して話すこともないですよね💦

うちは激戦区なので0歳4月じゃないと入れないので半年で復帰します!
でも、そんなわけわかんないこという職場なら子育てにも理解なさそうだしわたしでもやめたいです😅

ママリ

会社の方、やな感じですね(@_@;)
マタハラじゃないですか😭💦

転職は考えてらっしゃらないですか?
子供が小さいのなんて今だけだし、一緒にいたいと思ってて復帰したら後悔してしまいそうです💦
もう最悪戻らなくてもいいや!って思ってたら、私ならなんだかんだ都合をつけて1年とると思います☺️

みかん

そんな会社あるんですか😱
育休の期間は国の法律で定められているので会社は強制できないですよ💦
やめても良いと思っているなら貰えるものはもらってハローワークにチクっちゃいましょう!(笑)

詩子

仕事復帰するなら1年育休は権利なのでそこはしっかり欲しいですよね。でも復帰後の関係性を考えたら強く言えませんよね💦

私は貰えなかったわけではなく自主的にですが育休は1年未満でした。
1人目産後3ヶ月から今の職場で働き出して2人目産後は5ヶ月で復帰しました。今回3人目は今年の4月~産後半年で復帰です。上二人に比べたら遅いのでなんだかすごく休んじゃってるって感覚になってます💦

なつき

社長に一年産休とるの無理って言われてるなら辞めます。
従業員ならその人に産休の権利ないので出産後最低でも一年は産休ないと難しいと伝えて申請します。
その人の一言で産休制度がある会社なのに使えないのはおかしいです!
しかもお金に関係する事なので!