※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめだま
妊娠・出産

妊娠6ヶ月です。甘えの愚痴ですが聞いていただけたら嬉しいです。5ヶ月…

妊娠6ヶ月です。甘えの愚痴ですが聞いていただけたら嬉しいです。
5ヶ月のときに貧血になり鉄剤を飲んでなんとか数値も上がってきました。
貧血のせいなのかひどい疲れや吐き気で会社を何度も欠勤。
数値が改善してきたもののやはり疲労感が取れず
先週も1週間休んでしまいました。

会社が30分~1時間圏内だったら頑張って通えそうなんですが2時間かかりますし朝の6時出で帰り20時前…。
そこから家事やって次の日のお弁当準備して。
主人も家事やってくれますがやはり体力が持ちません。
病院に言って時短勤務も考えましたが時短にすると近隣に通う人のラッシュに巻き込まれるのでそれもなーと躊躇してしまいます。

会社にも申し訳ないので辞めたいと思うんですが引き継ぐための採用と引き継ぎにも数ヵ月かかるのですぐには無理で。
結局自分の産休くらいまでは辞めることができなさそうです。

もっと大変な思いをされてる方もいらっしゃると思います。
自分の体力や仕事と皆さんどうやってやってるんでしょうか(;_;)?

• あめだま(生後6ヶ月)

コメント

0..2mam

0..2mam

仕事を辞めれないのであれば、家事を手抜きするしかないと思います。旦那さんも家事をしてくれるならもう甘えてしまう、お弁当は作らずその時間寝る。そうしないと倒れますよ?
大人2人ですから家事も週末や休みの日にまとめてするとか、掃除機も毎日かけないと死ぬなんて人いないですから^ ^

• 1月14日
  • あめだま

あめだま

早速ありがとうございます。
    そうですよね、手を抜けるところは抜いてやるしかないですよね!
    とにかく栄養と睡眠第一で乗り越えたいと思います!

• 1月14日

退会ユーザー

パチ屋でコーヒーレディやってました。数店舗の掛け持ちで、接客指導業務も担当してたので、忙しかったです。立ちっぱなしですし、中腰になったり重たいドル箱持って運んだりもあったので、意外に重労働です。

吐き悪阻が酷く、切迫になりかけたり張りが頻繁で薬飲んで仕事してました。仕事代われる人も居ないので休めないし、、とにかく自分を奮い立たせて仕事してましたねー。。
ポケットに袋入れて仕事、ゴミ箱に吐きまくり、みたいな(笑)

辞めれるなら辞めてました。
お金がなかったので働くしかなかったです💦泣きながら仕事してましたよ。辛かったです。

• 1月14日
  • あめだま

あめだま

ありがとうございます!
    それはすごい重労働ですね…。
    そうですよね、辛いですよね。
    すごく励まされました(;_;)
    ありがとうございます!

• 1月14日
🥀 kotoyuzu_mam

🥀 kotoyuzu_mam

仕事が休めないのなら
家事を手抜きにしてみては?😣
私は掃除3日に一度
洗濯は2日に一度にしてました!

旦那さんもお手伝いしてくれるのなら
お弁当、まかせちゃったり....

全然甘えなんかじゃないですよ☺️

• 1月14日
  • あめだま

あめだま

主人は掃除好きなので部屋は綺麗でほんと助かってます。お弁当任せたいです、主人の分もあるので。
    優しいアドバイスありがとうございました!

• 1月14日
ぴよぴよ

ぴよぴよ

気合いです😭😭
つわりで仕事中も意識朦朧で何度も吐きながら仕事していました。
夜勤もあり何十時間も眠れず働くこともありましたが、気合いで乗り越えました。。(>_<)
結局切迫早産で仕事禁止になりましたが。。。
仕事を休むくらいならお弁当作ったりなど力を抜ける部分で抜くといいのかなと思いました(>_<)
何を優先するかは人によると思いますが。。私は仕事で迷惑をかけるのは本当に嫌だったので(>_<)

• 1月14日
  • あめだま

あめだま

そうですね、私も仕事で迷惑かけるの嫌なんで早くなんとかしなきゃなーと思います。お弁当手抜きしたいんですがコンビニない、周辺にお店ないで作らないとお昼ないんですよね。といっても前の日に買っておくとか色々あると思うので産休まで頑張りたいなと思います!元気出ました、ありがとうございます!

• 1月14日
Kmama

Kmama

旦那様はあめだまさんのお身体の事理解してくれてますか?
家事は旦那様に手伝った貰ってぬけるとこは手抜きしちゃいましょ!
私も妊娠中は貧血が酷く、注射で鉄剤打って貰った方が楽になりました!

• 1月14日
  • あめだま

あめだま

心配してくれるしやるよーとか言ってくれるんですが料理だけはできないみたいで(*_*)
    外食、宅食、お弁当など無理なときは頼ってましたが金銭的にそろそろキツくて(笑)
    注射のほうが良さそうですね!
    優しいお返事ありがとうございました‼

• 1月14日

退会ユーザー

わたしも仕事辞めたいんですが
引き継ぎ等考えるとやめると
言い出せず…もう1ヶ月半休んでます💦

朝家出てから帰るの遅いですね😓
自分だけの体じゃないし、
意外と会社はなんとかなるもんだし
思い切って辞めてもいいと思います( ・᷄-・᷅ )
欠勤続くのとやめるのって
結果同じだと思うので!

私も頑張って言わないとなー😂

• 1月14日
  • あめだま

あめだま

おかきさんも大変ですね、どうか無理されず。
    そうなんですよね、今の状況じゃ会社の皆をもやもやさせるだけなので…。
    聞いていただいてありがとうございました‼

• 1月14日
てち

てち

辛いですよね😫
私も妊娠中、鉄剤飲んでました!
私の場合は自覚のない貧血でしたが😅
看護師をしているのですが、貧血で入院してくる患者さんと同じくらいの値でした(笑)
時短じゃなく、勤務の時間をずらしたりは難しいですかね?
もしくは数日休みをもらったり…
よっぽど辛ければ医師に相談して入院してしまうのもありかと💦
生活するだけで辛いと思いますが、手を抜きながら体調第一に過ごしてくださいね😫💦

• 1月14日
  • あめだま

あめだま

そんな数値でお仕事できてたんですね。すごいです(T_T)
    理解のある職場なので相談してみようと思います。
    職場に申し訳なくて辞めたいんですが気持ちとしては産休まではきっちり勤めたいというところが大きいので無理せずやりたいです。元気出ました‼
    ありがとうございます!

• 1月14日
  • てち

てち

私はもともと貧血気味だったので、ゆっくり数値が下がったのもあって自覚なかったんだと思います(笑)
    鉄剤でも気持ち悪くなったりしますよね😫💦
    私は鉄剤飲むと気持ち悪くなることを先生に言ったら、吐き気どめと併用して処方してくれました!
    少しでもラクになるといいですね!お大事にしてください😊

• 1月14日
  • あめだま

あめだま

私は妊娠で貧血になったので
    貧血ってこんな身体しんどいのかぁとびっくりしました。鉄剤気持ち悪いですよね…胃薬ももらってるのに最初何度も吐きました(T_T)
    優しいアドバイスありがとうございました‼
    乗り越えられそうです‼️

• 1月15日
たっこ

たっこ

同じ週数で、1時間半掛けて通ってフルタイムで働いています。
私の場合はたまにお腹張るくらいで大して問題は無いので、働けるまで働いて産休入ろうかなと思ったますがそれでも通勤は辛いです(TT)
2時間なんてもっと大変ですよね‼︎
しかも貧血で体調不良などあれば更にだと思います。

体調不良で働くのが辛ければ、退職して金銭面的に問題無いのであれば頑張って産休まで働かずに直ぐに辞めても良いんじゃ無いですか?
頑張って産休まで働くなら、育休まで取ってから復帰するか考えても良いのではないでしょうか。

因みに私は通勤ラッシュの路線なのですが、お腹の大きくなってくる時期でラッシュの電車に乗るのはおススメ出来ません。
皆さん自分の事ばかりで妊婦だからと考慮は一切してもらえないので、更に辛くなってしまうと思います。。

• 1月14日
  • あめだま

あめだま

通勤辛いですよね、しかもラッシュは本当に辛い…たっこさんも無理されず。
    会社にも産休育休とっても通勤時間もあるし戻ってくれないかもしれないと伝えたんですが、そんなこと考えなくてもいいからゆっくりやってくれと言ってもらえて…
    きっと私も思うように動けず悩みすぎな気もします。たっこさんのお返事読んで
    甘えすぎないように頑張りたいなーと思いました!ありがとうございました‼

• 1月14日

「妊娠・出産」に関する質問