※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおいりんご(🍏🍏🍏)
子育て・グッズ

母が当てた旅行で息子を預けるのは罪悪感がある。夫婦だけの旅行は親としてどうか迷っている。皆さんの意見を聞きたい。

カテゴリー間違っていたらすみません😣

母が地元のお祭りの抽選会で1等のペア旅行を当てました😆

1泊2日で行き先は札幌です!
私達夫婦は結婚してすぐに妊娠がわかったため新婚旅行などには行っていなかったので、母があなた達夫婦で行ってきてとプレゼントしてくれました😭

ただ旅行と言っても1等を当てた数組でのツアーのような感じで、バス移動も多く7ヶ月の息子を連れて行くのは難しいので一度断ったんですが、有給休暇まで取って息子をみててくれるとも言ってくれています😣

母とは一緒に暮らしているので、息子も母のことは好きだと思いますし、用事がある時に何度か息子をみてもらったりもしています😊

泣いていても母の抱っこは安心するのかすぐに泣き止み、寝かしつけも上手です😄

母に息子を預けるのは特に大きな心配事はないんですが、ただ息子を預けて1泊旅行なんてして良いのかな…と罪悪感のようなものを感じています💦

私自身、息子と数時間以上離れたことがないので、寂しい気持ちもあるのかもしれません😫

やはり母親・父親になったのに夫婦だけで旅行なんて、親としてダメですかね😥

旅行に行ってみたい気持ちと、行ってはいけないんじゃないかという罪悪感で迷っています💦

皆さんのご意見お聞かせください😭

コメント

ママリ

子供おいて夫婦だけで旅行、私はなしです😵

• あおいりんご(🍏🍏🍏)

あおいりんご(🍏🍏🍏)

やはり心配ですよね😣
    母はこんな機会滅多にないし自分は疲れるから行きたくないから行きなーって強く言ってくれていて気持ちはとても嬉しいんですが…😭
    もう一度母と話してみます😊
    ご回答頂きありがとうございます😄✨

• 1月15日
みーさん

住んでるのは北海道内ですか?
それとも北海道以外ですか??

私なら飛行機を使う一泊二日の旅行は疲れるだけなので行きません😅💦
しかもツアーだったら尚更です。
まだまだ小さい子どもを義理母に預けてまでは行きませんね・・・

あおいりんご(🍏🍏🍏)

東北なので移動はそんなに長くないんですが飛行機には乗ることになります💦
    私の実家に住んでいるので義理母ではなく実母なんですが、旅行に行ったとしてもやはり子どものことが気になりますよね😥
    母ともう一度話してみます😊

• 1月15日

優しいお母様ですね😄
でも7ヶ月だとまだ心配で、旅行を純粋に楽しめないと思います💦
夫婦だけの旅行はもう少し大きくなってからかな、と思います。

あおいりんご(🍏🍏🍏)

母のことをお褒めくださり、ありがとうございます😊
    せっかく私達のために行ってきなと強く言ってくれているので余計迷ってしまいます💦
    やはり絶対に気になってしまいますよね😭
    もう一度母と話してみます😊

• 1月15日
vickey

うーん、自分なら(娘は祖父母に懐いてはいるけど生活を共にしたことはないので)ちょっと不安でいけないかなーと思いますが、普段から家族として一緒に生活しておられて寝かしつけもして貰えるくらいなんだったら、大丈夫かな?と思います。
1泊なら丸2日離れているわけではないですし、何よりお母さん自身がそこまでお膳立てして下さってるのなら、甘えるのも親孝行かな?と😅
でも、行ったはいいけど気になって思いっきりは楽しめないかもですけどね(笑)💦

あおいりんご(🍏🍏🍏)

そうなんですよね😣
    せっかく行ってきなと強く言ってくれているのに断るのも母に悪い気がして…😭
    でも息子のことを思うと不安な気持ちや罪悪感があって悩んでいます😥
    その気持ちも合わせてもう一度話してみようと思います😊

• 1月15日
4kidsMama

ありだと思います🙆‍♀️

お母さんから行ってきなって言ってくれてるのならその言葉に甘えてもバチは当たらないと思います😊

あおいりんご(🍏🍏🍏)

母の好意を無駄にしたくない気持ちと息子を預けて旅行に行く罪悪感で迷っています😭💦
    でも行くのもありと言っていただき、気持ちが少し楽になりました😊
    もう一度母と話してみます✨
    ご回答頂きありがとうございます😄❤️

• 1月15日
daisy

息子さんもおばあちゃんに懐いてるようですし、安心して預けられるようでしたら私はいいと思います(o^^o)
息子さんと少しの間だけど離れるのは寂しいですけどね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

あおいりんご(🍏🍏🍏)

実母ですし、信頼・尊敬しているので預けること自体に不安はないんですが、やはりほとんど息子と離れることがないので心配でもあり何だか自分の中でも矛盾してます😭💦
    寂しいのも大きいと思います😣
    母の好意を無駄にはしたくないんですが、その気持ちも合わせてもう一度話してみます✨
    ご回答頂きありがとうございます😊❤️

• 1月15日
ぽん(^^)こつ

わたしなら甘えて行きます!
お母さんがそこまで言ってくれているので
行くのが親孝行かなぁと思いますよ。
突然知らないところに預けるわけじゃなく、
いつも一緒に生活しているおばあちゃんなので
お子さんも安心じゃないですか?😊
夫婦だけの旅行、親としてダメなんて全然思いません!
7ヶ月頑張ってきて、息抜きも必要ですよ。

あおいりんご(🍏🍏🍏)

私も母の好意を無駄にしたくないって気持ちも大きいです😭💦
    確かに一緒に暮らしていなかったら絶対に行かないと思います😣
    安心出来るからこそ迷うんですよね😭
    でも行くのが親孝行と言っていただき気持ちが楽になりました✨
    ご回答頂き、そしてお優しいお言葉をありがとうございます😊❤️

• 1月15日
ももも

何か凄い羨ましいお話で、読んでいるだけでワクワクしました!私なんて年賀はがきの切手すら当たらずいじけていたのに(笑)、一等を当ててしかも譲ってくれるだなんて!✨
私だったら心配だから一緒に連れて行くかなと思います❗預けてたら多分旅行に集中出来ません💦でもバスは何時間くらいの移動なんですかね…?赤ちゃんがスケジュールについて行けるのか…授乳や離乳食とかのタイミングが取れるかも心配ですね💦
札幌までは飛行機で来られるのですか?だとしたら酷い案かもしれませんけど、航空券だけは利用させてもらって、ツアー自体はキャンセルして、自分たちだけで自由行動を楽しむのもありかなと思ってしまいました😅私は札幌住まいですが、観光スポットはたくさんあるので…✨
あと今だったら寒いので、防寒対策は本当にしっかりして来ることをオススメします‼️
勝手に行く流れにしてしまいましたが(笑)せっかくなので、楽しんでも良いのではないでしょうか❣️

あおいりんご(🍏🍏🍏)

そんな風に言っていただき嬉しいです😊✨
    ツアーと言っても空港までのバス移動・飛行機移動・新千歳空港から札幌までの移動、夕飯、宿が同じなだけでほとんど自由行動なんですが、息子を連れて旅行をしたことがまだないので、やはり他の方にご迷惑がかかると思います😭💦
    楽しんでも良いと言って頂きありがとうございます😄
    札幌にお住まいなんですね😆
    行ってみたい場所でもあったのでとても迷っています😣
    もう一度母と話してみます😊❤️
    もし行くことになった場合、しっかり防寒して行きます✨

• 1月15日
hana

完全に1日ひとりでお母様がお子さんを問題なく見ていられるなら、行ってもいいと思います(´ω`)
ただ、私なら子どものことが気になって純粋に旅行を楽しめないと思うので行かないです💦

あおいりんご(🍏🍏🍏)

母に息子をみてもらうことに関しては問題はないんですが、私もまみさんと同じで息子が気になってしまうと思います😭💦
    ただ母が本当に好意で言ってくれているので、断るのも辛いです😣
    息子が母になついていなかったり、母のことが信頼出来ないなら迷わず行かないんですが…😫
    もう一度話してみます😊

• 1月15日

私も実両親と実祖父母とほぼ同居に近い形です!

全員での旅行も行きますが預けての旅行も何度かあります💦信頼できる自分の親だしいつも一緒に子育てしてくれるので余り何も考えずに行ってました💦

来月も行きます。。。

あおいりんご(🍏🍏🍏)

そうなんですね😄✨
    私も母のことは信頼していますし、子育てに関して尊敬しているので、息子をみてもらうことに不安はありません😊
    今まで息子とほとんど離れたことがないので私が寂しい気持ちが大きいんだと思います😣💦
    信頼し合えるなんて素敵なご家族ですね😊❤️
    行ってダメなんてことはないんだと、気持ちが楽になりました😄
    ご回答頂きありがとうございます😊✨
    ご旅行お気をつけて行ってきてください😆
    素敵な旅になりますように😊❤️

• 1月15日