※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶたん
ココロ・悩み

結婚2年目、妊活中です。私は主人と出会うまで、子どもは産まないと思っ…

結婚2年目、妊活中です。
私は主人と出会うまで、子どもは産まないと思っていました。私は生きることは辛いことばかりだと考えていて、生まれてよかったと思えなかったからです。
でも、主人と出会い、主人は子どもが欲しいといいます。私もこの人の子を産んであげたい、一緒に子育てがしたい、と思い、妊活を決意しました。
でも、私はまだまだ弱いです。本当に。私なんかが母親になっていいのだろうかと思うこともあります。妊活をしているなら、しっかりしなさいと、親にも言われますが、子どもが生まれたら些細なことで落ち込んだり、めげそうです。

出産された方で、産む前には自信がなかったけど、産後はこうなった、とか、同じように感じていた方がいらっしゃったら、教えていただきたいです。

• こぶたん(妊娠5週目)

コメント

ゆいたす

ゆいたす

私は妊娠中に子供の父親には逃げられました。元々自分に自信が無く、子育てにも自信ありませんでした。実母には「子供が子供産んでどうする!」など散々言われて一緒に死のうともしました。
今はその子供もシングルで育てていて2歳になります!すぐ手が出そうになり最低な母親だなって思います。ですが子供にとってはどんな母親でも大好きなんです!どんなに怒ってもやっぱり母親の所に来ます!子育てに自信ある人は中々居ないと思います!私も1人目で手探りで子育てしてます!1つ言えるのは自分よりとても大切な存在になります!今は産んで良かったと思えますよ!喋るようになって来てウザさ倍増されてますが笑
どんなに生意気でもやっぱり可愛いものです😍!きっと主さんも可愛く思えますよ!今は実感が湧かないだけです!辛かったらママリには沢山味方がいます!いつでも弱音吐いていいんですよ!

長文失礼しました💦

• 1月14日
  • こぶたん

こぶたん

ゆいたすさん、すごいママです。尊敬するし、応援してます。コメントもらえて元気が出ました。ママリの皆さんは本当に優しいですよね😢現実世界の人にはなかなか話せなかったりするので、ここに来て皆さんの話を聞かせてもらうとほっとします。これからもよろしくお願いします!

• 1月20日
チコちゃんに叱られたい

チコちゃんに叱られたい

きっと産む前から自信がある人なんていませんよ。赤ちゃんが0歳ならママも母親0歳です。案ずるより産むが易しです。

きっとお子さんが掛け替えのない存在、生き甲斐になって、今までより人生がキラキラするはずです^ ^

• 1月14日
  • こぶたん

こぶたん

そうですね。確かにお母さんにとっても初めてなんですもんね。みんなそうなのかな、と思うと頑張れる気がします。ありがとうございます😢

• 1月20日
♡836☆

♡836☆

私は子どもを産まないとは考えていませんでしたが...
なんとなくですが、まず主人と付き合い始めてからいろいろなことがうまくいくようになった気がしてます(それでも節約しながらでないと生活は不安ですし、ごく普通の家庭です😅)。付き合い始めからだともう16年になりますが、特に人との出会いに恵まれるようになった感じです。
子どもに関しては、はじめの2、3年は本当にいっぱいいっぱいで、精神的には最悪でした。主人とのケンカもふえました。でも、いろいろ経験しながらそれを乗り越えた今は、何か自信がついたのか、わりとなんでもドーンと構えていられるようになりました😊性格も変わったと思います。

妊娠したら... 出産したら...ですぐ変わることばかりではないと思います。でも、子どもを授かり、毎日必死に、でも幸せを感じながら過ごしていたら、きっと「変わったかな?」って気づく日がくるかもしれないです!

• 1月14日
  • こぶたん

こぶたん

すごく響くコメントをありがとうございます。やはり旦那さんとの喧嘩もあったんですね...子育てってやはりいろいろな負担が大きいですもんね💦
    私も、気付いた時に、いつのまにか、成長したなって思えるようになることを願ってます。自信がほしいです!

• 1月20日
ぴーまま

ぴーまま

大丈夫ですよ。
妊娠中も、出産後も初めての事で確かに悩んだり不安になったりしました。
今も悩みますよ。
だけど、本当に子供は可愛くて愛しくて毎日イライラしたり怒ったりしますが、産まれてきてくれて幸せです。
子供と一緒に成長していきますよ!

• 1月14日
  • こぶたん

こぶたん

一緒に成長、ですね。そんな風になれたらいいです✨幸せを感じられるように。
    ありがとうございます😊

• 1月20日

「ココロ・悩み」に関する質問