※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやざ
子育て・グッズ

2歳の息子が赤ちゃん返り&イヤイヤ期で悩んでいます。自分のワガママを通し、注意されると反抗します。乗り越えた経験を教えてください。

2歳の息子についてです。
妹が産まれてから、赤ちゃん返り&イヤイヤ期が激しくなり、私や私の母から毎日怒られる始末。
自分のワガママを通したり、構ってほしくてわざと同じ事を何度もやっては注意され、注意されたら反抗します。

やってはいけないとは思いながら、ついイライラして乱暴な言葉になったり、廊下に出したり、オモチャを捨てるふりをしてしまいます。

みなさんはどうやって乗り越えましたか?

コメント

りざ

上の子をめっちゃかまってあげます💕
下はまだ分からない時期やし、少し位泣いても死にませんから😄
イライラするかと思いますが、お兄ちゃんをしっかりかまってあげて下さい。
今かまってあげると妹ちゃんに優しいお兄ちゃんになると思いますよ✨
逆にかまってあげないと、親が見ていない所で妹をいじめたりする子になるかもです。

• みやざ

みやざ

ありがとうございます。
    しっかり構ってあげて、優しいお兄ちゃんになってもらえるように頑張ります!

• 1月15日
HMS‪‪☺︎

息子は、赤ちゃん返り→癇癪、以外は同じ感じです!
小さい子いると大変そうですね😢
構ってほしいという感じの時は、なるべく声をあらあげないように「こらっ、だめでしょ〜❤」という感じで明るく叱ります!
癇癪持ちだと普通に注意したら手に負えなくなるので、危ない事や物が壊れる事以外はやらせてあげる時もあります💦

• みやざ

みやざ

ありがとうございます。
    癇癪持ちで、自分で出来ないとすぐに泣いたり、オモチャを投げたりします。
    諦めも肝心ですね(^_^;)

• 1月15日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

そうですね〜!
    諦めというよりも、それがこの子に合う方法って考えるとまだ気が楽になりますよ🙌🏻

• 1月15日
せつ♬

乗り越えてはいないですが…
うちも今同じ感じです😭

赤ちゃん返りはないですが、妹のおっぱい邪魔したり、たまにつねったり…
基本的には妹可愛いくて大好きなんですが、自分が構ってほしいのに待ってなきゃいけないとか、我慢してるのがストレスになって、嫌がらせしてしまいます😓
私もそれが分かっていても、やっぱり夕方とか疲れてくると、ご飯ちゃんと食べないとか、いたずらされてイライラしてしまいます💦
うちは産後里帰り中、基本上の子は旦那の実家に預けていたので、お父さんっ子になってくれたので、旦那が休みの日は旦那に上の子の相手お願いしたり、実家や義実家へ遊びに行って、人手がある時にいっぱい抱っこしたり、遊んでもらったりしてなんとか上の子のストレスを発散出来るようにしています!

• みやざ

みやざ

ありがとうございます。
    うちも妹のことは好きです。「オムツ持ってきて。」と言うと持ってきてくれます。おでこにチューもします。

ただ、おっぱいの時に「あとでね。」と言っても我慢が出来ずギャーギャー言い出します(^_^;)
    前は主人とお風呂に入っていたのですが、それも嫌がるようになりました。
    何をするにも今は主人より私がいいみたいです。
    大変ですが頑張ります!

• 1月15日
。

私の上の子も赤ちゃん返りと
イヤイヤがすごいです!
下の子のお世話してると
かまって欲しいがために
怒られるようなことをするので
怒ってしまうんですけど
息子の気持ちもわかって
あげたいなと思いながらも
毎日その繰り返しです😔💧

• みやざ

みやざ

ありがとうございます。
    同じ事を何度も注意されて、またやるから余計に腹が立つんですよね。
    母もそれでイライラしてます。
    もう少ししたら落ち着くと思うので怒りをしずめて頑張ります!

• 1月15日
のりのりの

毎日お疲れ様です。

うちは、下の子をパパが休みの日に任せて、上の子とデートしてました!
そうすると、ママを独り占めできた!と満足するのか、その後2日くらいは機嫌があまり悪くならずにすんでました。
まぁ、2日くらいでしたが…
そのうち、お友達と遊ぶ楽しさを覚えてお友達と勝手に遊んで満足してくれるようになり、朝や寝る前とかに『ぎゅー💞』ってするくらいで平穏になっていきまきたよー
あとは本人の『こうしたい!ああしたい!』をなるべくやらせてあげてましたね。
何でも自分でやりたがるけど出来なくて遅くて、スケジュールは狂いっぱなしでしたが(笑)

• みやざ

みやざ

ありがとうございます。
    たまに2人でドライブや買い物に行ったりします。
    買い物に行くと、あれやこれやと欲しがり大変です(^_^;)
    必ず1つは買ってあげるようにしてますが、他に興味があるものを見つけると、それを放り出してまで欲しがります。それはそれで大変です(^o^;)
    やりたいことをやらせると、終わりという言葉が通用しないので永遠と続きます(笑)
    構ってあげられる時は目一杯構ってあげたいと思います。

• 1月15日
こってぃ

時間がないだろうし大変だと思いますがワガママを聞いてほしいならそのワガママにこたえてあげてください。
かまってほしいなら存分にかまってあげればいいんだと思います!
家事や掃除は後回し!!
ほんっとに手がはなせない時だけこれだけ終わらなきゃだから少し待っててね~と待っててもらうのはいいと思います。
下の子が生まれての環境の変化に上の子がついていけてないんですよね。
怒るより受け入れてあげるほうが赤ちゃん返りは早くなくなると聞いたことがあります!
と、口でゆうのは簡単ですが。
みやざさん、頑張って下さい!!

• みやざ

みやざ

ありがとうございます。
    ワガママを聞くとキリがないのですが、最近はなるべく聞くようにしてます。ギャーギャー言い出して下の子が起きてしまうので(^_^;)
    家事はほぼ同居してる母に任せてます。もう少ししたら私も仕事に行き始めるので、ちょっと心配ではありますが…
    まだまだ続く子育て頑張ります!

• 1月15日
ぼんごれ

うちの息子も同じでした。
1歳9ヶ月の時だったので、弟を受け入れることができず、乱暴になって、一時期手をつけられずにいました。

里帰り出産だったので、実家のルールもあり、物を壊したりしないか、私自身も神経質になり、怒鳴ってばかりで精神的にもやられてましたね(>_<)

きっとママをとられてショックを受けているんですね。
いけないことをしたら怒るのは当然ですが、まだまだ幼い子が必死にママに振り向いて欲しいと思っていることだけは忘れないでください。
私は怒鳴って、叩いたり、無視したことをとても後悔しています。余計に不安にさせてしまったなーと…

落ちついたのは生後2ヶ月くらいの時です。なんとなく存在を認めることができるようになって、8ヶ月になった最近では離乳食をあげたがり、とても可愛がっています(^^)

解決してくれるのは時間だと思います。
今は辛いと思いますが、お兄ちゃんにも愛情をいっぱい注いであげてください。

• みやざ

みやざ

ありがとうございます。
    怒ってしまったあとは申し訳ない気持ちになりますよね。
    わかってるけどついって感じです…
    母と同居してるので他の人の目があるため叩いたりはしませんが、一人だったら虐待してるかも…と思うときがあります。
    友達にも、もう少ししたら終わるよと言われたので、長い目でみたいと思います。

• 1月15日
みん

赤ちゃん返り激しかったですよ。
超甘えん坊になりました。
上の子優先にすると良いと聞いていたので、上の子の欲求を満たしてあげるようにしていました。
赤ちゃんがきて、環境が変わって落ち着かないのは当たり前なので、イタズラされるのは困りますが、赤ちゃん返りが落ち着くまでは、出来るだけ穏やかに接してあげようと気を付けていました。
あとは、上の子とふたりで「赤ちゃんちっちゃいねー。かわいいねー。○○もこんなにちっちゃかったんだよ。」なんて話をしたりしてました。
今日はバウンザーで寝落ちした弟を見て、テレビの音量を消音にする気遣いも出来るようになりました✨

• みやざ

みやざ

ありがとうございます。
    私も上の子優先したほうがいいと聞いていたので実践しなきゃという思いと、夜中の授乳などで疲れて、ゆっくりしたいという自分勝手な思いでイライラしてたのかもしれません。
    長い目で見守ってあげたいなと思います。

• 1月15日