※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1歳ママ
子育て・グッズ

お食い初めの準備方法や服装について教えてください。自宅で手作りされた方もいるのでしょうか?それとも注文されたのでしょうか?

2つ目の質問です、すみません💦
お食い初めってどんな風にしましたか?
自宅、ホテル、旅館色々あると思います…今はホテルに頼もうかと思ってますが、自宅でした方は手作りですか?(だとすると凄いです😭)それとも注文とかしましたか?
服装はどんなの着せましたか?

コメント

はらぺこあおむち🐛

お食い初めは自宅でしましたよ(^^)
自分で作りました(^^)
娘の服装はいつもの服装です(´ж`;)

後日、スタジオアリスでお食い初めの撮影をしました(^^)

  • 1歳ママ

    1歳ママ

    凄いですね!
    写真も撮りたいなぁと思ってますが、スタジオアリスでお食い初めセットと一緒に撮りたい場合、あちらが用意してくれるんですかね?持ち込みですかね?💦

    • 1月14日
  • Mama

    Mama

    写真用が置いてありますよ😄

    • 1月14日
  • はらぺこあおむち🐛

    はらぺこあおむち🐛


    mikoさんがおっしゃる通りで、写真用に模型?のようなものがあるのでそれを目の前に置いて撮りますよ(^^)

    • 1月14日
  • はらぺこあおむち🐛

    はらぺこあおむち🐛

    こんな感じです。

    • 1月14日
pikumin

個人経営の和食料理屋さんを貸切で借りて、食器は事前に持ち込ませてもらって行いました😊
私は久しぶりの外食だったので絶対美味しいところでやりたかったので(笑)

服装は娘で夏だったので真っ白のワンピースに白いカーデガン着せました😄

  • 1歳ママ

    1歳ママ

    外食、私もしばらくしてないのでしたくて😭
    女の子のドレスやワンピースを着せたお食い初め可愛いなぁーって思ってました😍✨
    いいですねー!

    • 1月14日
はっぱ

今日やりました^_^
義実家でお義母さんが作ってくれました^ ^
服はいつも通りです^ ^

  • 1歳ママ

    1歳ママ

    今日されたんですね!
    実両親は呼ばれましたか?
    義両親など呼ぶか迷ってて…

    • 1月14日
  • はっぱ

    はっぱ

    わたしの実家は少し遠いので💧
    もともとは3人でやる予定だったのに
    2日前に急に連絡がきて、急遽だったので呼べませんでした💧

    • 1月14日
ねこ

自宅で普通の普段着で楽天でお食い初めセットを買ってやりました(^^)

  • 1歳ママ

    1歳ママ

    楽天の調べてみました!1万円はしますよね?
    それくらいが相場なんですかね🤔
    でも、外食よりは安いですかね💦

    • 1月14日
  • ねこ

    ねこ

    私が買ったのはこれです!
    安いけど鯛が大きくて、お食い初めしたあとの鯛めしが絶品でした❤笑

    • 1月14日
wakame

家でやりました(^^)!

意外と手づくり楽だし安くすみます!

鯛 小さいのを買ってグリルお任せ
赤飯 赤飯のキット購入炊飯器にお任せ
漬物 買っただけ
お吸い物 加熱済みハマグリ購入したので砂抜きなどの手間なし
筑前煮 唯一、一から作りました!笑笑

石は使いませんでした!
服装は西松屋の着物風ロンパです!(^^)

  • 1歳ママ

    1歳ママ

    すごい!それ聞くと簡単そうですね!
    西松屋にそんなお洋服があるのですねー!みてみます!

    • 1月14日
  • wakame

    wakame

    簡単ですよ👏✨
    ぜひトライして見てください❤️

    ちなみにこういうやつです💕

    • 1月14日
  • 1歳ママ

    1歳ママ

    めっっちゃ可愛い!!です😳💕💕
    女の子いいですね!
    息子も何か可愛いのあるといいなー🤔

    • 1月15日
  • wakame

    wakame

    男の子も袴ありましたよ💪❤️

    お食い初め楽しんでください😍✨

    • 1月15日
はらぺこ

甲羅で3人でやりました(^^)
店員さんに教わりながらやるので、とても助かりました✨

  • 1歳ママ

    1歳ママ

    甲羅というお店ですか?
    いいですね!
    調べてみます!

    • 1月14日
  • はらぺこ

    はらぺこ

    そうです(^^)
    関東にしかなかったらすみません💦

    • 1月14日
あにゃか

自宅でやりました!
服はタキシードデザインのロンパースにしました✨

お吸い物、煮豆、なますは自分で用意して鯛や赤飯、煮物は義母が作ってくれました。

本当はお店でやりたかったのですが、義両親に自宅でやるものだと言い切られてしまい、諦めました。笑

  • 1歳ママ

    1歳ママ

    お店だと楽ですよね😅
    でも、義両親にそう言われると諦めざるを得なくなりますよね(笑)

    • 1月14日
  • あにゃか

    あにゃか

    お店が断然楽です!
    自宅でやると結局片付けは自分ですから!
    しかも、大人6人が狭いアパートで食事するのはしんどいです😅

    • 1月14日
あ

お食い初めをやってくれるお店を探して木曽路でやりました(^○^)
値段は張りましたがなにも準備しなくていいし自分達も懐石料理たべれるしで満足でした(^○^)
女の子のお着物のやつありましたがあまりかわいくなくてワンピース着せましたが、男の子だとロンパースのはかまとかタキシードたくさん売ってて羨ましかったです(*_*)

  • 1歳ママ

    1歳ママ

    お店、楽で良いですよね!
    そうなんですね💦
    女の子、ドレスとか可愛いワンピース着てやってる子いて、女の子いいなあ〜可愛い〜と思ってました😅

    • 1月14日
kumikkuma24

今日お食い初めしました😂💕
自宅でやりました☘️
近くの料亭がお食い初めのお膳を配達してくれる所だったので、全てお任せでした🤤💓
義両親を招待して、みんなでやりました〜👶💕

あや

お店でやりました🙆💕
たまたま息子と同じ名前のお店が
お食い初め対応していたので
予約して行きましたよー🙌
服はいつもと同じです!
大人だけちょっと気を使う感じの服にしました!
ブラウスにスカートみたいな固すぎすダル着すぎず笑

あき

家でやりました。簡単な煮物や鯛を焼いて。服装は普段着でした

あい

料亭で親をよんで一緒に食事しました。
服装は少しキレイめですが普通の服です。

あとスタジオアリスで写真をとりました。

mii

自宅で義母さん呼んで
宅配しました(。•ᴗ•。)♡
袴ロンパース着せてやりました♩¨̮⑅*

しろくま

自宅に両親と義両親を招いてやりました。
こじんまりと簡単にやりたかったので、ヨーカドーのカタログで注文できるお弁当と鯛を注文しました。
焼いた祝い鯛1匹と、人数分の二段弁当(赤飯)で、鯛はそこそこお値段しましたが、お弁当はお値段安めですが好評でした。石はお宮参りの神社でいただいたものを使いました。

赤ちゃんの分は、離乳食用の新しいベビー食器セットに二段弁当から取って盛り付けたのでラクでした😄

赤ちゃんも自分たちも普段着です。

deleted user

家でやりましたが意外にそこまで大変ではなかったです。
ちゃんとはしてないので💦
お皿もダイソーのお子様ランチ風のお皿とキティちゃんのお椀です。石と箸はお宮参りでもらってたやつです。
鯛、筑前煮、卵焼き、紅白なますは作りました。赤飯は買ったもの、吸い物もインスタント、あと梅干しw服も普段着で食べさせる順番も探り探りで多分あってないです💦
旦那と祝う気持ちが大事よねー!と言いながらやりましたw