※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぴ
お金・保険

元住んでた賃貸を近々退去します。子どもが書いたボールペンの落書き1箇…

元住んでた賃貸を近々退去します。
子どもが書いたボールペンの落書き1箇所と6畳部屋のカビハイター(元旦那が結露によるカビ取るのに、お風呂のカビハイター?をつけて放置して垂れ流しの後になってしまった)による垂れ流しの黄ばみが全体的に残って消えません(><)
退去代結構しますよね(´;ω;`)
結構退去代かかったよーって言う方、いくらくらいしましたか?

• あっぴ(妊娠21週目, 2歳10ヶ月)

コメント

マイカ

マイカ

あまりに目立つ汚れや床のへこみなどは取られましたね😭
しかし壁紙などは汚れている箇所1㎡?分しか払わなくていいらしいのですが、業者は壁1面の請求をしてきたりします😭
なので私は立ち会いのときまでに色々と調べて交渉しまくって払わなくていいものは払いませんと言いました😂
寝室ドアに穴をあけてしまっていて取り替えだったので、敷金+15000くらい払いましたが、クリーニング代込の値段だったので妥当だと思いました😂

• 1月14日
  • あっぴ

あっぴ

目立つとやはり取られますよね(´;ω;`)
    どのような交渉しましたか(><)?
    いくら取られるのがもう恐怖で仕方ありません(><)

• 1月14日
  • マイカ

マイカ

原状回復のガイドラインというのが決められているので、それを見て交渉しました🙆
    壁紙は6年で価値が0になるので、6年住んでいれば費用は払わなくていいとか(ヤニ汚れや故意につけた傷は別らしいです)、3年しか住んでないなら半額しか払わないとか。
    1箇所しか汚れや傷がないのに、全面張替えですと言われたら、㎡単位でいいはずですとか色々言いました😂
    相手は何も知らないと思ってぼったくってくることもありますので、少しでも知識があると思わせたほうがいいですよ🤗
    色々調べたら出てくるので、立ち会いの日までに少しでも知識をつけておいたらいいと思います🙆✨

• 1月14日
  • あっぴ

あっぴ

詳しくありがとうございます😊
    少し勉強します✏️

• 1月15日
Muuたろ

Muuたろ

何年住んだかとかも関係あるみたいですよ!
何年住んでいますか?

うちは20万ぐらい請求されました!
旦那が壁に穴あけたのと、タバコすっててリビングが黄ばんでたのと、最初からついてたドアを旦那が壊したのとかで( ̄▽ ̄;)

でも3年すんだのに、たかくない?ってなってあとから文句いったら、3万だけ安くなりました。

最初に敷金は1ヶ月ぶん払ってるんですがね(´;ω;`)クリーニング代も( 笑 )

• 1月14日
  • あっぴ

あっぴ

2年弱なんです(><)
    文句言えば少し下がるんですね💡笑
    少しでも抑えたいですよね(><)

• 1月15日

退会ユーザー

居住年数にもよると、聞いたことがあります!
私は1年しか住んでいなかったのですが、もともと古い家で、フローリングは傷だらけでしたので、そのあたり自分で傷つけてしまった部分、請求されませんでしたよ!
ただ、壁にタンスで傷つけてめくれてしまった部分があって、そこは一面張替えと言われました💦
二箇所になります。
敷金10万でしたが、クリーニングと張替えあわせて、敷金内でおさまりましたよ!

• 1月14日
  • あっぴ

あっぴ

そうなんですね💡
    敷金内で収まるなんで羨ましいです(><)

• 1月15日

「お金・保険」に関する質問