※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

授乳後の時間や夜間の授乳でイライラしている女性がいます。育児や睡眠不足でストレスを感じており、前向きな方法を求めています。旦那は協力的だが、家が狭く息子の泣き声が気になる状況です。

授乳が終わって次の授乳までの間お母さん自身と
赤ちゃんはどのように過ごしていますか?
もうすぐ1ヶ月になる男の子を
ミルクよりの混合で育てています。
特に夜間の授乳の時間が苦痛で仕方ありません…
眠くて眠くて息子は何も悪くなくて
泣くことでしか感情表現出来ない事は頭で
わかってるんですがイライラしてしまいます。
イライラしてミルクあげてる時も
真顔であげながら早く寝てくれないかなとか
どうせすぐ起きちゃうんだろうなとか
寝かせて欲しいのに…とかそんな事ばかり
考えてしまいます。

1日中授乳が終わってほぼ2時間か酷い時は
30分くらいで起きてしまうので合間で
家事をしたり寝たりしてますが寝不足です。
この前ギャン泣きしてるのに気付いていながら
15分くらい放置していたら隣で寝ていた旦那が
たまらず起きてあやしてくれました。

今仕事もしてなくて育児だけの私が
なんですぐ起きてあやしてあげられないのか
凄く虚しくなりました…
実母にはもっと構ってあげてたくさん
名前呼んでお話ししてスキンシップ取らなきゃ
と言われますがそれもストレスです。
何か前向きになれるいい方法などあれば
教えていただきたいです。

旦那が協力的なのは救いですが仕事を
していて通勤距離も長いし肉体労働なので
何かあっても嫌だしちゃんと寝て欲しくて
あまり負担をかけたくありません。
因みに賃貸に住んでいて部屋も2つしか
ないので何処にいても息子の泣き声は
聞こえてしまいます…
言わないだけで旦那もストレス溜まってるだろうな。

コメント

ぱるぱる

誰もが通る道ですよ!
私も授乳中のときはつらかったです。
夜中も眠くいらいらすること
たくさんありました。
けどすこし考え方をかえてみたら
すこし楽になりました。
夜中とか授乳してるときあっいま
子育てしてる人も起きてんだろーなって
自分だけぢゃないしがんばろって
ポジティブに考えました!

  • うさぎ

    うさぎ


    コメントありがとうございます☺️
    そうですよね!私だけじゃない!
    そう思えばまだ頑張れそうです!
    ポジティブ大事ですね💗

    • 1月15日
ちょこ

人間ですもん!当たり前ですよ^ ^イライラもするし眠いし早く寝ろ〜って思います!
あたしは未だに夜寝てる時に泣かれるのが怖くて寝付くのが下手になっちゃいました💧
どうせまた起きるんだろうし〜〜なんて考えてたら目が冴えてくるんです。
声を大にして言いたいのは育児には休みが無いことです!
失礼かもしれませんが仕事には休みがありますよね?!昼休憩だってちゃんとあるし、コーヒー飲む暇だって作ろうと思えばできます。まず大人都合で動けるので赤ちゃん相手の育児とは訳が違います!
あたしも最近まで全く同じように考えてました。仕事もしてないあたしが仕事してる旦那さんを夜泣きで起こしちゃダメだって思ってたけどそんなことないんですよ^ ^
お2人のお子様ですから!お2人で見れる方が見たらいいと思いますよ。旦那さんともお話しして無理になる前に言ってもらうようにして、ちびままさんも無理ないようにして、まさに協力して子育てしたらどうでしょう?
スキンシップも今は無理して取らなくても6ヵ月くらいになったら動きも表情も増えてスキンシップたくさんとるようになりますよ^ ^
急がず焦らずじっくり進めてみてはいかがですか?

  • うさぎ

    うさぎ


    コメントありがとうございます😊
    本当いつ泣くか怖くてちょっとでも
    声聞こえたら側で監視しちゃいます…
    それもあって寝不足でほんと悪循環💧
    しょこさんのお言葉凄く
    胸に刺さりました。救われました。
    急がず焦らず自分なりに我が子に
    愛情注ぎながら頑張ってみます!
    本当にありがとうございました💗

    • 1月15日
すーい

あらあら。
寝不足は本当に辛いよねぇ…。
1日でいいからゆっくり寝たい!って預けても空耳で子供の泣き声聞こえた気がして起きちゃうのが母親。
すぐ起きちゃうのはもしかしたらミルク足りないのかも?
家事はちょっと位汚くても死なないから。
今は赤ちゃんのタイミングで過ごす。
これが一番。
ご飯支度も旦那さんの、休みの時に下拵えして炒めるだけにしとくとか手抜きして今は体休めながら子供の、時間に合わせる。
誰か頼れる人はいませんか?

  • うさぎ

    うさぎ


    コメントありがとうございます😊
    すーいさんの言葉に救われました…
    今日から家事手抜きします!(笑)
    実家は5分くらいの距離にあって
    母もいつでも頼ってとは
    言ってくれてますが自分で
    なんとかしなきゃとかしっかり
    母親しないとって気持ちが強くて
    全然頼ってませんでした。
    周りの人にももっと頼ることも
    大事ですよね!
    ひとりで抱え込み過ぎてました…

    • 1月15日
ちー

イライラしますよね‼︎
私もそんな時期ありました‼︎
でも、まだ1ヶ月赤ちゃんもリズムが作れていないし、お母さんのイライラが伝わってるのかもしれません‼︎
何度かお母さんも気分転換に子供を預けて友達と出かけたり、家で睡眠をとったりリフレッシュしてみると、少しストレスも少なくなるかもしれませんよ‼︎
3ヶ月くらいになると急にやりやすくなったりするかもしれないですよ‼︎

  • うさぎ

    うさぎ


    コメントありがとうございます😊
    やっぱり誰もが通る道ですね…(笑)
    今日少し息子と外の空気を吸いに
    出たらリフレッシュできた気がします🌿
    家族に頼りながら周りに助けを求めて
    ずっと続くわけじゃないから
    もう少し心に余裕を持って
    頑張ってみたいと思います!

    • 1月15日
  • ちー

    ちー

    少しリフレッシュできてよかったです😌
    私も今下の子が夜泣きでたまにイライラしますけどお兄ちゃんと3人で公園に行ってリフレッシュしてます♬
    お互いまだまだ大変だと思います。お母さんも一緒に赤ちゃんと成長できると思うので頑張りましょうね‼︎

    • 1月16日
豆助

なかなか寝てくれない時は、ラッコ抱きやおひな巻きして寝かせてました(^^)
たまーにラッコ抱きしたまま寝落ちしたりとかもありました💦
夜中の授乳眠いですよねー😭
旦那様協力的なら、家事は少しくらいサボってもいいんじゃないでしょうか?
私は日中も赤ちゃんとほぼ寝てました!!
家事は必要最低限しかやってませんでしたよ(^^)

  • うさぎ

    うさぎ


    コメントありがとうございます😊
    おくるみ試してみます!
    自分は仕事もしてないし家事も育児も
    完璧にこなそうとしてました💦
    たまにはサボることも大事ですね…
    息抜きしながら頑張ってみます🙇🏻‍♂️!

    • 1月15日
ぶどう

私も混合で育てていますが、新生児の頃の辛さは今でも忘れません。
夜中に泣いて起きた時にミルクを作る煩わしさ、初めての育児で右も左もわからない上に寝不足か続き、私もイライラする事が多々ありました。
前向きになれる方法かどうかわかりませんが、私はもう少し頑張れば楽になると言い聞かせてました。
3ヶ月頃から夜間まとまって寝てくれるようになるし、私の娘は今では朝までぐっすりです。
段々と1日の過ごし方が規則的になってくると思います。
それまでもう少し!
頑張りましょう!!

  • うさぎ

    うさぎ


    コメントありがとうございます😊
    同じ気持ちでとっても共感できます…
    今まさにその状態で💧
    まとまって寝てくれるようになるまで
    もう少し根気強く頑張ります!
    ぶどうさんのお言葉に救われました💗

    • 1月15日
An。

可愛い我が子なのにイライラしてしまう…そんな自分が嫌になりますよね。まだ息子も1カ月半で小さく私もそんな毎日です。何度かイライラして息子を布団にポイと投げてしまいそうになりました…(投げませんけど)
でも、そんな事考えてしまう自分も嫌なんですよねぇ💧💧
ちびままさんだけじゃないですよー。
私も含めて同じように思っている人はたくさんいると思います😭😭😭

  • うさぎ

    うさぎ


    コメントありがとうございます😊
    息子さん同じくらいなんですね💗
    分かります!
    この前ギャン泣きしてる時
    大きなため息ついてから息子を見ると
    心なしか悲しそうに見えました…
    同じように悩んでいる方たくさん
    いると思うとまだ頑張れそうです😌

    • 1月15日
なお

育児お疲れ様です^_^
その頃が1番大変ですよね。
私も夜中の0時から朝の5時まで泣きっぱなしだった時は本当に娘に冷たくしてしまいました💦
現在10ヶ月です^_^
私も最初は母乳出ないのに混合で頑張ってたので泣く→授乳→ミルク→寝かせてから搾乳…これを繰り返しでした。
搾乳に30分とかかかって、終わる頃にはまた授乳の時間…全然寝れなかったなぁ😭
でも本当にそんな辛いのは今だけです。
もう二度とその時間は経験出来ないので大切に過ごして下さい💕
新生児の頃って本当に可愛いです。もちろん今でも可愛いですが✨
でも貴重な新生児の時期、その可愛さを忘れられなくて2人目を産む人もいるんだろうなぁーって思います(^ ^)

  • うさぎ

    うさぎ


    コメントありがとうございます😊
    分かります💧私は搾乳してましたが
    自分自身の食事が疎かなのと
    ストレスで出が悪く30分くらい
    絞っても10mlとかで時間の無駄に
    思えて諦めてしまいました…
    この時間は二度と訪れないと思うと
    息子との時間もっと大切に
    心に余裕を持って過ごしたくなりました。
    頑張れそうです💗

    • 1月15日
あゆむん

最初慣れないとそうですよね(´・・`)私も今までと全然違う生活になって辛かったです。夜間も泣いて起きるんですけど眠たいからイライラしちゃったりして。そう思っても仕方ないのかな。なんて私は思いますけどね。
でも今大変なのにこんな言葉言ってもあれなんだとは思うんですけど、もう少ししたら夜にまとまって寝てくれるようになりますよ!それまでの今が辛いんだよ。って話ですよね(´・・`)
でもなんでしょうね。それも良い思い出になる日がきますよ。ほんと成長というか、日が経つのがあっという間で!主様の相談を読んでそんな日もあったなーって、2ヶ月前を懐かしく感じちゃいます😭
今は寝不足と慣れない生活でイライラしちゃうかもですけど、とりあえず今は家事なんかは後回しにしたりして、多少ほっといてもありだと思うし、まずは赤ちゃんが寝た時に一緒にお昼寝でもして休んだらまた少し違うかもですよ!スキンシップ確かに大事ですけど、お母さんがそばにいてあげるだけでも赤ちゃんにとっては安心感に繋がるのかな?と思いますしね!
長文失礼しました(;ω;)

  • うさぎ

    うさぎ


    コメントありがとうございます😊
    せっかく十月十日大事に
    お腹の中で育ててお腹を痛めて
    産んだ我が子のことを
    必死に良い母親にならなきゃと
    気を張りすぎていました…
    家事手抜きしながら周りに頼って
    今この時間を大切に過ごしたいと
    思います💗長文で優しいお言葉
    本当にありがとうございます!
    あと少しだと思って頑張ります🌱

    • 1月15日
ぴぃちゃんまま

そのころはエンドレスおっぱいエンドレスだっこでした。毎日死ぬもの狂いで過ごしてました。1日パジャマで、おっぱいあげて、ねるまでだっこ、寝てくれたら横になっての繰り返し。

家事なんか何にもしてなかったですよー❗新生児どころか、わたしは1ヶ月半くらいまで無理だったかな。。。

お母さまは遠方ですか❔アドバイスより手伝って欲しいですよね😅

  • うさぎ

    うさぎ


    コメントありがとうございます😊
    まさに私もそんな感じで1日中
    パジャマで過ごしてます!(笑)
    同じすぎて笑っちゃいました😂

    母はもっと頼ってと言ってくれてますが
    私か自分がしっかりしなきゃって
    ひとりで何でもしようとして
    結局パンクしてる状態です💧(笑)
    周りに助けてもらう事大事ですね!

    • 1月15日
うみだこ

私も混合で今育児しています!
お気持ちわかります。
生まれてすぐの時は、右も左もわからないしイライラしますよね。
退院してから二日後私は大泣きしてしまいました。
慣れない育児でてんてこ舞いになっていたのを、実母が見てもっと手抜きしてもいいんだよ?って言ってくれました。
育児も家事もカンペニキやろうと思うから疲れちゃうからもう少し手を抜いてみたらと…
そして自分が辛いと思う深夜帯の授乳をせずミルク飲ませて寝かして、次の朝からまた授乳をするという感じでやってました!
後は、里帰りができるならオススメします!
私は、1ヶ月里帰りをしてだいぶ余裕が出るようになりました。
周りに頼れる人がいるのは、とてもありがたい環境だと痛感したのを覚えてます。
1ヶ月経つと体が慣れてくるので、少しずつですが、辛いすぎるというのも緩和されていきました!

旦那さんが協力てきなら、お休みの日に時間を決めて寝室で一人で寝かせてもらったりするのもいいと思います!
その時お腹すいてグズってしまったらミルクをあげてもらうといいですよ!
ちなみに私の旦那は、片耳だけ耳栓とアイマスクをして寝てますよ(笑)

  • うさぎ

    うさぎ


    コメントありがとうございます😊
    頼れる人はいっぱいいるのに
    自分で何もかもしようとしてました…
    申し訳ないって気持ちが強くて
    でもそれもストレスになって
    今パンクしちゃってます💦
    もっと周りを頼って協力しながら
    育児頑張りたいと思います!
    旦那さま面白い😂
    長文でアドバイス頂いてほんとに
    感謝です💗ありがとうございます🙇🏻‍♂️

    • 1月15日
i

おつかれさまです。今が1番大変な時ですよね。
私もその頃は一日中1時間ごとに授乳で身体も悲鳴をあげていました。泣かれるのが怖くてたまらない時もありました💦
どうせすぐ起こされるのだからと、ベットにクッションを置いて持たれて、子どもをコアラ抱きして寝落ちすることも多かったです。
旦那さまに理解があるのなら、今は家事は手を抜きまくって、小刻みに寝る赤ちゃんと同じく小刻みに睡眠を一緒に取るのがベストだと思います。それでも辛いと思いますが…

4カ月頃になれば大分楽になってくると思いますよ。
だんだん赤ちゃんが笑うことも増えてくるので、自然とこちらからの言葉がけなども増えていくと思います。

私は正直、子どもを手放しで可愛いと思えたのは寝返りが出来た6ヶ月頃からなので(それからは子どもが可愛くてたまらなくなりました)、そんな人も居るんだと思って頑張って下さい👍

  • うさぎ

    うさぎ


    コメントありがとうございます😊
    リアルな意見を聞けて
    気が楽になりました💗
    自分と息子のペースでいいんですよね。
    あともう少しすれば楽になると思って
    旦那にも協力して貰いながら
    頑張っていきたいと思います!

    • 1月15日
みやぼう

私もその時期授乳後どうしたらいいんだとか寝不足と外にあまり出られないストレス、軽い産後うつで夜中に1人で泣いたりしてました😢

うちの旦那は隣でいびきかいて寝てました😅
ちゃんと起きてあやしてくれるって素敵です☺🙌❤
でも、気を使っちゃいますよね( ノД`)

私はあまりにも身体的にも精神的にも疲れてしまい、昼間の家事を少し手抜きしたり、母に面倒見てもらってる間に寝たりしてました( 。・-・。`)
お母さんにも、ご自身の状態などお話されたら良いと思いますよ😊😊

きっと今も夜中の授乳と闘ってるママさんは沢山います(*´ο`*)
私も最近では娘の夜の覚醒が始まり、夜中奮闘してます🤣
ちびままさん1人じゃないですよ👾✨
お互い頑張りましょう( ˙ᵕ˙ )\❤︎/
ですが、もし頼れる場所がおありでしたら産後ですし頼ることも大事ですよ😎💕
ママも人間だから、息抜きしないとやってられないですよね(´д⊂)

  • うさぎ

    うさぎ


    コメントありがとうございます😊
    みやmamaさんのお言葉頂いて
    息抜きしながら頑張れそうです💗
    ひとりじゃないんだなって
    凄く心強いです( ˘ω˘ )✴︎
    息子と私のペースで心に余裕
    持ちながらこれからも育児に
    専念したいと思います!

    • 1月15日
KAO

旦那さんが協力的で居てくれてるなんて素敵じゃないですか♬︎♡ うちの旦那はほぼ私に任せっきりですよ‎( ꒪⌓꒪)すぐギブアップします💧
お仕事の事や通勤の事気にかけている様ですが、では休みの日はガッツリ旦那さんにお願いしてちびままさんは育児お休みの日にしてみてはどぉでしょうか?
因みに私の息子が同じ位の頃は、日中の暖かい時間はベランダとか窓を開けるとかして外気浴してました♬︎2〜3分程度ですが外の空気を吸うと私自身もクリアな気分になるし、息子にも日を浴びる事で朝と夜の区別が付きやすくなると聞いてやりました(*´罒`*)あと寝る前は母乳ではなくミルク飲ませてました。母乳よりミルクの方が腹持ちがいいのでその分長く寝てくれました。
後はYouTubeで息子の気を引ける音探ししました笑 どぉしても家事などで手が離せない時にそれを流すと聴いてくれてそのまま寝てくれたりしてました笑

  • うさぎ

    うさぎ


    コメントありがとうございます😊
    旦那にも協力してもらって
    息抜きしたいと思います!
    外気浴いいですね💗
    さっき息子とベランダに出て
    外のお日様の光とツンとした空気で
    少しリフレッシュできた気がします。
    YouTubeも試してみます!
    たくさんアドバイス頂いて
    ほんとにありがとうございます💦
    感謝です( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )💗

    • 1月15日
  • KAO

    KAO

    外気浴♬︎♡いいですよね💛
    今時期は冷たい空気の中、息子とくっ付いて外に出ると天然カイロのホカホカで癒されます笑
    1ヶ月経てば検診で初外出出来るので 笑
    それを楽しみに頑張ってください笑

    • 1月15日
ショコラ

ちびままさん、出産してまだ体も心も回復してないですよね。
毎日の育児、本当にお疲れさまです。

私も思い出して、涙が出てきました。

本当に一日中授乳で、お腹いっぱいのはずなのに、ずっと泣いてて酷い時は次の授乳までギャン泣きで抱っこしながら一緒に泣いてました。

想像してた育児とあまりにかけ離れてて、3ヶ月までの記憶がほぼないです。
私は里帰りしてたのもあり、家事は全くしてませんでした。てか、出来ないです!無理無理!

育児ノイローゼ気味にもなりかけてて、母がサポートしてくれたり、話を聞いてくれて乗り越えられました。

でも、息子くんはこの世に産まれて、まだ1ヶ月。
まだ目も見えてないし、怖くて、不安でいっぱいなんだと思います。

ママだけが頼りだから、ママーって泣いてお知らせしてるんだと思います。

本当に眠いし、哺乳瓶洗うのもめんどくさいし、何で寝ないのー?って思うほど余計寝ないし、今はしんどいけど、3ヶ月くらいになると少しは楽になります!だから、今を乗り越えましょう!

私は育児はかなりの重労働だと思います。これが企業ならブラックですよ!(笑)
外で仕事してる方がはっきり言って楽!

だから、旦那にも甘えた方が良い!
頼れるなら、両親、義両親にも頼った方が良い!
24時間、ママは育児してるんだから!

  • うさぎ

    うさぎ


    コメントありがとうございます😊
    優しいお言葉胸に響きました💗
    私も想像していた息子との生活と
    全然違うくて心も体もボロボロです…
    育児を甘くみてたのかもしれません。
    本当に世の中のお母さんたち
    尊敬しちゃいます。
    人をひとり育てるのがこんなにも
    大変なものなんですね…
    今になって母親の有り難みが分かります。
    息子には私しかいないし
    もっと心に余裕を持って息子との
    今の二度と訪れないこの時間を
    大切に過ごしていきたいと思います!

    • 1月15日
みい(20歳)

寝る前だけミルクにしたらどうですか??
ミルクの方が腹持ちいいのでまとまって寝てくれるかもです♪

  • うさぎ

    うさぎ


    コメントありがとうございます😊
    寝る前ミルク試してみます!🙇🏻‍♂️

    • 1月15日