※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まど
子育て・グッズ

娘が泣く原因や対処法について相談です。おくるみで寝かせてもすぐ起きるし、ミルクも少量で寝る。口寂しいのかおしゃぶりも悩んでいます。

最近娘が置くと泣くようになりました😅
対処法何かありますか?
今はおくるみにくるんで熟睡したら寝かせて置いてるんですが数分後起きます😭

ミルクも1時間半でサイン出してきます😭
その度に50だけ飲んで寝ます😭
ミルク試供品も試したからなのかなーと☹️

口寂しいのもあると思うんですがおしゃぶりも悩んでます。
癖になるって聞くのでどうなのかなーと。

コメント

あゆみ

おしゃぶりは楽ですけど、止める時は大変なようで…
うちのママ友はかなりてんてこ舞いしてましたね(^^;
抱っこして泣き止むなら抱っこしてあげればいいと思いますが、大変ですか(・∀・)??

• まど

まど

今は里帰り中なのでいいですが帰ってから家事もやると思うとどうしたらいいのか😅今日は機嫌が悪いからなのか。首が座ってれば抱っこ紐で背負ってできますが。

• 1月14日
ちゃ。

おしゃぶりは上の子は半年ごろ勝手にやめてくれました(๑° ꒳ °๑)
下の子はかなり依存してましたが、4月から保育園だし早めにやめなきゃ、、と思って、半年になったらやめる!と思いつつゆる〜く5ヶ月頃からおしゃぶりしないでみたら、1週間かからないくらいでおしゃぶりなしでも寝られるようになりました。
未だに中々昼寝ができなくてギャン泣きの時があって、おしゃぶりあげたら寝るんだろうな、、ということがたまにありますが、そういう時は今はおんぶしてます。

• まど

まど

首さえ座ってれば抱っこ紐でいろいろ出来るんですけどね。
    寝ないと家事もできないですしね😭
    その子に寄りますよね。本当悩む。

• 1月14日
  • ちゃ。

ちゃ。

お子さんはお一人ですか??
    うちは上の子の時はほんと家事は手抜きさせてもらって、旦那が帰ってきてからとか旦那の休みの日にこどもみてもらってやってましたよー
    上の子はほんと寝なくて、新生児の時から抱っこしてないと寝なくて、、
    首すわり前からインサートで抱っこして洗濯したり、家事やらん!と決めた日はとことん付き合って抱っこして寝かせて、座ったまま自分もテレビ見たり寝たりして過ごしてました。

早く首がすわってくれるとほんと助かりますよね(´°ω°`)

• 1月14日
トキ

私その頃は、泣いてる時はほぼずっと抱っこしてましたよー💡
抱っこしながら寝てたりとか。

家事は機嫌良い時に必要最低限出来る事やって、出来なければ諦める!
諦めるの大事です。笑

• まど

まど

やっぱ抱っこですよね😓

里帰り終わったらですね。諦めも肝心ですね👍

• 1月14日
  • トキ

トキ

あとガーゼをちゅっちゅ吸わせると泣き止んで、そのまま寝たりしましたよ💡
    おしゃぶりよりかは抵抗なくできるかと😊

• 1月14日
  • まど

まど

哺乳瓶の口で寝たりしたんですけど何回も効かないですね😅

ガーゼか。やってみます!

• 1月14日
  • トキ

トキ

おしゃぶり以外でもその子に合った、落ち着くものとか、入眠道具?あると思うので色々試してみるのもありですね😁💡

• 1月14日
あ

新生児の頃は全く泣き止まずおしゃぶり二ヶ月ごろまで使ってましたが、三ヶ月頃に卒業してトントンで寝かしつけてます(^^)
最近でも日中ずっと抱っこのときもありますが三ヶ月頃にはおもちゃで遊ぶ時間もできてきたのでそのころからおしゃぶりはもう使わずおもちゃに集中している間にちゃちゃっと家事してできなかった時は旦那が帰ってきてから、ってかんじです(^_^;)とりあえずご飯だけは作って、もう洗濯とか余裕無さそうなら土日にまとめてやっちゃいます(^○^)
お腹すいてなくてもちゅぱちゅぱすることは赤ちゃんは多いのでまだお腹すいてなくて50で寝てしまうのかもしれないのではないでしょうか?(^^)ミルクを一時間半ごとだと胃の負担も心配です(*_*)
うちは、泣いていても二時間半~三時間は必ずあけてしっかり飲ませて、おしゃぶりかトントンしながらひたすら部屋中歩き回ってました(^_^;)

• まど

まど

小さいめなので助産師さんには飲み悪い時は2時間でもいいと言われたんですが1時間半は抵抗がありつつあげてました😭抱っこ頑張って2時間まで伸ばしたいと思います😭

• 1月14日
  • あ

そうなんですね😅うちは早くあげると吐き戻しがひどかったのもあったのであけてたのもありました😅
    その子にもよるとおもいますが、うちはあまりにも吐きすぎて泣いてたら少し早めたりしてましたが、三時間とかあけるようにずっとしていたら今でも三時間おきくらいの授乳でいけてるんですが、三ヶ月検診で一緒になった子は泣くたびにあげなくちゃ、とずっとやっていたみたいで二時間くらいの検診の間泣いて飲ませ続けて離しては泣いての繰り返しで二時間ずっとおっぱいくわえさせ続けてて、保健師さんに癖になっちゃってるからもうちょっとあけてあげたほうがいいんじゃないかな?と言われてました😅

• 1月14日
  • まど

まど

おっぱいは欲しいだけあげていいと病院で言ってたので意外です!

私は完ミなのでなるべく開けた方がいいのは分かってはいるんですけどね😅
    授乳時間の感覚短いと私自身も辛くて😅寝ぼけたままミルク作って哺乳瓶閉まってなくて子供にドバドバこぼしてしまったりで余計な手間が増えたりで😑

• 1月14日
ゆっこ

生後2ヶ月で、おしゃぶりを与えました。
色々楽ですよー!
先週、おしゃぶり卒業しましたが、おしゃぶりを噛む癖があって「チュッチュ壊れたら、もうバイバイだからね?」と半月毎日言っていたら理解したのか、おしゃぶりがとうとう千切れて「壊れちゃった。いらない!」と本投げてそれっきり、おしゃぶりを要求する事もありませんでしたよ。

• まど

まど

そんな終わらせ方もあるんですね☺️
    試してみようかなと。

• 1月14日