※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cucv
子育て・グッズ

娘の性格や成長について悩んでいます。比べられたり周りの期待にプレッシャーを感じています。最近娘が成長した姿に感動し、自信を持てずに悩んでいます。

長文ですみません。

うちの娘は場所見知りや、大人に対して人見知りがあり最初慣れるまでは時間がかかります。なのでその間ずっと抱っこか泣いちゃったりします。でも反面子供は大好きで一緒に遊んだりしたり頭ヨシヨシしたりオモチャもどうぞもしたりして積極的に遊んだりしてすぐ溶け込めます。

そして性格では神経質なところがあり何事にも慎重。怖がりだったりします。また潔癖な部分もあって食べづかみもほとんどしません。

娘は生まれた頃から食に興味がなく体重も増えるのが遅くて細身ちゃんで周りから細いねと言われたり比べられたりされて来ました。今でもされます。それによって自然と自分も赤ちゃん見てはポッチャリしてる子は赤ちゃんらしくて可愛いなぁ…良いなぁ…娘もポッチャリにならないかなとか思っていました。今でも細いねと言われると気にしてしまいます。
また潔癖なところがあるので、手に何かがつくのが嫌なのかすぐ拭いてってして来たり、食べさせてもらいたいのか、食べづかみもほとんどしません。

周りの子見ては自分でしっかり持って食べていたり早い子ではフォークやスプーン持って食べていたり…すごくすごく羨ましくてなんでうちの子出来ないんだろう…みんなしてるのに…と自然と他の子と比べても仕方ないのに気付けば比べてしまっては落ち込んで、泣いて…何か私に出来ることはないか、気持ちをどう切り替えれば良いか何度も悩んではここで相談したり、保健師さんや健診の度に相談してきました。でも全然できなくてある日友達にも『大丈夫…?なんか変わってるね。
』とか言われたりして傷付いたりしました。

そして最近なんですが、ある日突然パンを自分の口へ持って行って食べていた姿を見ました。その姿がもう嬉しくて嬉しくて…思わずその成長に涙が出ました。

少し話が逸れますが…
今日義妹家族(1歳半の子供がいます)の新築へお邪魔しました。
私達家族と義実家族、義姉夫婦(1歳7カ月の子供がいます)みんなでお邪魔させてもらいました。

そこで義妹の旦那のお父さんが娘の一部始終の行動見て一言。
『神経質やな…保育園行ってないやろ?』と。
行ってませんと答えると『やっぱりな…やからやわ!保育園行ってたら成長早いし活発なるしなぁ。〇〇ちゃん(義姉の子供)保育園行ってるもんな?やし、覚えんのが早いんやわ。やっぱり保育園の力はすごいな』と…周りもその言葉に頷く。

義姉の子供はうちの子と性格や行動が真逆で活発で人見知り場所見知りはしません。食べづかみはもちろんフォークや
スプーン1人でできます。言葉も増えていて、踊りや真似っこも上手です。
その子と比べられた娘…
その光景に私は凹んでしまって…
自分自身今の子育てがダメなのかな…
保育園へ行ってないから娘がこうなのかな…なんでまた比べられなきゃいけないの?…
自分でも比べてしまうけど、周りに言われると更に気にしてしまいます…比べても意味ないのに…成長それぞれだし。何度も自分に言い聞かせてきました。
娘は娘なのに…
最近娘の寝顔見ては泣けてきてしまいます…
妊娠中のホルモンバランス?のせいなのか…涙が急に出てきます。
私の教え方が悪いから周りと比べられたりしたり私自身も自然と比べてしまうのかな…
なんか自分自身に自信が持てなくなってしまっています。

なんで出来ないの?と八つ当たりしてしまった時もあります。娘は泣いてごめんねと言ってきてくれてるのかハグしてきてくれたり笑顔で接してくれたりします。その度に私は反省して寝顔見ては泣いてしまいます…
でも娘が一番大好きでこの子はこの子なんだ!と気持ちを切り替えるんですがなんだか今日はしんどくて…

乱文になってしまってすみません…どこか吐き出したくて💦
読んで下さりありがとうございました。

コメント

かりんSAMA♡

うちの上の娘と同じ😊どこにいっても泣いてばかりの仔猫ちゃんでした。同じように言われてきましたよ😓今三歳の娘は保育園行ってませんがめっちゃ積極的です♡自分で食べてます。潔癖なのは変わりません😅自分で手洗いに行ったり拭いてと要求してきます。おにぎりも持つ所はラップしてといってきます😂可愛いやつです😍弟の面倒もよくみてくれます😆
今は悩んでも笑える日が来ますよ✨大丈夫です😊

• cucv

cucv

みなさんのコメントに涙がでました。
    だんだんと大きくなるにつれて変わっていくんですよね!
    1つ1つがいずれか思い出になったり可愛いなぁって思ったりしていくんですよね!
    私も早く笑える日が来て欲しいです!

• 1月15日
新米ママ

保育士してます!
他の子と比べる事ないって分かってても比べちゃいますよね(><)
保育園に通ってても大人しい子は大人しいし、人見知りや場所見知りだってします!
大丈夫です!自信もってください😊
その子1人1人のペースでしっかり成長してますよ♪

• cucv

cucv

みなさんのコメントに涙がでました!
    保育士さんなんですね♩
    子供ちゃん達の中でお仕事されているといろんな子達がおられますもんね!

義妹の家に行くとそんなことがあったのでなぜか比べてしまって…
    また周りも人見知りない子の事ばかり可愛がったりするのでうちの子はよそでは大人しい方なのでみんな距離置いている感じでした…
    なかなか遊んでもらえないなと思ってしまって…
    その温度差がすごく嫌でしたね…
    でも娘の成長に自信を持って行こうと思います。

• 1月15日
  • 新米ママ

新米ママ

人見知りすると言う事はお母さんと他の方の区別がしっかり出来てるって事です😊
    凄いじゃないですか☆
    私もママになってまだまだ浅いので日々勉強中です!cucvさんのお子さんみたいに素敵な子になれるように頑張ります!!

• 1月15日
ゆう

まず何より、大好きなママといつも一緒にいられる娘さんは、多分幸せだと思います。確かに集団生活すると成長早かったりしますよね。うちも行ってないのでかなーり緩やかです😁✨

うちの子もまだほとんど話さないし好き嫌いも多いし、他の子と比べては涙したりイライラしたりもしますが、「話せない」とか「スプーンが使えない」というのはほんの一時のことなんですよね。同じように「保育園の方が成長が早い」というのも、ほんの一時のことです。いずれはみんな出来るようになりますよ✨

それより、頭ヨシヨシやオモチャをどうぞ出来るなんて、なんて優しい良い子なんですか❗そっちの方がよっぽどすごいと思います。きっとcucvさんが優しい素敵なママさんなんですね😄思った以上に子供は親のしていることを見てますからね🎵

• cucv

cucv

みなさんのコメントに涙が出ました。
    娘がママ!ママ!て感じで来てくれるのが私の幸せです♩娘も思ってくれてたら嬉しいです。
    保育園行かれてないのですね!

すごくわかります💦
    涙したりイライラしたり…
    そうですよね。一時のことですよね!たしかにみんな出来るようになる…
    私も長〜い目で娘の成長を見て行こうと思います(๑′ᴗ‵๑)

優しい良い子と言ってもらえてすごく嬉しいです!自信なくしてたんでそう言って頂けると少し自信持っても良いんですよね?

周りがどんどん出来ることが増えて来ているのでもう会いたくないとまで義妹の家行って改めて思ってしまいました…
    会うたびに比べられたり自分も比べてしまうのでしんどくなってしまうんです…
    でもステキなママと言って頂けて今の育児で大丈夫なんだとホッとしました♡
    ありがとうございます😊

• 1月15日
まぁむ

うちの息子と凄く似ている部分が多くて熟読しちゃいました!

うちの息子も場所見知りや人見知りがあり、特に大人から話しかけられるとギャン泣きしたり私にくっついて離れなくなったりします💦
そして子供へは積極的に近づく事はしないものの、息子よりちょっと大きいお兄ちゃんお姉ちゃんの動きには興味深々の様で、ジーッと見たり笑ったりしてます✨
ただ、大きい声?音?が得意じゃないみたいで、支援センターなどのお誕生日会でみんなが拍手したり大きな歓声があると泣き出したりする事もあります😔

息子も食より遊び好きで食に興味がありませんでした。なので毎回30分以上かけて食事させてしまったりで悪循環…。。。ハイハイするようになってからは直ぐに脱走するので追いかけながらスプーンを口に運んだり、好きなTVを点けていると口を開けてくれるのでその間に食べさせたり…💧
手掴み食べもなかなかしてくれなくて試行錯誤していたら、食パンをサイコロ状の一口サイズにしたら食べてくれるようになり、きな粉まぶしたら大好物になってくれました✨
その後一口おにぎりはダメだったのが暫くしたら食べてくれる様になったり、今度はポイポイされる様になったり😔一口サイズのおやきやお好み焼きなどを作ってみたら食べてくれる様になって、今はここに落ち着いています✨
まだスプーンへの興味はなく持ってくれないし…💦

そして生まれは身長体重共に大きかったのに徐々に凄く緩やかになり、身長は標準くらいですが体重は下の方で、その内枠から外れるかもね〜と保健師さんにも言われたりしてます💦
カウプ指数も痩せ気味😭プクプクちゃんが羨ましく思えます😣
最近は沢山食べてくれる様にもなってきているんですが、食べなくなるのが怖くて好きなメニューばかり出してしまっています😣💦

言葉もまだ全然ですし、ハイハイは早めだったけど、一人タッチやアンヨはまだ出来ません😣💦

個人差もあると思いますが、上の子がいたり大家族だったり、保育園へ早くから行っている子の方が成長が早いと言うのはあると思います。
ですが成長遅いからといって悪い訳ではないと思うし、私自身小さい頃かなり人見知りや神経質(食は正反対でしたが😅)だったので、性格もあるのかな〜と思っています。
私も試行錯誤なので偉そうな事は言えないのですが、個人差あって当然だし、他の子より出来ない事もあれば他の子より出来る事もあると思いますし、同じ月齢の子と比べちゃうと気になっちゃいますが、その内すぐに追いつくんじゃないのかなって思います🤗✨
私もそうですが、同じ様な悩み持ったママさんはきっと沢山いると思いますよ😊沢山吐き出しちゃいましょう✨

何が言いたいのか分からなくなってしまいましたが…💦
長文失礼しました🙇‍♀️💦

• cucv

cucv

なんだか私も娘と似ているなと思いました!娘と一緒で息子さんも慎重派?なんですかね?ゆっくりゆっくりその場に慣れるみたいな…
    ハイハイが好きなんですね!
    私の娘もテレビつけたら口開けてくれてありました!
    なぜかとなりのトトロ鑑賞のみです笑
    手づかみ食べいろいろと試行錯誤されてすごいですね!
    きな粉は私思いつかなかったです!
    一度してみようと思いました♩♩
    お好み焼きも食べてくれたりして良い息子さん♡お好み焼き、娘も野菜嫌いなので野菜たっぷりにして作ったら食べてくれます♩ただ食べづかみではないですが💦
    スプーンも興味持ったのだいぶ後でしたよ💦
    一歳8カ月…とかだったかな。なのでたぶんスプーンやフォーク持たせるのだいぶ後でした!おままごとが好きなのでそこでスプーンやフォーク登場させました笑

なんか体重ってほんと悩みますよね💦
    ご飯足りてないのかな?今のままの何がダメなのかなって新生児の頃から悩みました💦うちも好き嫌いが今でもあるので好きなものばかりですよ💦
    でも急に違うのあげると意外と食べてくれたりとか発見もたまにあります笑

個人差あるんですね。
    なんかわかっているつもりでも自分に言い聞かせて今日まで来た気がします。でもみなさんが言うように今の育児で良いよっと言ってくださっているので少し自信が出ました!今日は娘の笑顔が大きく見れた気がします!また凹む時来ますがここで発散できたら嬉しいです。

• 1月15日
ショコラ

私は早くに保育園に預けるより、一緒に成長を見守りたいので、できることなら3歳くらいまで一緒に過ごしたい派です。

確かに保育園に早くから通ってる子の方が早くできるようになるかもですが、だから何ですか?と、義妹の旦那のお父さんに言いたい。

子供それぞれ個性があるし、それを比較するとかあり得ないって思います。

スプーンとか早くできるようになるメリットもありますが、悪い言葉もしっかり覚えてきたりしてますよ。

保育園に行っている甥っ子がすごい悪い言葉を発してビックリしました!

あと、普段両親と過ごす時間が短いからか?週末はわがまま放題になってます。甘えてて、ばぁばにごはん食べさせてもらってたり。。。ちなみに4歳です。

cucvさんが娘さんに注いだ愛情で、娘さんは他の子供に優しくできたり、どうぞができたり、素晴らしく育てていらっしゃいますよ♡

どちらも正解だと思うし、それぞれの考え方や環境、また子供の性格もあると思います!

ひとりじゃないよ!
自分に自信持ちましょう!

辛い時はここで吐き出しましょう!

• cucv

cucv

確かに小さい頃の成長を間近で見れる特権ですもんね!
    義妹の旦那のお父さんの発言にはビックリしてしまいました…
    思っていても私のいないところでして欲しかったです。
    ましてやみんな居てるときに…
    すぐ話が変わって流れましたが私はずっと引きずってしまいました…
    私だって保育園に入れてたらまた違ってたかもだし、幼稚園や保育園に通うことになるまでも娘だって成長していくんだろうし…
    やはり娘以外の子供が可愛がられていたのがなんだかショックで…

保育園で悪い言葉を覚えてくることもあるんですね。周りの影響力はすごいですね💦
    確かに親と接する時間が少ないと寂しさも出るのかな…?

育児する中で自分の教え方が間違っていたのかなと思ってしまってたんですが、しっかり愛情が伝わってると言ってもらえてすごく嬉しかったです。
    もうすぐでお姉ちゃんになるので妹思いの優しい子に育ってもらえたら嬉しいです(;_;)

ひとりじゃないですよね!
    また行き詰まったりしたら吐き出そうと思います💦
    なんだか今日は気持ちがすごく楽で娘と笑顔で接することができてます!
    ありがとうございます😊

• 1月15日