※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

4ヶ月の娘で完ミにしたいけど、周囲からおっぱいをあげるべきだと怒られて困っています。自分が怠けているのか心配です。どうすればいいでしょうか?

4ヶ月の娘で完ミなんですがダメなんでしょか(><)
旦那の実家に行った時にどっち飲ましよん?って聞かれてミルクですよ。って言ったら可哀想になんでおっぱいあげんのん?って言われて妊婦の時出産の時ずっと貧血で子供はがんばって吸ってくれてるけどあまりでないみたいでもぉ4ヶ月にもなったし完ミにしました。って言ったらそれはただの怠けやん!お母さんならちゃんとおっぱいあげ!完ミにして栄養とれるとおもとん?って怒られました(><)
そんなにダメな事ですか?私が怠けてるからおっぱいでないですか?私はあまり出なかったからご飯も気おつけて毎日マッサージして毎日吸わして搾ってしても50が限界だったので完ミにしただけなのに。

コメント

deleted user

昔の人はすぐ母乳母乳ですよね!
そんなの気にしなくてもいいと思います!

  • あや

    あや

    ほんとにそぉなんですよ(><)
    どんだけがんばってもでないもんはしかたないですよね(><)

    • 1月14日
とあ

私も義母に同じようなこと言われたことあります😖でもおばさん(義母から見て義姉)が完ミで2人子ども育ててたから反論してくれてざまあみろババアって思いました(笑)時代もそうですが、母乳が元々よく出る人や無理せず完母になれた人からしたらこんなに大切な親子のスキンシップなんでしないん?それが母親でしょみたいに思うんでしょうね😅こっちからしたら母乳あげたくてもいろんな事情で飲ませられなかったり出なかったり好きでミルクにしてるわけじゃないのに、、。母親なのに優しくない人多すぎます😩💔

  • あや

    あや

    もっと考えて発言してほしいですよね。
    ミルクだからスキンシップないってわけじゃないのにね。
    ミルクでも充分スキンシップとれますよね!

    ほんとに優しくないです、

    • 1月14日
Mint

全然ダメじゃないです!!昔の人って母乳だから偉いとか、母乳じゃなきゃ可哀想とか、訳わかんないことばっかり言いますよね!うちも完母から完ミにしました!だけど子どもは大きくなるし、ちゃんと子どものことも愛してます🤗ミルクだって今は栄養たっぷりですからね!時代が違うんだよ(💢'ω')と言ってあげてください笑

  • あや

    あや

    ほんと時代を考えてほしいで。
    なんで完ミで怠けとるとか言われなあかんのじゃーとか思って、思わず投稿しちゃいました

    • 1月14日
みい(20歳)

完ミの方が栄養ありますよ!!
もちろん母乳なら免疫はつきますが、栄養はミルクに比べたら取りにくいです!

私も上の子はずっと完ミ、下の子は頑張ろうと思ったけど たくさん飲む子で毎回ミルクを足すことになってたので2ヶ月で完ミにしました!

  • あや

    あや

    そぉですよね💧
    今はミルクもたくさん栄養ありますよね!

    • 1月14日
  • みい(20歳)

    みい(20歳)


    そりゃ私も母乳が出れば母乳で育てたかったです😂節約にもなりますし💦

    でも子供の栄養考えると結局ミルクも飲ませるし、だったら初めからミルクの方が安心です♪
    母乳だと気にすることも多くてたまにストレスになってしまい、それが育児に支障をきたしたりしますしね💦

    • 1月14日
  • あや

    あや

    そぉなんですよ!結局ミルクものませますよね!

    それはありそうですよね。
    それだけは避けたいですよね。
    って考えたら完ミの方が精神的に楽ですよね!

    • 1月14日
りー

そんなの無視してれば良いですよ👍
育てるのはママなんですから💗💗
私は1ヶ月から完ミです🤣

  • あや

    あや

    もぉ義母の育児押し付け半端ないですよ(><)

    • 1月14日
deleted user

完ミで大丈夫ですよ🙆‍♀️
ミルク栄養ありますよー(*´꒳`*)
完母のうちの子より完ミの甥っ子の方がすくすく育ってます♡!
私からすればミルクの方が消毒したり作ったりで大変です💦
怠けではないですよ(*´꒳`*)

  • あや

    あや

    うちの子も完ミにしてからもぉ8キロ近くなってすくすく育ってます( ・ᴗ・ )
    育てるのはあたしであってあなたではないですって感じですwww

    • 1月14日
mimimi

それだけ努力したのに粉ミルクがダメだとは思いません😓粉ミルクが栄養ないなんて、時代が違いますよね…💦

  • あや

    あや

    何も知らないのにゆってほしくなかったですよ😭
    ほんとに時代を考えてほしいです

    • 1月14日
あーちゃん

私も完ミです!
なかなかおっぱいが出なくてやっと出てきた!と思い子供に吸わせると
泣かれて…(笑)😂
友達とかには 早くお酒が飲みたいから!笑 なんて言ってました。
いますよね〜そーゆー人😞
お婆ちゃんがそうでした…おっぱいの方がいいに決まってるじゃん。って。
うるさいな〜 って思いますよね🤦‍♀️

全然ダメじゃないですよ!!!😫
ほっときましょうそんな人は✊

  • あや

    あや

    その気持ちわかりますwww
    私も早くタバコ吸いたいからって友達にはいっちゃいます。

    ほんと貴方の子供ではないので育児押しつけは辞めてくださいって感じです

    • 1月14日
mao.

今の時代にまだそんなこと言う人がいるんですね!(笑)
完ミでも栄養は十分ですよ👍!!

  • あや

    あや

    私も言われるとおもってませんでした笑笑
    挙句の果てに完ミやったらお金ばっかりかかるやろ!そんなんもったいない!維持でもおっぱいだし!って言われちゃいました笑笑

    • 1月14日
リラックマーくん

うるせー ババア!!
と心で叫びましょうか😊

私も色々あって1ヶ月で完ミにしました🤗

気にしなくて大丈夫です✨✨

  • あや

    あや

    ほんとに叫びましたよ笑笑

    そぉですよね😄👌

    • 1月14日
pachapachamam

昔の人はそういいますよね😓
気にしなくていいですよ!!
ほんと時代が違うからって感じです✊🏻

  • あや

    あや

    その考えは古いです。と言ってあげたいwww

    • 1月14日
  • pachapachamam

    pachapachamam

    ほんとですよねー😅
    私ならやんわり言ってしまいそうです笑

    • 1月14日
  • あや

    あや

    旦那が言ってました頑張ってもでん人はでんしミルクもめっちゃ栄養あるでってwww

    • 1月14日
  • pachapachamam

    pachapachamam

    いい旦那さんじゃないですか😊

    • 1月14日
  • あや

    あや

    その瞬間は旦那にトキメキましたねwww

    • 1月14日
deleted user

旦那と旦那いとこが完ミで育てられたみたいなんで、体は丈夫ですし、母乳にこだわる必要はないと思います_( ´ ω `_)⌒)_

  • あや

    あや

    ですよね(*´︶`)

    • 1月14日
deleted user

そんなこと無いですよ。母乳が良くて、ミルクがダメなんて、昔の人が勝手に作ったイメージです💢私は母乳でしたが、ミルクをあげない!なんて、思ったこともないし、ミルクがダメなんて思ったことありません!昔の人は平気で無神経なこと言いますよね!💢無視しましょう。

  • あや

    あや

    ほんとに無神経すぎて。
    産まれて1週間たって私の実家に帰った時もメッセージで出血多かったかなんか知らんけど怠けんと育児と家事してちゃんとしーよ!って言われてもぉうるせーよ!って思いましたもんね。

    • 1月14日
まい

全く怠けじゃないです。
それだけ頑張っているじゃないですか。
義母さんの時のような栄養のないうっすいミルクと違うので大丈夫ですよ。と涼しい顔して言ってやりたい(笑)
私もここでは言えるけど、面と向かっては無理ですが(笑)
ミルクでも立派に大きくなりますし自分がミルク育ちか母乳育ちか親に聞かなきゃ分かんないです。そんなもんです。実際私もどっち育ちか分かりませんが少なくても健康面だけは立派に育ちました。
熱くなってしまい乱文失礼しました💦

  • あや

    あや

    ほんといってやりたいです笑笑

    そぉですよね!立派に育ちますよね!

    • 1月14日
うさぎ

母乳の出る出ないは、怠けてるかで決まるわけではありません。体質です。
頑張ったのに出ないからミルクなのに、色々言われると辛いですよね。
それに栄養満点ですよ。
ウチは2人ともミルクで育ちましたよ。

義母に母乳出てない出てない言われ頭がおかしくなりそうでした。

ミルク育児が母乳育児に劣るなんて、誰が決めたんでしょうね。

  • あや

    あや

    ほんと誰が決めたんでしょうか。

    私は育児押しつけが半端なくてあたまおかしくなりそうです😭

    • 1月14日
りお

完母信者(笑)ウチもウルさすぎて「吸わないから止めました。」って言いました。

今時のミルクは作りがいいからミルクでも全然平気です。ウチも完ミです。今は食べ物が良すぎるから搾乳しても油が層になって浮いてるみたいですよ😅

  • あや

    あや

    それいいですね!

    そぉなんですか!?
    それは知りませんでした!

    • 1月14日
みみな

4ヶ月の男の子のママです☺️
私も最初は母乳だったのですが、手術中の出血が多く貧血気味でした、生後1ヶ月くらいでだんだんでなくなり今は完全ミルクですがすくすく大きくなってるしだいじょうぶだとおもいますよ😌私も母に母乳の方がいいと言われましたがそんなの気にしなくていいですよ💪

  • あや

    あや

    丈夫に育ちますよね!

    もぉほんとに黙っててほしいです笑笑

    • 1月14日
MaMa

たしかに母乳の方が栄養あげられるので義母さん?の言うことも間違いではないですけど、ミルク育児が怠けにはならないですよ!
母乳が全く出ない人もいれば、私みたいに吸わせるうちに出るようになる人もいます♡

ちなみに私は最初全然出なくて、入院中足らないぞと息子にギャン泣きされ、退院してからも病院に相談に行ってました(;´Д`)
だんだん出るようにはなったけど、息子の半端ない食欲に負け混合で育てました!

特に昔の人は母乳母乳言いますけど、気にしないことが一番です♡
義実家行った時はあげてなくても両方やってまーすって言っときゃいいですよ(・∀・)

  • あや

    あや

    怠けてるって言われた瞬間頭の中でプチッっといいましたよ。

    私も入院中はまったくでなかったんですよ。


    それいいですね!参考にさせていただきます!

    • 1月14日
ちか☆ちゃこ

50でるなんてすごい!
私はせいぜい20
1日2回 (朝と夜)は おっぱい 10分10分 でミルクにしています。
ミルク代がバカにならないのと 私の自己満足の為です(スキンシップと都合よく思ってます)
今は ミルクの方が栄誉はちゃんと取れるし 母乳からの免疫なんて 実はほとんどないよーな話もあったりして…
毎回哺乳瓶洗ったり ミルク測ったり お湯やら湯冷ましやら 母乳の人の3倍位はめんどくさい事してるんだから 怠けてるなんて言ってほしくないわ!!
荷物も多いし重いし お金かかるし
ミルクの方が 大変よ😵😵 ねっ

  • あや

    あや

    ほんとそら母乳でたら母乳の方が手間ないしお金かからんしそっちにしてるし!とかおもいつつ話し流しましたwww

    ほんとわりとミルクもたいへんなんですよ!っていってやりたいwww

    • 1月14日
ママリ

みなさんあやさんの味方ですよ❣️私も完ミです。この前義母に完ミだと話したら、私はおっぱいビュービュー出て他の赤ちゃんにも飲んでもらってたとか自慢してきて、頭にきました😩努力した結果ミルクにしたことわかっててそういうこと言うの、ひどいですよね。気にしないようにしましょ☺️私は子どもにミルクあげてる時、ほんと幸せです💕あやさんが良ければそれでいいんですよ✨

  • あや

    あや

    ありがとうございます😍

    ほんと頭にきますよね!

    わかります!飲んでる時のあの顔たまりませんよね💕

    • 1月14日
deleted user

昔の方は今より質の悪いミルクが主だったので母乳ゴリ推ししてくるらしいです。
今はミルクの質も向上してるのでそんなの関係ないです。むしろ空腹で泣いてる子を見る方がよっぽど可哀想かと…

うちは母寄りのの混合から最近母乳減少に伴い歯も生えてきて痛いので間もなく完ミにします。
乱れた食生活を送ってるので、そんなママ(自分)の母乳よりよっぽど栄養が整ってるミルクのが子供にはいいと思ってます🤣

  • あや

    あや

    そぉなんですか。

    そぉですよね。私もおっぱい吸わした後ギャン泣きするのを見たくなくて😭

    私も食生活乱れてますよwww
    そぉですよね!ミルクだと安心できますし!

    • 1月14日
まろん。

ダメではないですよ😊
娘は乳首が吸いにくいのが嫌で母乳拒否でした(搾乳した母乳は飲みましたが😅)
追い討ちをかけるように、娘が生まれて2週間目に血乳が出てしまい一時期母乳ストップ。
ますます乳首。搾乳で腱鞘炎になってしまったので3ヶ月で完ミになりました。
風邪も引かず、元気に大きくなってますよ。

  • あや

    あや

    腱鞘炎は大丈夫ですか?

    そだちますよね!
    もぉほんと今と昔は違うから黙っててほしいですよ😭

    • 1月14日