※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるめる
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が夜中に2回もミルクを欲しがり、1日のミルク量が増えて困っています。体重も10キロで大きめ。ミルクを減らしたいが、うまくいかず困惑中。夫はミルクをあげることを提案。起きている間はぐずりっぱなしで、どうすればいいかわからないと相談しています。

7ヶ月の娘ですが、完ミで育てています。
離乳食は二回でそれなりに食べています。
未だに夜中二回起きてミルクを欲しがります。
なのでどうしても1日のミルク量が増えてしまい困っています。体重も10キロと大きめなので、ミルク量減らしたいのに減らない、、、。今日はミルクをトータル940飲ませました。旦那はもう4時間以上たつし、ミルクあげたら?と言います。。抱っこしてれば寝てますが下ろすと起きるのをさっきから何度も繰り返しててぐずりっぱなしです。
もうどうしたらいいのかわかりません。。。
アドバイスいただきたいです😭

コメント

はるか

大きくなる子はなっちゃいます😊
グズグズしてもうダメそうなら100とかでもミルクダメですかね😵
たしかに7ヶ月で10キロだとかなり大きめだとおもいますが、寝れないのもかわいそうな気がします💦

• めるめる

めるめる

抱っこしてる今は寝てますが下ろすと起きるのでおけずにいます💦
    かなり大きいですよね、、

• 1月14日
  • はるか

はるか

うちは8ヶ月半で8.5キロなのでビックリしちゃいました😅
    トントンで寝れるようになるといいんですけどね(;´д`)

• 1月14日
Maaa☆

娘も夜中起きちゃいます😢
ミルクあげる時間には
なってますが
ミルク卒業に向けていきたいのですが中々上手くいかず😭
結局あげたりしますが、
たまにあっためた麦茶あげてます!!
誤魔化してますが
たまにそのまま寝てくれることもあります( * ˙꒳˙ * )
トータル800~1000は飲みますよ☆

まだ、7ヶ月ですし
あまり気にしなくても大丈夫
な気がします☺️

• めるめる

めるめる

ありがとうございます😔周りに大きいとすごく言われるのでミルクあげすぎなのかなと思いまして、、。
    うちも何度か麦茶でごまかそうとしますが麦茶だと全然ダメです😭

• 1月14日
  • Maaa☆

Maaa☆

7ヶ月ですし、
    ミルクあげても大丈夫な
    気がします😊
    そのうち、
    離乳食だけになりますし
    おっきくなるうちに
    体重も安定してくるはずです☆

• 1月14日
んた

同じ月齢ですね(*^^*)♡
うちもミルクよりの混合(夜中だけ母乳)でしたが、先々月から完ミです!
夜中同じく2、3回おきます!
おしゃぶりをさせるとそのまま寝る時があるので使ってます!
おしゃぶりで寝ない時はお腹が減ってる時だと思い、ミルクあげてます!
1日200を計3回と離乳食+200を計2回(飲みきることはほとんどない)です!
が、2人目と言うこともあってかよく風邪をひいたり、RSなどもかかってしまい今8キロです。
いっぱい飲んでいても体質や赤ちゃんそれぞれで肉のつき方は違うと思うので我慢させるのは
病院で言われない限り可哀想なのであげていいと思いますよ(*^^*)

• めるめる

めるめる

あまり気にしないほうがいいんですかね😫おしゃぶり使ってますがだいたい夜中起きるとおしゃぶりじゃ寝ません💦

• 1月15日
どの

うちも夜中に1~2回起きます!
息子も10㌔ありますよ~🤣ハイハイや伝え歩きし始めたので、体重は維持してます😄
おしゃぶりでも寝なそうで、時間も4時間程空いていればミルクあげちゃってます🍼1日5回です。
まだまだミルク主体だし、三回食になれば落ち着くかなあーと勝手に思ってます☺️

• めるめる

めるめる

あまり気にしないほうがいいんですかね💦大きいとすごく言われるので心配で、、、

• 1月15日
  • どの

どの

色々言われるかもしれませんが、気にしなくて大丈夫ですよ~!
    お子さんの生まれ、大きかったんじゃないですか?👶生まれが小さい子もいれば、大きい子もいるんです!スタートが2800㌘と4000㌘ではぜーんぜん違います!母乳かミルクか、ミルクを良く飲む子かあまり飲まない子か…。それってこちらで変えること出来なくないですか?😅
    マニュアル通りってないですよ🙂
    うちも大きいって言われますが、小児科の先生曰く、この頃の大きいは将来の肥満には影響しないから気にしなくて大丈夫と言われました。体重の増えも緩やかになってきますよ。うちの子、2ヶ月くらい前からあまり変わってないです。いつか標準になります。と思ってます☺️🌼大きいと可愛いですよね~😂

• 1月15日
あい

夜中泣いた時はおしゃぶりを使ってみてはどうですか?

夜中離乳したら楽になりますよ。

• めるめる

めるめる

おしゃぶり使ってますがダメです。。

• 1月15日
  • あい

あい

一回のミルクの量がわかりませんが、それなら夜中のミルクを半量とかに減らすか、日中のミルクを減らすかしてみてもいいかもしれませんね。

なかなか離乳できない子もいると思うので、7ヶ月で検診で気をつけるよういわれてないならしばらく様子みてもいいのかも。

• 1月15日
  • めるめる

めるめる

うちの地域は7ヶ月検診がなくて、、😔相談できるところを探してみます。

• 1月17日
  • あい

あい

七ヶ月検診は自分で小児科行って予約するようになってませんか?
    なので自費診療でしたよ。うちの小児科は3000円でした。

母子手帳に七ヶ月検診の欄があると思いますけど、地域によって母子手帳の中身もちがうんですかね??

• 1月17日
  • めるめる

めるめる

母子手帳には欄があるので、先日小児科できいたら、よほど体重が少ないとかでなければやらないと言われました。

• 1月17日
  • あい

あい

そーなんですね。
    地域差か小児科の違いなのかわかりませんが、そうなこともあるんですねぇ。

ということは、検診受けなくてもいいってことは問題ないってことかもしれませんね。

• 1月17日