※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ストロー拒否のお子さんを育てているママさんへのアドバイスをお願いします。

ストロー拒否のお子さんを育てたことがあるママさんいらっしゃいますか?
混合育児で、ピジョンのマグマグを母乳実感の乳首タイプから使って、スパウトもなんの問題もなく飲んでくれてました。2ヶ月ほど前にストローに変えた時、その場で一生懸命吸ってくれて、少しこぼしながら…でも飲んでくれました。その時に練習を続けたら良かったのですが、飲めたから安心してしまって、離乳食の時など手っ取り早いスパウトばかり使ってて、また、息子は麦茶大好きなので、マグをよく自分で持ちたがるのですが、ストロータイプだと漏れるので、封印してました。
そろそろスパウトも卒業してストローにしようと最近ストローパーツに変えた所、まさかのストロー拒否で口に入るのも嫌がりました。
そこで今日、リッチェルの練習マグに変えてみたのですが、やはりこれもストローを口に入れようとするだけで嫌な顔をして拒否😣ちょっとした隙に蓋の部分を押して麦茶を口の中に入れたんですが、大好きなはずの麦茶をダラダラこぼして飲もうとせず…

コップ飲みは出来ないことはないんですが、コップを持ちたがって(遊びたがって)うまく出来ません😣

とりあえず今日はリッチェルのストローマグを空にしておもちゃ代わりに渡しておきました😅抵抗なくなりますかね?😣その時もストローの部分が口に近づくととても嫌そうな顔をしていました。喉に刺さりそうで嫌なのかなぁとも考えましたけど、私のスマホケースのストラップは『おぇ』ってなるほど奥の方まで食べてることがよくあります😅何か対策知ってる方や経験がある方、アドバイス下さいm(_ _)m

コメント

うい

うちの子は麦茶嫌いで、ストローで上手に飲めてたのに麦茶以来ストロー封印してました☹️

今は哺乳瓶の乳首、スパウト、コップのみが出来ます!
こないだ、ひさびさにマグマグのスパウトから、ストローパーツに変えたら、根元まで咥えて一生懸命すすってたんですが全然飲めてませんでした。
なので今日、お風呂上がりにオムツ一丁でパックジュースのストローを咥えさせて、パックを押してちょこちょこジュースを出してあげるとこぼしながら一生懸命飲んでましたよ!
ストローを指で握ったりパックを持ったり色々確かめてました。笑
マグマグ自体が大きくてパーツが判断しにくかったのかも?と思いました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    麦茶はピジョンのベビー麦茶を飲ませているんですが、そのままだと苦いみたいで飲んでくれなくて、今でも2倍に薄めて飲ませてて、パック飲みはまだしてませんでした。飲む量が増えて最近はペットボトルタイプばかり買ってたので、また麦茶の紙パック買ってきて試してみます😊

• 1月15日
咲や

うちの息子、スパウト拒否、ストロー拒否でした
紙パックも試しましたがダメ
何やっても飲んでくれませんでした

一歳過ぎた頃、試しにストロー渡したら飲めたので、それ以来ストローマグです
もう少し月齢が上がれば自然に飲めるようになりますよ😉

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    直母、哺乳瓶はピジョンのスリムタイプ、マグマグは母乳実感、スパウトと、なんでも大丈夫だったので、拒否になるとは思いませんでした💦💦
    寝っ転がってだと、1人で勝手に飲んでくれるんですが、座ってる時にマグを傾けないと出てこないということを理解してなくて、ずっと空気吸ってるので、それならストローにしようと思ったんですけど、息子にはまだ早かったんですね😊上の方にアドバイスいただいたパックが無理だったら、またしばらく封印します🙂

• 1月15日