※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧑👦👦
家族・旦那

ママリ見てると旦那側の親や親族から結婚、出産のお祝いが何もなかった…

ママリ見てると
旦那側の親や親族から結婚、出産のお祝いが何もなかったとかそういった愚痴をよく見かけるのですがうちは逆で😅

旦那側は裕福で私側が貧乏です😣
貧乏ですがこれから生まれてくる子にとベビー服や地元の野菜や魚等は送ってくれますが…
実母に旦那側から頂いた物があってお礼どうしようと相談するとうちは貧乏でごめんね。あんた肩身狭くないかい❓
お祝いだってあげなきゃいけないのにね。ごめんねと言われてしまいました💦

旦那は何も言わないしそんな事考えてもいなさそうだけど非常識だなとか思われてるのかなって心配になりました😭

質問でもなんでもなくなってしまいました
話聞いてもらいたいだけかもしれません…

コメント

ジュラ

服や野菜など送ってくれるだけでありがたいのではないでしょうか😊
気にする事ないと思います✨

• 🧑👦👦

🧑👦👦

貧乏なりに出来ることはしてあげるって感じです😢
    ありがとうございます😭

• 1月14日

比べること自体間違ってると思うので何も思わず堂々としてたらいいと思いますよ😊

まず結婚してお祝い貰うのが当たり前って考え方自体私は好きぢゃないです💦
結婚はそもそも今まで育ててくれてありがとう。これから幸せになるから見守っててね♥️ってことなのでそもそもお金貰えるからいい親、悪い親ではないですよね?!

私も4人兄妹で育ち裕福な家庭ではなかったですけどとっても幸せだし不満もなかったです✨😊

うちはもらってないのに相手側ばっか。とか比べるならほな親と結婚したん?それならお金持ちな人しか選らばんかったら良かったのに。って思います😂💦

• 🧑👦👦

🧑👦👦

私もお祝いしてもらえる事が当たり前とは思いません😭
    旦那の親から頂いた時は金額も大きかった事もありますがびっくりしました😭
    だけどうちの親からは何も出来ないだろうなって気持ちになってしまいました😭
    ありがとうございます❣️

• 1月14日

退会ユーザー

もちろんお祝いいただいたらありがとうございます♥️ですけどそれと後は夫婦仲良く居ることが親はうれしい事だと思いますよ✨😊

ご主人も何も言わないならそんな風に思ってるとは思わないしお母様もとてもお優しい人のようですし羨ましいです😊

母を亡くしてるので素敵な関係だな✨😊と思ってしまいコメントさせてもらいました😫❤️

素敵なお母様大切になさってくださいね😊

• 1月14日
  • 🧑👦👦

🧑👦👦

夫婦は仲良しです❣️
    実母も私が自分の実家からは何もないから肩身狭くないかとずっと気にはなっていたみたいです😭
    お母様…そうだったのですね💦
    コメントありがとうございます😊
    大切にします💕

• 1月14日
ままりん

うちは離婚したので母しかいません。
そして貧乏です。うちの母も結構切羽詰まってるみたいでギリギリの生活を送ってるみたいです。なのでもちろん子供服も食べ物も貰わない頼んだこともありません。
旦那の親からはお野菜やお肉をしょっちゅう分けてもらったり子供のお祝いもいただいたり嬉しいのですが
私としては肩身狭いです。

ただ思うのは娘に同じような思いは絶対させたくないですね。実母のようにもなりたくないです。

• 🧑👦👦

🧑👦👦

肩身狭くないか❓と言われた時は実母も私の気持ちわかってくれてるんだなと思いました😅
    たしかにそうですね。
    子供には同じ思いさせたくないです。

• 1月14日
きらひ

世間一般的に、ママさんが義実家に対して思うことがたくさんあるってことなんだと思います。
パパさんたちって、あんまりそんな風に考えないような気がします。。

あとは、お金やお祝い出さないのに、色々と口は出す、っていうのが、皆さん嫌なのかな~と思いますので、
実母さんが、このまま謙虚な姿勢でしたら特に問題はないのでは?と思います。

• 🧑👦👦

🧑👦👦

男の人はあまり考えてなさそうですよね💦

うちの実家は遠方なので出産した1ヶ月程手伝いにきてもらいますがあまり会えないと思うし口出してくるタイプではないのでそこは特に心配してません💦

• 1月14日

わかりますお気持ち。。。うちの旦那はうちの母(片親です)から祝いもないし、何かしてもらってるわけじゃないのであまり良くは思ってないかなと感じる時があります。義実家はうちの子供達におもちゃお金、積み立てなどたくさんしてくれてるけど実母が持ってきたプレゼントは古着屋で買ったTシャツ😓唖然としてました😓しかも母は義親と顔を合わせる機会があっても貧乏自慢すぐするので肩身狭いというか恥ずかしいばかりです。
私は実母みたいに貧乏にはなりたくないし娘にはそんな思い絶対させられないです!親のプライドがありますから😅

• 🧑👦👦

🧑👦👦

古着屋で買った物や貧乏自慢は困りますね😭
    親のプライドは持っていたいですよね💦
    私の実家も好きで貧乏やってるわけじゃないですし病気が原因ですが
    自分の子供には同じ思いはさせたくないですね💦

• 1月14日

とてもわかります。

批判を食らうかもしれませんが、「お祝い金がなかった」「義両親はケチだ」というのはお金に汚い考え方がだなと思ってしまいます。

そういう人って相手に色々と求めているようですが、この分何か返しているのでしょうか?

「孫に会わせてる」といってもそれってお返しじゃなくて、当たり前のことじゃない?

孫に会うのって、動物園の入園料的なものが必要なの?といつも疑問に思っています。

私の義母はいつも野菜やお米を持たせてくれ、とてもありがたいです。

そのお礼といってはなんですが、長期休暇の際には帰省をし、少し豪華な食事に誘っています。

厚意をいただいたのであれば、きちんと厚意を返すのが当然の礼儀だと思います。

• 🧑👦👦

🧑👦👦

私もお祝いもらって当たり前とは思っていません😭
    確かに家族ですから会うのは当たり前ですよね…

• 1月14日

退会ユーザー

少し回答がズレてしまいましたが、私も実母からは義母ほどの援助は受けていません。(貧乏というわけではないですが、これからも色々と入り用で)

でも私たちがきちんと義母たちにお返しをしているのであまり気にしていません。

泊まりに行けば普通くらいにはもてなしてくれますし、旦那も特に何も思っていないと思います。

お母さんが気にしてくれていることを主さんから伝えてあげればそれほど悪い印象は受けないと思います。

• 1月14日
  • 🧑👦👦

🧑👦👦

そうだったのですね😣
    お返しは大切ですよね❣️

旦那にはきちんと伝えようと思います‼️
    ありがとうございます😊

• 1月14日
ぽんこ

うちも同じです。
義両親はお金に困ってませんが、実家は借金もありカツカツな生活です。

実両親からしたら初孫にあたるので色々と買ってあげたい、お祝いしてあげたい気持ちはあるようですが何せお金が……💦
だから「気にしなくていいよ。気持ちだけで十分」とは伝えてますが、やはり両親からしたら自分たちだけ何もしてあげられないという負い目があるようです。
私としては産まれてくる孫を沢山可愛がってくれればそれだけでいいんですけどね😖

• 🧑👦👦

🧑👦👦

そうですね…
    私としても手伝いには来てくれるしベビー服買ってくれたりと出来ることはしてくれてるので気持ちだけでもありがたいのですが💦
    ママリでそういう記事を見るとやっぱり気になってしまいます😭

• 1月15日