※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否の克服方法や、ママ以外が哺乳瓶で飲ませる際の悩みについて相談です。赤ちゃんが哺乳瓶を拒否する理由や対処法について知りたいと思っています。

哺乳瓶拒否って克服できますか😢?
また、ママ以外が哺乳瓶で飲まそうとするとギャン泣きするお子さんいますか?

おととい、私が搾乳した母乳を哺乳瓶であげたときは普通に飲んだのですが...
今日美容院に行くために5時間程主人に娘を預けていきました。
哺乳瓶を口にあてただけでギャン泣き、おしゃぶりでなだめたり母乳を少し出して口に付けたりしてもダメで何回もトライしたけど無理だったと、、、
抱っこしてると泣かずにいて、しまいには寝たので私が帰るまで5時間半くらい授乳間隔空いてしまいました💦
いつもは日中2-3時間で飲むのに、空腹だろうのに何しても飲まないってことはよっぽど哺乳瓶がイヤなんですかね?
一昨日は飲んだからママ以外から飲むってのが無理なのか、、、😭?

コメント

ゆうり

出来ますよ
上の子の時に病気になり完母を継続出来なくなりました。
結果子供には突然哺乳瓶でミルクに変更になり辛い思いをさせたと思います。1日泣いて凄かったですが次の日にはお腹が空いたのか飲んでくれるようになりました。
いつ何があるかわかりませんからね…例えばインフルエンザになっても赤ちゃんに移さず治すために授乳は辞めてタミフルを飲むことが医師から勧められる事があります。
なので次の子産んだ時は母乳が充分に出たとしても月例の低いうちから哺乳瓶にもミルクにも慣れさせておくメリットがあるかな…と思っております(^O^)

• ちゅん

ちゅん

実際に克服したお話聞けて良かったです!
    安心しました😊
    1日は泣いたけど次の日から飲んでくれたのは助かりますね✨
    何かあったときのために哺乳瓶鳴らしとくべきでした(T-T)

• 1月14日
  • ちゅん

ちゅん

誤字すみません。
    慣れさせとくメリット大きいですね♪

• 1月14日
あお

夜だけミルクあげてて、3か月ぐらいに哺乳瓶拒否され諦めてましたが、5か月になる前ぐらいに、ミルクと哺乳瓶を色々かえてみたら、また飲むようになりました。
ちなみに、e赤ちゃんと母乳実感➡️アイクレオとヌークにしました。

• ちゅん

ちゅん

なるほど!哺乳瓶を変えるという手がありますね😊✨
    参考にさせて頂きます。
    ありがとうございます!

• 1月14日
ドキンちゃん

生後2ヶ月から哺乳瓶拒否し始めました。
同時に、パパのお世話やお留守番、私以外がミルクをあげようとするとギャーーーーン泣きでした(笑)

保育園に入ることを想定しているので、哺乳瓶拒否は困るので、その頃は1日に2〜3回は哺乳瓶でミルクをあげるようにしました。
哺乳瓶の種類を変えたり、おっぱいからの乳首すり替え作戦もやりました。
4ヶ月くらいまでは哺乳瓶拒否と戦っていましたが、その後は観念したのか(!?)、おとなしく飲んでくれるようになりました。

今ではパパのお世話やお留守番でも泣かなくなり、笑顔にもなります😄
これから人見知りや後追いの時期になってきますが、パパ見知りはしないで欲しいなぁと思ってます。

時期的なものじゃないかな、と思います😊

• ちゅん

ちゅん

約2ヶ月間も哺乳瓶拒否と闘っていたのですね(T-T)💦
    観念するまでこちらの忍耐がいりますね、、
    でも、ちゃんと克服できたならうちも頑張ってみようかなって思いました。
    やはりママ以外のお世話拒否する時期ある子はあるんですね😭💦
    ホント、パパ見知りしないで欲しいです😖

• 1月14日
ママ🐾

うちは夜だけ哺乳瓶とミルクで
慣れさせていましたが
それでも哺乳瓶拒否が一時期ありました。
おしゃぶりも同様です。
人で飲まない事は
ありませんでしたが
母乳がほぼだったので
やはり他の人があげる時は
残したりはしてました。
哺乳瓶はpigeonから母乳実感、
おしゃぶりはpigeonの
ミッキーのやつからNUKにしました!

• ちゅん

ちゅん

毎日哺乳瓶使っていても哺乳瓶拒否なるなんてビックリです、、、
    ママのおっぱいが恋しいんですかね?
    そういう時期があるんだということですね😖
    やっぱり、哺乳瓶変えるのは効果アリかもしれませんね!
    ありがとうございます😊

• 1月14日