※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト大好き❤
子育て・グッズ

タミフルの薬で異常行動が出たお子さんがいるか心配ですか?息子がタミフルを飲んでから異常な行動が増え、心配しています。5日分処方されているので、飲みきるまで不安です。

タミフルの薬で異常行動されたお子さんいらっしゃいますか?

息子がインフルエンザA型にかかりタミフルの粉末と風邪薬のシロップを処方されました。
タミフルって異常行動とかあるんですね。処方されたときには何も言われず主人にタミフルってちょっと怖いよねと言われ聞いたところ異常行動の様なものが出たりすると聞いて更に怖くなりました。
息子は普段からグズりや良く泣く子ですが輪をかけて手がかかるのはこのタミフルのせいなのかなとも思ったりしてます。
先程も主人が寝かしつけてそろそろ寝たかなと思ったら目を瞑ったままうなされているように泣きわめきがあったりお昼寝から起きたときに泣きわめながらソファーを指差したり、服を投げたりと異常な行動がありました。
いつまたこうなるだろうとドキドキしてしまってます。
薬は5日分処方されてるのでこのようなことが飲みきるまであるのかと思うと心の準備しておかないとと思ったりします。

コメント

第一

何年か前に、6才ぐらいの子供が
タミフルでベランダから飛び降りたみたいな記事を見たことがあります。
何か心配な事があれば、すぐに病院に聞いた方がいいと思います。

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

コメントありがとうございます。
    主人もそのようなことがあったと言っていました。
    そうですね。
    様子を見て心配になるようなことがあれば病院に聞いてみます。

• 1月14日
すーい

タミフルで確かに異常行動をとるお子さん稀にいますがインフルでタミフルはお子さんの症状を和らげてあげる唯一の初期の手当です。
具合が悪ければお子さんそりゃ泣くし喚くし当たり前ですよ。
寧ろ出された薬を飲まされないで苦しむ方が可哀想です。

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

症状を和らげてくれる初期の手当てなんですね。
    タミフル=怖いものと結びつけてしまい…。
    それもこんな小さな体に負担かけてしまってるのかなとも思いましたが出された薬は最後まで飲ませようと思います。

• 1月14日
  • すーい

すーい

小さい体だからこそタミフルできちんと対処する。
    異常行動するかもしれないって飲ませず肺炎になってもし亡くなったらどうしますか?
    大人もそうです。
    インフルになってタミフルを初期で処方されて飲んだ人と時間が過ぎて飲めなかった人。
    治りが違います。
    だから、処方されたお薬はNEWS云々ではなくお子様の命を守る為に処方されて少しでも楽にしてあげられる唯一の方法なのできちんと飲ませてあげてくださいね?😊

• 1月14日
  • トマト大好き❤

トマト大好き❤

そうですね。
    ありがとうございます。
    インフルエンザの予防接種していたからか昨日の朝発熱し昨夜病院へ行き今朝には熱が下がってました。
    菌はまだ残っているかもしれないですし最後まできちんと飲ませます。

• 1月14日
  • すーい

すーい

予防接種の抗体が合ってたんですね😊
    インフルは発熱して5日だったか皆さん気をつけなきゃないので手洗いうがい水分補給は忘れずに😊
    今はネットの世界だからタミフルの異常行動とかって恐ろしくやってますがそれを間に受けたらダメですよ?
    医者でタミフルやめていいよ言う医者は何かあった時責任取りたくないし親が心配して執拗にどーなんですか?とか詰め寄られるのがめんどくさくてじゃ飲まなくていい言いますから。

• 1月14日
  • トマト大好き❤

トマト大好き❤

予防接種の抗体が合っていたと言うことになるんですか💡

手洗い、うがい、水分補給ですね!
    とりあえず解熱してますが5日間きちんと最後まで飲ませようと思います!

• 1月14日
  • すーい

すーい

お子さん早く治るといいですね😊

• 1月15日
ママリ

長男が4歳の時にインフルエンザに初めてかかりタミフルを処方されました。
夜中に起きて目を開けているのに真っ暗で何も見えない!と泣き叫んだことがあります。
その時は少ししたら落ち着いてくれたのですが、翌日小児科でその事を相談したら「異常行動と思っていい」と言われました。
処方されたお薬が残ってましたが、医師に「別に飲まなくてもいいよ。昔はタミフルなんてなかったし、インフルエンザだってただの風邪なんだから。」と言われました。
なのでタミフルの処方をやめて様子見ました!

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

やっぱり異常行動なんですかね。
    インフルエンザってただの風邪なんですか⁉️
    予防接種したので軽くて済んだのかもしれません。

• 1月14日

多分インフルで辛くてグズりが強く出てるだけだと思いますよ!
うちも今週インフルでした…😞💦

異常行動と言うのは機嫌が悪いとかじゃなくて、ベランダから飛び降りたり車に向かって飛び出ししたりって言う事例が数年前にあったので、そこからタミフルのせいじゃないのか、と言われ始めました。

今回薬剤師さんには、「タミフルとの因果関係ははっきりしていないけど、一応飲んでる間は目を離さないで下さい」と言われました。
服用自体は大丈夫だとしても、トマト大好き❤さんも処方されるときに説明してほしかったですね(><)

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

お子さんもインフルエンザだったんですか?
    もう完治されたのですか?

異常行動はそういったことなんですね💦💦

薬飲んでる間は目を離さないこと注意します。
    そうなんですよ、処方されたときにちょっと説明が欲しかったです😥

• 1月14日

退会ユーザー

月曜日から子供がインフルになり、1週間経つので外出解禁になるので週明けに再診の予定です!
    うちの子はほとんどグズらないタイプなんですが、インフルになって薬飲む前からめちゃくちゃグズるようになり、寝てもすぐ起きるし、寝てるとき以外ずっと泣いてました(^o^;)

今は子供は元気になったんですが、24時間一緒に看病してた私に移ってしまいました(--;)

トマト大好き❤さんも気を付けてくださいね(><)
    お子さん少しでも早く治ると良いです(><)

• 1月14日
  • トマト大好き❤

トマト大好き❤

インフルエンザの外出解禁は1週間なんですか💦💦
    お子さんは治っていおちゃんさんにうつってしまったんですね😥
    ってことは週明けにいおちゃんさんが病院にいかれると言うことですかね。
    私も寝室で息子と一緒なので私も主人もマスクしながら寝てます💦💦
    いおちゃんさんもお大事になさってください。

• 1月14日
hana

質問の趣旨とは異なるかも知れませんが、タミフルの服用しているかどうかに関わらず、小児・未成年者がインフルエンザにかかった際に異常行動をとる例が報告されています。↓
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000185998.html

言われている「異常行動」は、走り出したり部屋から飛び出したり徘徊したりというものです。

• hana

hana

お子さんの様子はインフルエンザのしんどさから来るぐずりのようなものだと思いますよ、大人でもしんどいので、お子さんはもっともっとしんどいのだと思います💦

• 1月14日
  • トマト大好き❤

トマト大好き❤

異常行動はそういったことなんですね💦💦
    あとでネット検索してみます。
    ありがとうございます。

• 1月14日
ほのか

うちもタミフル飲ませて夜中すごく泣き叫ばれたので、次の日小児科で相談したら薬変えてくれましたよ😰
そのまま私はタミフル飲ませるの怖くて😭

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

お薬変えてくれる場合もあるんですね!
    様子見ながら注意してみてみます。

• 1月14日
まっこ

長女が6歳のとき、インフルAになりタミフル飲みました。
その日の夜『虫💧❗虫💧❗虫がぁぁぁぁぁぁ💧❗❗❗』と窓を指差して泣いて大騒ぎして大変でした。
自分の方に這ってくる感じがしたのかずっと両腕を払うみたいに必死にしてました。
窓の鍵にも手をかけようとしたので必死に止めて、抱き締めて『大丈夫。大丈夫。落ち着いて。虫はやっつけたから大丈夫よ』と言いながら背中擦ってたら、落ち着いてスーッと寝ました。
これが異常行動かと…本当になるとは思わなくてビックリしました。
実家の家族からは『ハサミとかの刃物は隠しときなよ』『窓や玄関の鍵はしっかり閉めとかないと、飛び出してっちゃうみたいだよ』と言われててビクビクしてましたが、幸いうちは上記のような虫がぁぁぁぁぁぁ💧と騒いだときだけであとは何もありませんでした。

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

幻覚が見えてしまうんですかね💦💦
    焦りますよね!
    今も隣で寝てますが何回も泣いては落ち着きを繰り返してます😥

• 1月15日