※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんまる
子育て・グッズ

新米ママが生後15日目の男の子を育てています。母乳の出が悪く、ミルクと混合で授乳しています。体重増加に不安があり、母乳の出も心配。皆様のご意見をお聞きしたいです。

生後15日目の男の子を出産した新米ママです。

完母を目指してるわけではないのですが、母乳の出が悪いのか、1日15回以上授乳させてもすぐ泣いてしまうのでミルクと混合にしてます。

ミルクは3時間置きに60ml与えて、その間にお腹空いて泣いてしまう時は母乳でカバーしてます。

この配分で体重が増えすぎないか心配になります。だけど食欲旺盛でお腹空いているとすごく泣いてしまうのでこの量で今は落ち着いてるのですが不安になります。

一度母乳の出を確かめるべく搾乳してみると、60mlは頑張ってでたのですが、頻繁に与えすぎてるのか生成に追いついてないみたいです。

皆様のご意見をお願いします。

コメント

黄緑子

最初はそんなもんですし、それでいいと思います!

一ヶ月検診で答えが出ますので、好きにやって大丈夫ですよ!
私も全く同じやり方でやりましたが、生後2ヶ月半頃から完母になりましたヾ(●´∇`●)ノ

  • にゃんまる

    にゃんまる

    ありがとうございます!
    同じ方がいらっしゃってすごく安心しました。
    赤ちゃん泣いちゃうと焦ってしまうんだすよね(笑)
    もう少しこのスタンスで様子を見たいと思います。

    • 9月11日
あっ君ママ☆

こんにちは😄✨
私は完母で育てたのですが、
ミルクは飲んだら3時間とか
寝てくれるんですが、
母乳だとやっぱりすぐ起きちゃう成分?
っていうのかな?すぐお腹も空いちゃうみたいですよ!
でも母乳はいくらあげても大丈夫だって
助産師さんから言われてたので
泣く度に母乳あげてました💦
一時的にぽっちゃりしますが
歩くようになったら痩せますし、
大丈夫ですよ(*´ω`*)

  • にゃんまる

    にゃんまる

    ありがとうございます!
    完母の方は本当に尊敬します。
    もう少ししたら母乳もフル回転すると願って頑張りたいと思います。

    • 9月11日
紅一点ママ

母乳はなんぼでも
あげてぃいって言われましたよ!★

おしっこしてたら
母乳出てるんちゃいますかね?

私はにゃんまるさんと逆でした!
母乳が足らない分
ミルクを足してました。
なので、泣いた→母乳(左右5分✕2)←その間にミルク冷ます→寝てしまうこともあるけれど、
哺乳瓶を口に当ててみる。。です。
たまにミルクを捨てるとゆう
もったいないことが発生しますが、

私、2500で子供産んで
2ヶ月で7キロです。笑
90%完母です。
大きめやけど注意されてません。
1度、子供が納得するまで
母乳与えてみてはどうですか?
毎週くる助産師が
その子の月齢に合った
おっぱぃが出ますよ〜って
言ってました!

  • にゃんまる

    にゃんまる

    ありがとうございます!
    母乳を上げている間にミルク冷ますのはいい案ですね。作っている間にすごく泣いてしまうのでいつもあたふたしてしまってます(笑)
    出産した時から3200gはあったので最初からすでに大きめだったりします。母乳外来も検討しようと思います!

    • 9月11日
たむmama♥

もう少しミルクを足してもいいと思いますが、体重が増える分には問題ないですよ!◡̈♥︎
体重が増えないほうが問題です⚡︎
1ヶ月検診では産まれた時より1キロ以上、1日25〜30g以上が目安です(*・∀・)

それにまだ産まれて15日なので、お腹が減った以外にも不安で泣いたりしてるので、いっぱい抱っこしてあげてみてください!