※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

義実家との雛人形の問題で、意見が合わず連絡が取れない状況です。どちらが買うかで揉めているようです。

雛人形についてなのですが...
去年の11月くらいに実母が知り合いの漆職人さんに漆雛を頼んでくれました😆
転勤が多いので持ち歩けるように高さが12~15㌢くらいのお雛様とお内裏様だけで小さなものです🎵
それを旦那にも話してあり義実家に言っておいたら?と言ったら聞かれたときでいいんじゃない?との返答でした😥
今日になって単身赴任中の旦那から連絡があり義母から雛人形どうするの?と聞かれた、と。姪が生まれたときは義両親、義姉、義姉が嫁いだ家、の3家族で割って買ったと。なので私は実母に聞いてみる~と一度電話を切りました。
実母に聞いたところ、そんな高くなくて昔ながらのそんなに立派なやつじゃないし、風習で娘(私)の親がかってあげるものだから大丈夫ですよ、と伝えて~と言われ旦那に伝えたら、じゃぁ義実家からもお雛様買って貰うってこと?と...
は?そんなにお雛様どうするの?と言ったら、だってそっちばっかりってなるでしょって😲とりあえず、伝えてどうなったかまた連絡ちょうだいと言いましたが未だに連絡なし😨
そっちばっかりって...なるの?
普通ならないよね?と心の中で思いました😓
........めんどくさい義実家。
前からそう、めんどくさい家。

そっちばっかりってなりますか?
そっちばっかりになるのが普通ですか?
よろしくお願いします🙇

コメント

♡mama♥

どうしても買ってあげたいとかお金渡したいって言われたら、お祝いとして包んでもらうかつるし雛とか買って貰うのはどうですか😊?

• わんわん

わんわん

お祝い包んで貰った方が嬉しいです🙌笑
    アドバイスありがとうございます✨

• 1月14日
  • ♡mama♥

♡mama♥

張り合いたいというか、負けず嫌いな感じですね😅

3家族で割るとか聞いたことないですし💦

• 1月14日
  • わんわん

わんわん

負けず嫌いな感じですよね~...
    テレビでランドセルを3家族で割るっていうのは見ましたが、お雛様を割るのは聞いたことないです😓
    義姉が嫁いだ先が初孫だったみたいですが、それなら両家の親が出せばいいだけの気もしますがよほど立派なのを買ったんでしょうね😵

• 1月14日
  • ♡mama♥

♡mama♥

お祝い事だから有り難いですが、これから全て両家で平等は面倒だと思うのでご主人から話してもらってうまくいくといいですね😅

• 1月14日

そっちばっかりってなるんですかね?
私はなりませんけど、
そうなるならお雛様の他に
飾るやつありますよね!!
名前忘れたけど。(笑)
それとか名前たてかけるやつとか
そういうの買ってもらったら
いいんじゃないですかね(´・ω・`)(笑)

本当いちいちそういうことで
めんどくさいですねー。
これからもそういうことがあるのかと思うと
辛いですね🤦🏼‍♀️

• わんわん

わんわん

そっちばっかりってなりませんよね😢
    名前たてかけるやつ、みたことあります!確かにそれもありですね😁
    本当に面倒くさいです...😭

• 1月14日
サボコ

雛人形って女親の親から送るのが主流だと思ってました。うちは娘が産まれた時に私の親から雛人形貰いましたよ。

• わんわん

わんわん

そうですよね!私の地元だけの風習じゃないですよね!
    それなのにそっちばっかりは変ですよね😢

• 1月14日
  • サボコ

サボコ

なんで快くありがとうございますって言えないんですかね?
    そういうの面倒ですよね!

• 1月14日
  • わんわん

わんわん

そうなんです!ひと言、ありがとうございますと言うだけで終わりなのに😞
    旦那もありがとう、ごめんなさいが言えないんです...言い訳ばかり😥
    そういう家で育ったってことですよね😢

• 1月14日
rin☺☺

実家に用意して頂くのが一般的らしいですが、うちは義実家が用意したいと言い、実家は身を引き、実家からはお祝いと洋服などもらいました😅
そっちばかりは...意味がわからないですね😨

• わんわん

わんわん

親なら分かってるはずの風習なのになぜ義両親が出てくるんでしょうね😞
    お祝いやお洋服は助かりますが😳
    本当に意味のわからない発言です...

• 1月14日
アイス

常識的な義実家にならならないです⑅︎◡̈︎*
普通はならないですよね♡⍢⃝♡

うちの義両親は女の子なら妻の実家で買う、男の子なら旦那の実家が買う、女の子だからそちらのご両親に買ってもらってとわざわざ言ってきました。
うざっ(ꐦ°᷄д°᷅)