※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.r98
子育て・グッズ

お義母さんが手を洗わずに娘に触ろうとし、自分を「お母さん」と呼ばれて傷ついています。皆さんはどう思いますか?

皆さんに質問です…😭
同居しているのですが、お義母さんがとりあえず手を洗わない人で…
外から帰っても。トイレに行ってもあまり洗いません。
その手で娘を触ろうとします。
それに以前、お義母さんに見てもらっている際に娘が泣いた時に、「お母さんが抱っこしたろ〜」と言い、抱っこするのを聞いてしまいまた。
え??お母さん??
出産に3日間かかり難産で産んだのは私!!っと思い、すごい傷付いて💦
旦那さんに頼んで、触るなら手を洗ってくれ。自分の事をお母さんと言うな。と注意してもらいました。
そしたら、もう2度と触らない。私はそんなん言われたくない。お母さんと言ってしまうのは癖だ。何も喋れなくなる。と言われました。。。皆さんならどう思いますか💦??諦めるしかないのかと…💦
意見を聞かせてください( ˙-˙ )。。

コメント

sa★

大の大人なのにお義母さん謎ですね😩

私ならめんどくさいので
なら、二度と触らなくていいし、喋らなければ?と言ってしまいます!笑

1ミリも直す気無いのが不思議です😅💦

mchama

いやー、さすがに手は洗って欲しいかな💦
特にトイレのあとは😰
と思いますけどね😭
そこからなにか病気をもらうっていうことも有り得ますもんね💦
お母さん、最初は口癖で出てしまうのかも知れませんが、m.r98さんが、しきりに「バーバに抱っこしてもらおう」など、自分はばーばなんたっていうことを知らせていけば自然とバーバになると思いますよ☺️

すずか

汚い!あり得ないです😂
外から帰ったら&トイレから出たら手洗いって子供の頃に教わりませんでしたか?!💦

お義母さんも言われてへそ曲げるのではなく、そこは今からでも手洗いを心がけて欲しいですよね😅💦

チコリ1201

お母さんと言うのはともかく、
手は洗え。
手は。_(:3」z)_

手は洗って癖は治しましょう。って感じですよね😅
ちょっと言われたぐらいで拗ねちゃって子供じゃないんだから…😥💭💭

豆まめママ

同居されているので、こちらが譲るしかない感じっぽですよね。
手は洗って欲しいですね。インフルエンザも流行ってる時期なので。

手洗わないのも、お母さんと言うのも
想像したらどちらも嫌です😭😭

除菌のウェットティシュを部屋中に置いて、
ばーばに抱っこされていいね〜とか、ばーばに遊んでもらっていいね〜っていう感じで娘さんに言ってあなたは、お婆ちゃんよ!!!って分からせます(笑)

しょるやん

手を洗わないのは有り得ないです😱💦
特に今の時期感染とかも有り得ますからね💦
病気が移ってからでは遅いですから、どんなに嫌味言われても手は洗ってもらいましょう❗️
お母さんの台詞は…もしかしたら確かに癖なのかも知れませんね💦
嫌なのはよく分かりますが、呼び方をおばあちゃんにするのかバァバにするのかなど相談して、間違えてたら指摘して気長に慣れてもらうしかないのかなぁと思います。

レィ

嫌ですね😭なにもかも。
同居だと切っても切れないですもんね😭😭
m.r98さんのことをママと呼ばせる。
お義母さんのことを みんなで おばあちゃん。と呼びまくると そのうちお義母さんも呼ばれ慣れてくるはずです(>_<)
手洗いしないのは、嫌ですよね(>_<)しかも新生児なのに(>_<)(>_<)
抱っこする前に手を洗う。くらいしてもおかしくないのに😢2度と触らない を有言実行してもらうしかないですね😭

うみだこ

流石に手は洗って欲しいものですね。
まだ新生児は免疫も弱くどんな病気にかかってしまうかわからないですからね(´・ω・`)
それは、複雑な気持ちにもなります。
まだ、ホルモンバランスも乱れている時期なので、ちょっとしたことでもイラッときたり傷ついたりしますよね(´・ω・`)

旦那さんに言ってもらったって事はいいことだと思います!
それで文句を言うようならスルーでいいと思いますよ?
そしてチクっと言葉でこう言ってみるのもいいかもと私は思いますw
病気になったり何か自分の子に何かあった時は責任とっていただけるのですか?と…
意地が悪いなぁって思う言葉かもですが、許してしまっては直らないと思いますので、釘を刺してもいいと思います。

柊0803

手を洗って欲しい旨は直接言うべき事柄だったかなと思います。

旦那様を挟むとどうしても陰口的になってしまう気がします。

にしても、自ら「お母さん」呼ばわりは気持ち悪いですね…💦💦
同居でも少し距離置いたりは出来るのでしょうか?

✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎

トイレ後も洗わないのわとんでもないですね…
ましてインフル流行ってるし外から帰ってきても洗わないなんて…

うちのお義母もたまに娘にママなんて言ってますよ。
は?お前ママじゃねーだろボケ!て思いますもん💦
私はその後ばーばといい直します笑

五月の桜

大人気ないですね。触らないというならそれでいいのでは。多分そういう方だと性懲りも無く触ってきますよきっと。
同居だし、子供を守るのは自分しかないと思って、抱こうとしたら毎回手を洗ってを言い続け、お母さんともし言ってたらすぐさま、おばあちゃんが抱っこしてくれるってと言いなおすかなぁと思います

m.r98

因みに、家でお義母さんのことを、お義母さんと呼んでいる人は1人もいません。私も下の名前でよんでいるので、お母さんと言ってしまうのが癖。なんて有り得ません💦😅娘にも、名前で呼ばす。といっているので…。(○○ちゃん)と。

hana

そんなことで二度と触らないって言うくらいなら、触らないでくれと思います💧
トイレ行っても手を洗わないなんてそもそも人としてどうかと思いますが、かわいい孫のためだとしても手も洗えないなんて…そんな人には触って欲しくないので、私ならじゃあ触らないでくださいで終わりにします💦
「お母さん」もおかしいですよね…m.r98さんが「ばあば」とか呼んで、自分でもそういうように練習してもらったらどうでしょう。

のん猫

汚いですね。人として衛生面に欠けてますよね💦

しかも新生児を手も洗わず抱くなんて…うちの母なんか手をよぉーく洗って、アルコール消毒までして触りますよ。うちの母は異常なほど潔癖ではありますが(¯―¯٥)
まだワクチンも打ってない赤ちゃんなのですから、菌は避けたいですよね。

ご自身を厚かましく“お母さん”というのも変ですね。うちの母も昔の育児が蘇って言い間違えをしますが、子供達を私の名前で呼んでしまうくらいで、自分をお母さんとは言いませんよw
おばあちゃんの自覚を持ってもらいたいですね。