※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこちゃん
ココロ・悩み

子供を他人に触られることについての感覚について相談しています。自分はそれほど気にならないが、他の人は神経質だと感じることがあり、自分の感覚がおかしいのか不安に思っています。同じように気にしない人はいるでしょうか。

こんばんは(๑´∀`๑)
唐突ですが、自分の子を人に触られる事って、そんなに嫌ですか?(^^)

疑問に思ったんですけど、ママリ見てると、ガルガル期の方の投稿が多く、びっくりしています。
私も普段よりイライラする事はありますが、そこまで酷くないかなーと。

ママリでよく、『義母(義姉)に触られたくない』とか見ます。私は、『えー?そんな神経質な!?』と思っちゃいます(>_<)

私は、自分の両親・義理の両親・祖父母・スーパーとかで出会った知らないおばあちゃんに触られても、あまり何とも思いません。
過去に、義母とか義姉、叔母に私から見えない部屋に連れてかれた事もありましたが、特に何とも思いませんでした。遊んでもらって良いねー(*´ω`*)って感じです。
そりゃ、手をパクパク舐められたり、ほっぺにぶちゅーとされると嫌ですが…。ほっぺとほっぺ同士くらいならギリギリ許容範囲内です。

知らないおばあちゃんでも、お互い椅子に座ってる時なんかにちょっと目が合って、『可愛いねー何ヶ月ですか?』とか言われたら、自分から抱っこされに行っといでーって感じのスタンスなくらいです。
勿論気になる事があれば、終わった後子供の手とか拭きます。

子供には、色んな人に関わって元気に成長してほしいなと思って子育てしている感じもあります(*´ー`)♡

私の感覚がおかしいんでしょうか?
触られるの汚いとかいちいち思ってたら、この先人生やってられないと思うんですけど…
そもそも汚いと思ってるわけではないんでしょうか?

私と同じで、あまり気にしないよって方いらっしゃいますかー?٩(๑•̀ω•́๑)۶

コメント

けんまま

同じくあまり気にしないです✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝さすがに手をパクってされたりチューされたりなんて事は絶対無理ですが💦
知らないおばちゃんに可愛いね〜!ってほっぺたとか頭とか足とか触られるのは全然OKです😋

  • にこちゃん

    にこちゃん

    ですよね‼️
    同じ気持ちの方いて良かったです☺️☺️☺️
    ちゅーとかは流石に嫌ですよね😄✨
    ありがとうございます♥️✨

    • 1月14日
かいぐり

わたしも全然気にしません!(笑)
義母とか義父に見えないところに連れていかれても見てくれてありがとうございますって感じですし、知らない人でも「おいで~」とか行ってくれるおばちゃんには抱っこしてもらったりしちゃってました😂

  • にこちゃん

    にこちゃん

    わー同じ気持ちの方いて嬉しいです🙌🎶
    私も、見てくれてありがとうございますって思う派です👌♥️

    コメントありがとうございます🤗✨

    • 1月14日
  • にこちゃん

    にこちゃん

    わー同じ気持ちの方いて嬉しいです🙌🎶
    私も、見てくれてありがとうございますって思う派です👌♥️

    コメントありがとうございます🤗✨

    • 1月14日
  • かいぐり

    かいぐり

    むしろ、ちょっと手が空いてありがたいですよね😂
    わたしは元々、結構適当なのもあるのかホントに全然気にならなくてガルガル期とも無縁で同じこと思ってたので嬉しかったです♡

    • 1月14日
  • にこちゃん

    にこちゃん

    ですです‼️
    子供につきっきりにならなくてありがたいなーと思っちゃいますよね☺️✨
    子供は大切ですけど、私も普段から適当な所あって、全く同じ気持ちの方いて、ホントに嬉しいです😆😆

    こうやって見てると子育てって人それぞれだなあーと思いますよねー🤗
    何が正しいとかではないんですけど😄✨
    自分の感覚とか、やり方で大丈夫なのかなー?という漠然とした不安はあって。でも、『まぁ何やかんやでどうにか育つさ!』っても思うんですが🙌♥️笑

    • 1月14日
  • かいぐり

    かいぐり

    分かります!
    わたし、こんなに適当で大丈夫なのかな?とか不安になることももちろんあるんですけど、今出来なくてもそのうち出来る!とか大人になれば出来るし!とかよく思って自己解決してます♡(笑)

    • 1月14日
えりっぺ

あんま気にしないし
かわいいって言われるの嬉しいですよねー!!

さすがにおっぱい飲まそうとか
変な行動しようとすると
ちょっとは嫌なとこもありますね💦

  • にこちゃん

    にこちゃん

    可愛いって言われたら、赤ちゃんみんな可愛いよ!😄ってツッコミたくなりますが、嬉しいですよね🤗✨

    おっぱい飲まそうとかする人がいるんですか!?笑 それは初耳で驚きました😁😁✨

    • 1月14日
ma-mi*

私も気にしないです(о´∀`о)
ガルガル期を妊娠前からいつくるのか
と思ってたのですが、、、笑
全くありませんでした!
むしろ、いろんな人に
抱っこしてもらって嬉しいです\(^-^)/笑
抱っこするの怖い!!って言う従兄弟にも無理やり抱っこさせました😂笑
義父さんは子供のほっぺにちゅーも
しますが、まあ、あんまり気にしません。笑

  • にこちゃん

    にこちゃん

    私も、色んな人に抱っこしてもらって嬉しいなと感じます😆😆笑
    あーわかります✨兄弟とか、怖々してる人にこそ抱いてほしいなって思ったりもしますよね😍

    義父のちゅー気にされないの凄いです♥️笑

    • 1月14日
  • にこちゃん

    にこちゃん

    私も、色んな人に抱っこしてもらって嬉しいなと感じます😆😆笑
    あーわかります✨兄弟とか、怖々してる人にこそ抱いてほしいなって思ったりもしますよね😍

    義父のちゅー気にされないの凄いです♥️笑

    • 1月14日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

私もガルガル期なかったので気になりませんʕ •́؈•̀ ₎
親が神経質だと、周りが気を使って子供を可愛がりづらくなるので…それって逆に子供にとって可哀想かなぁと思ってます。
でも、ガルガル期ってガルガルしてるお母さんが一番辛いんだと思いますよ(✽´ཫ`✽)
イライラしたくてしてる人はいないですしね💦
どうにもならないホルモンのせいなので、周りにも理解され辛いですから…
ガルガル期になった方しかわからない辛さがあると思うので、単純に神経質とは思わないです(´×ω×`)

  • にこちゃん

    にこちゃん

    あーまぁそうですよねー!イライラしたくてしてるわけではないですもんね!👀✨
    なんか私は、イライラはホルモンのせいでしたとしても、『触らせたくない』と思っちゃったり、それを実際に実行しちゃうのはまた違うのかなぁーとも思っちゃうんですよねー😅💦
    ホルモンでイライラしても、理性で行動に移さない事って出来ると思うのでー😭😭やっぱりそこは、そもそもの子育ての考え方の違いもあるのかも?ですかねー😆😆

    𓆡𓆜PrompT𓇼𓈒さんの言う通り、周りが気をつかって子供が可哀想になるのは嫌だなと私も思ってるので、私は私なりの子育てをこれからもしていきたいと思います♥️ありがとうございます😊✨

    • 1月14日
  • 𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

    𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

    私もガルガル期なかったので聞いた話でしか言えませんが…
    その「理性」を失ってしまうのがホルモンバランスの乱れによるガルガル期らしいですよʕ •́؈•̀ ₎
    気持ち次第で制御できると思われがちだからこそ周りに理解されないし、本人も辛いんだと聞きました(´×ω×`)
    理性が働いていているうちはガルガル期ではないのだと思います(❁´ω`❁)

    更年期や生理前のイライラも個人差ありますよね💦
    私は生理前のイライラが凄くて、薬を飲まざるを得なかったので…
    あんな感じなのかな?と思うと、ガルガル期のお母さんも辛いんだろうなぁと想像しちゃいます(´×ω×`)

    • 1月14日
  • にこちゃん

    にこちゃん

    そうなんですねー!
    身近にそういう人いないので、新たに情報聞けて良かったです😆😆!

    そういった方が産む前からそもそも触らせたくないと思っていたのか、産んでから急に考えが変わったのか聞いてみたいなと思いました👀✨✨

    • 1月14日
なると

汚いとかじゃないんですよ。
わたしもその辺で会っただけのおばちゃんとかが話しかけてくれると息子たちも嬉しそうだしウェルカムです♡
義母とかってなんか母親の立場を取られる感じしちゃうんですよね、、

  • にこちゃん

    にこちゃん

    汚いとかじゃなくて、立場を取られちゃいそうってことなんですねー!😄
    前に職場の先輩は、『汚いからヤダ!』と言っていたので、汚いと思ってる方が多いのかと思ってました😊

    なるほどー。だって普通に考えたら、子供にとって母親が一番なの当たり前かなって思うんですが、ガルガル期だとそれがなかなかそう思えなくなるってことですかねー?😆😆

    • 1月14日
ゆあか(*´ー`*)

義母以外なら大歓迎です

  • にこちゃん

    にこちゃん

    そうなんですね!義母はどうしてですかー?😆✨

    そもそもお嫌いだから、とかですかー?☺️

    • 1月14日
たぁ

私も気にしません(^_^)
ごほごほしてマスクしている人は嫌ですが・・・
可愛いねって言われて嫌な気はしません(笑)
子供がぐずってなければ抱っこも大丈夫ですね🎵
色んなママさんがいらっしゃいますから自分が他の子と遊ぶ時や支援センターでは気をつけてます😅

  • にこちゃん

    にこちゃん

    ゴホゴホマスクさんは確かに嫌ですねー!風邪がうつるとかそういう観点で😷💦

    確かにそうですね!
    自分の『普通』が人の『普通』ではないと頭においておこうと思います🤗♥️ありがとうございます‼️

    • 1月14日
だいちゃん

私もまったく気にしていなかったのですが、息子が義母にお菓子をアーンってしていて、そのお菓子を全部食べればいいのに、かじってまた息子にあげたのを見て、ひ〜😱となってしまい、それ以来見えないところに連れて行かれると気になってしまうようになりました💦
実母ならまだ許せるけど、義母って結局他人じゃないですか?
だから無理〜ってなっちゃいました😅
嫌いではないんですけどね💦

  • にこちゃん

    にこちゃん

    あー。少し大きくなってくると、そういうのもありますねー😭😭私もそれは嫌かもです😅
    虫歯がうつるとかそういう意味で嫌ですね‼️😭

    それに関しては、信頼感とか、安心感にもよるのかもしれませんね〜☺️一度それされると、見えない所に連れてかれるのは誰でも怖いと思うと思いますもんー👀✨
    これから成長と共に、そういうのが出てくるかもしれませんね😊

    • 1月14日
ママリ

わかりますーー!!
私もなんでみんなそんなに嫌がるのかな?って思ってました😊👏
全然気にならず、可愛がって〜💗って感じです笑
あと、知らないおばちゃんとかがコチョコチョ〜ってしてきた時に息子が真顔だと息子笑ってあげて〜ってそんな事を気にしちゃったりしてます笑!
なので、あー、手汚そうだなぁとかそんな事考えた事もないです👌

  • にこちゃん

    にこちゃん

    わ、私と同じです❣️
    緊張して真顔にならずに、愛想よくしてよ〜💕笑 って思ってます😄😄

    やっぱりそういう考え方の方も沢山いるんだなとわかりました🙌✨
    ありがとうございました😊

    • 1月14日
まっこ

私もそんなには…

ガルガル期だから、ホルモンが乱れてるから…
何か言い訳にしすぎだなって思っちゃって( ̄▽ ̄;)

自分や実家の両親はいいけど、旦那やその親は嫌だとか言うのも見かけて『うわー💧自分勝手…💧旦那さんからしても我が子なのに何で自分だけよくて旦那さんダメなの?そして義父母さんダメなら貴方の親もダメじゃん…』と思っちゃって。

過剰にチュッチュッされたりしたらそりゃ嫌だけど、可愛くて撫でてくれたりしてても嫌がるならもう外でなければ?と思っちゃいます。

どうして可愛く思ってくれるのを拒否するのか…

  • にこちゃん

    にこちゃん

    私もそっち寄りの考えなんですよねー😄😄
    そもそも本当にガルガル期だからその考え方なのか、ガルガルしてなくても旦那の家族は無理!みたいな方もいるので、言い訳に聞こえちゃうんですよねー😅💦

    書いてある事同感です〜👀✨沢山の人に子供が愛されてる、可愛がられる事ってステキな事なんですけどね🤗🤗なんでなんでしょう☺️

    • 1月15日
はちまま

ガルガル期がひどかったものです。私の場合は義母にやはりガルガルが強かったのですが、理由がありました。生まれて入院中の話です。
⚫︎予告もなしに毎日あらわれる。
相手の都合は考えてない。
⚫︎やっと寝せた娘をつんつんしてなんで寝てるのー?起きてる顔が見たいと起こし出す
⚫︎娘を見て自分に似ているところをさがす。嫁は寝てていいよと娘を産んだら用無しみたいな発言
⚫︎娘の画像を友人?なのかわかりませんが勝手に10枚くらい送る。孫見て見てー。と。私が送ってあげた写真です。
こんな非常識孫フィーバーの義母だったらガルガルしてしまいますよ。ガルガルしたくてしたわけではないですよ。退院後もアポなし訪問や、預かりたい発言がすごすぎて、産後うつになりかけました。娘で自分が可愛がりたい、楽しみたいだけの道具にされてる気がして最悪でした。
常識あるかただったらもっと可愛がって欲しいと思ったんですがね。難しいですね。

  • にこちゃん

    にこちゃん

    そうなんですねー。それは大変でしたね😭😭
    寝せた子を起こすのと、写真送りまくるのは私も無理だなーと思いました😅💦

    それ以外は私なら許容範囲かなーとは思いますし、孫が産まれて嬉しいんだなぁー、この子愛されてるなーと私なら思っちゃいますが、普段からそういう嫌なことばかりで積み重なっていれば、義母の愛さえも嫌になるのかもしれないですね😓

    うーん、難しいですね。

    • 1月15日
  • はちまま

    はちまま

    寝てる娘を起こそうとするのはそれから会うたびにされたのでマジイラつきました。未だに会いに行くと、まだ昼寝必須の娘に『今日はばーちゃんの家だからねちゃだめよ』と言われます。もうだめです。自分が楽しみたいだけみたいです。それからもママをみちゃだめとか嫌味ばかりいうので、大嫌いです。
    たしかに私も娘産むまではガルガル期なんて知りませんでしたし、沢山会わせようとおもってたのですが、うまくいきません😭ガルガル期ない方が羨ましいです。

    • 1月15日
🧚‍♀️🧚‍♂️🧚‍♀️

むしろガルガル期なんて言葉、ママリで初めて耳にしましたよ笑
最近のお母さん達、ちょっと心に余裕無さすぎぃ〜って思ってるぐらいです。

周りの子持ちの友達や実母に、ガルガル期の事を話したら鼻で笑ってました( ̄▽ ̄;)
子供が産まれて母親が大変な思いするのは当たり前だし、そんなもん想定内だしその覚悟で産んでんだからゴタゴタ言うなよ、って言ってました笑

つよい笑

  • にこちゃん

    にこちゃん

    あはは、ちょっと笑っちゃいました😊
    私もママリで初めて知りました〜🙌

    そうなんですよねー。
    私がお気楽なのもあるとは思いますが、なーんかみんないっぱいいっぱいで、気にしすぎじゃない?と思うとこあります😅
    そりゃ多少はわかるんですけどねー🤔
    周りの環境とかにもよるんですかねー😳

    • 1月15日
  • 🧚‍♀️🧚‍♂️🧚‍♀️

    🧚‍♀️🧚‍♂️🧚‍♀️

    私はでこぼこさんのように、明るくてお気楽〜な子育て凄く賛成です🙌😘

    環境もあると思います
    あんまり神経質になるのイヤですよね〜

    ちなみに友達の子はお母さんがかなりの潔癖で、食べてたポテチを袋ごと渡したら
    「汚い!」って返されましたww

    つよい笑泣

    • 1月15日
  • にこちゃん

    にこちゃん

    ありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡
    育て方は色々なのでケチつける気は無いですが、神経質なのはどうかなーって思っちゃいますね🤔🤔

    つ、つよい 笑

    • 1月15日