※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どら。
子育て・グッズ

2年保育を選ぶママさんが不安。3年保育との差を感じるか、周囲のプレッシャーに悩む。友達の輪への馴染みや差が気になる。

2年保育のお子さんをお持ちのママさん。また、経験されたママさん。
3年保育のお子さんとの差は感じるものでしょうか?

病気の義母と同居している事。
そのために主人から出来るだけ家に居て欲しいと言われている事。
(この地域では母親も仕事をしていないと3歳未満は園に入れません)

また、息子が早生まれなこと。
人見知りが酷く、不安なこと。
アレルギーも多く、これから大きな病院で検査に入ること。

色々な事情を踏まえ、3年ではなく、2年保育を選択しようと思っています。

事情を知らない周りの親戚には急かされました。二次募集受付日(明日です)ギリギリまで考えました。
でも気持ちは変わりませんでした。

半分は主人の希望でもあるのに、主人からは

『2年にするなら、その分この1年間で遅れを取らないように、トイトレも、箸の使い方も、色んな事お前が頑張らないといけないんだぞ』

『友達の輪に入っていけるか、周りに馴染めるかどうかもわからないぞ』

と、プレッシャーをかけられ…。

そんなに差が出来るものなのか、
友達の輪が既に出来ていて、そこに入っていくのは難しいことなのか…

心は決めていても、何だか不安になってきました…😞

2年保育を選んだママさん、どうでしたか?やはり差は感じるものですか?

コメント

ゆもとみ

うちも今年からやっと幼稚園です!!
うちが行こうとしてるところはこども園で、保育園として入ってた子が今度は幼稚園として入る子がクラスに半分ぐらい居るそうです!
園長先生は、2年保育の子は分からない事だらけで少し緊張したりしますが…1、2ヶ月もすればみんな慣れて差はなく過ごせますよ〜って言ってました!

• どら。

どら。

回答ありがとうございます。

前にネットで調べた時も、ほとんど差はないと書かれていたのですが、実際はどうなのかと不安でした。

ついこの間3歳になったばかりで、同じ年の甥っ子にも人見知り発動しまくりでした。お正月に帰省した際、ようやく馴染んで一緒に遊ぶ姿を見られたところなんです(。´Д⊂)

まだまだオムツだし、お箸も使わないし、アレルギーは完全除去状態。
    不安が山積みで…。゚(゚´Д`゚)゚。

ゆもとみさんのお子さんも2年保育なんでしょうか?

• 1月14日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

私も不安なことたくさんありますよーー!
    うちの長女は極度の人見知りで…説明会に行った時子供とは別行動になったのですが…
    案の定泣いて帰ってきました…💧やっぱり沢山の子たちと同じことしたり、みんなの前でなんかやらなきゃとなると恥ずかしいって言ってました💦
    時間はかかるとはおもいますが長女なりに慣れるまで付き合おうとおもいます!

うちも4歳になる1ヶ月前にやっとオムツ取れました!
    アレルギーはないのでその辺は大丈夫なんですが…少食なので給食大丈夫かな?と心配です💧
    まだ、1年ありますしできることからやっていくしかないです!!
    うちの次女と同い年ですね!

うちの子たちも今のところ全員2年保育の予定です!

• 1月14日
カナぷう

上の子が2年保育でした。
最初はやっぱり幼稚園に慣れてないため場所見知りや人見知りもありましたが1ヶ月もしたらすぐに慣れました。
オムツもうちは幼稚園に入る前にとれたためお漏らしなど一度もすることなく大丈夫でした。
ちなみに箸は使えない子もいましたし、スプーンフォークでさえ自分で食べていたら大丈夫です。

ただ、私の場合三年保育の方がほとんどだったので最初は私も子供も友達はいなくて子供同士ではもう仲の良い子が決まっていてその点はかわいそうだったかなと思います。

そんなこともあり、下の子は三年保育で入れる予定です。

• どら。

どら。

今は三年保育のほうが多いといいますよね…。少し不安です。
    うまく馴染んでくれたらいいのですが…😞

• 1月14日
ママリ

経験したママでなく申し訳ないですが、結婚前、幼稚園教諭をしていました☺️
2年保育だからって差を感じた事はありませんよ😊しっかりしてる子はしっかりしてるし、それぞれ個性だと思います✨最初は戸惑うかもしれませんが、子どもってすぐ溶け込めちゃうんですよね😌
にしてもご主人、人任せですね😅何でも完璧にしておこうと思わないで下さいね😊幼稚園で学ぶべきこともたくさんあると思います🙌🏻よく子どもを幼稚園に入れたらママの方が寂しくなるって聞きますので、逆にあと1年たっぷりお子さんとの時間がもてるんだーってくらいの気持ちで不安を吹き飛ばしちゃいましょ!

• どら。

どら。

保育士さん側の温かい言葉を頂けて嬉しいです。゚(゚´Д`゚)゚。
    友達付き合いに関しては、うまく馴染んでくれるのを信じるしかないですね(。´Д⊂)💦💦

ありがとうございます‼

子供といると1年が本当にあっという間なので、時間を大切に過ごしたいです( ノД`)💦

• 1月14日