※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーよ
子育て・グッズ

夕飯の支度中子供ってどうしてますか?うちは午後、下の子が昼寝起きとか…

夕飯の支度中子供ってどうしてますか?
うちは午後、下の子が昼寝起きとかで機嫌良さそうな時に作ることが多いです。
上の子はテレビ見てたり1人遊びしてたり。
でもだいたい上の子が遊んでるところに下の子が近づいて、上の子が怒り下の子が泣いたり、上の子がひたすら「ママ見てー!あれでね、これでね」と話しかけてきたり。
なるべくは相手しつつやりますが、火を使ってたりすると「終わったらね」となってしまうこともしばしば。
今日も上の子が下の子に怒り、結局下の子をおんぶしながらご飯作ってたら、すこしして上の子が「ママごはんよういしてるからさみしかった」とギューしてきて、申し訳ないなぁ・・・と反省です(>_<)
なるべく手抜きして台所に立たないようにはしてるんですけど、子供が寝たあとは私も夜間授乳で睡眠不足で寝てしまうことが多く作れません💦
夫は出勤が遅いので朝はゆっくりなんですが、朝ごはんの片付けして洗濯して着替えさせたりしてると夫の出勤時間になり他のことをできる時間が取れません。
あとはもっともっとご飯の支度を手抜きするくらいしかないですかね(>_<)?

• ちーよ(1歳0ヶ月, 3歳2ヶ月)

コメント

ありさまま(^^)

ありさまま(^^)

上の子と一緒にごはんの準備したりしてます(^ ^)めっちゃ簡単ですが冷蔵庫から食材を一緒に持つお手伝いとか使ったプラスチックの容器を流しに入れてもらうとか!今は子供の包丁持って切るお手伝いしたりしてます(^ ^)

• 1月14日
  • ちーよ

ちーよ

やっぱりお手伝いが一番いいですよねー!
    おやつはお手伝いしてもらったり、この間は餃子の皮包むのをやったんですがもっともっとやってもらったほうがいいですよね。
    長女もやりたがるし。
    今後はお手伝い込みでメニュー考えようと思います!

• 1月14日
たゆと

たゆと

うちもテレビか一人遊びしてますが、時々ダイニングテーブルでお絵描きしたり、シールはりしたりして私とおしゃべりしながら遊んだりもしてます。間取り的にカウンターキッチンで向かい合わせになるので。あとは一緒にテレビの歌をうたったり声かけたりはします。

私もあんまり要領良く料理できないので、支度の間なるべくやりながらも見てるからねってオーラ?出すことにしてます。今は育休だからそんなのんびりですが、仕事復帰したら・・・出来ないかもです😅

• 1月14日
  • ちーよ

ちーよ

カウンターキッチン羨ましいです!
    うちは横向かないとダメな上、真横がダイニングテーブルなので見えないことが多くて💦
    おかげで次女も機嫌悪ければ後追いで私がテーブルで見えなくなると泣きます😭
    なんか2歳8ヶ月ともなると、見てるからねオーラだと誤魔化せなくなるんです・・・
    見て!!と言われるから「見てるよ〜♫〇〇なんだねー」と軽く返事すると、「見てないでしょ!!見て!!!」と怒られます😅

• 1月14日
  • たゆと

たゆと

見にくいんですね💦間取りも関係しますよね。

だんだん口も達者になり、しっかりして😁私は、オーラだけじゃなくて、結構ほんとに見てます(笑)保育士だからか、何かしながら子どもの動きを視野にいれて見るのは慣れているのと、うちの娘はひょうきんで良く面白いことするので見逃さないように見てます(笑)

• 1月14日
  • ちーよ

ちーよ

保育士さんなんですね(^ ^)
    私はつい料理を早く済ませようと集中してしまうので、下の子の誤飲とかは意識してますが、上の子にも気を配り声かけしていこうと思います!

• 1月14日
ベビー

ベビー

子供二人いると大変ですよね。まさにうちもそうです。2歳の娘が1人で遊んでると下の子が遊びに行ってギャーギャー喧嘩になって二人して大泣き..,
ご飯作るってことが困難でした。最近は娘がお手伝いしたい!とキッチンにたってます。丁度いい機会だし、お野菜洗わせたり混ぜ混ぜさせたりと簡単なことだけさせてます。そしたら息子は1人で遊ぶし喧嘩なくなるしで一石二鳥というか楽になりました😍😍

• 1月14日
  • ちーよ

ちーよ

同じですねー笑
    下の子に別のおもちゃとかで気を引かせても、どーしても上の子のやってるところに行っちゃうんですよね😅
    長女もお手伝い好きなので、やはりお手伝いさせるのが一番良さそうですね。
    私もそうしようと思います(^ ^)

• 1月14日
  • ベビー

ベビー

わかります(笑)
    同じもの、同じおもちゃ、同じ洋服、なんでも色も一緒にしてても人が持ってるもののほうがいいやつに見えるんでしょうね😂😂
    毎日娘に息子がちょっかいかけては喧嘩になってますもん😂
    お手伝いが一番ですよ!そしたらすこしは楽になるかもしれません🤗

• 1月14日
  • ちーよ

ちーよ

うちはまだやっとハイハイしだしたくらいなのにこれだから、今後が恐ろしいです笑
    お手伝いいっぱいしてもらいます(^ ^)

• 1月14日

「子育て・グッズ」に関する質問