とも
妊娠・出産

現在13週間の初妊婦です。私には両親がおらず、夫は遠方に義理母がおり…

現在13週間の初妊婦です。
私には両親がおらず、夫は遠方に義理母がおります。
その為、育児は夫婦二人でする予定です。
高齢出産である事と、産後の体力温存の為に計画分娩で無痛分娩、和痛分娩を考えております。
自分で調べられる範囲では無痛分娩について調べておりますが、やはり実体験した方のご意見を聞きたいです。
札幌近郊に住んでおり、通院できる距離は限られてきますが札幌市内で無痛分娩、和痛分娩をされた方のメリット、デメリットと差し支えなければどちらの病院かお伺いしたいです。
ちなみに札幌市の、おおこうち産婦人科は分娩予約がいっぱいで断られてしまいました(>_<)
普通分娩だったけど、この病院のここが良かった!と言う所があればそちらも教えて頂きたいです。
事情があっての事なので、お腹を痛めて産んでこそ…等の無痛分娩に対して否定的なご意見はお控え頂けたら幸いです。

• とも(妊娠14週目)

コメント

∞yu586∞

∞yu586∞

すみません…私は普通分娩だったので無痛や和痛は体験していませんが、札幌マタニティウイメンズホスピタルは無痛ではなく和痛ですが今は行っているみたいですよー😍
病院自体とっても綺麗ですし、受付の方も助産師さんも先生も親切で優しい方ばかりで本当にここで産んでよかったと思いました💓
全室個室なのと、ご飯の美味しさや産後のエステがある点でもオススメです☺✨
私はもし次授かれたらまたマタニティで産む予定です😁⭐️次こそ和痛で産みたいです😂

• 1月14日
  • ∞yu586∞

∞yu586∞

言い忘れてしまいました💦
    妊娠おめでとうございます😊💓

• 1月14日
  • とも

とも

コメントありがとうございます!
    現在、KKR札幌医療センターで無痛分娩か札幌マタニティで和痛分娩か検討中です😊
    医療センターは無痛分娩とNICUがあること、札幌マタニティは和痛分娩と院内のイメージと友人達の評判が良かったのて迷っています。
    医療センターで無痛分娩についてお話しを聞けたのと、来月に札幌マタニティに院内見学会に行ってから決めようと思ってます!

• 1月17日
なみ

なみ

おめでとうございます💕

私は子供3人いて
上2人が自然分娩で
下の子が札幌南区の五輪橋マタニティ
クリニックで2017.1月に
和痛分娩で出産しました😃

私が感じたメリットは旦那と子供が
立会いを希望していたので
計画的に日にちが決めれるので
急に出産よりかは休みがとれて
準備などに余裕があるので
良かったです。

あとは陣痛中やっぱり
全く痛くない時間があるのは
体力的に楽でしたね😄
気持ち的にもよかったです
会話する余裕もありましたよ😃

デメリットは私はないですね!
強いて言うなら普通分娩より高いくらいですかね
金銭的には、私の病院は
50,000円でした😄

自然分娩や
無痛分娩や和痛分娩
帝王切開をしようが
出産は本当に命の誕生に
変わりないですし
感動の瞬間ですよ😄💕😭💕
大丈夫です💪✨✨
自信もってくださいね😄💕
それにやっぱり出産後の育児が
なによりも大変です😭💕
私も両親に頼れなかったので
旦那さんと協力しながらの
生活でした😄
ふたりで協力しながら
分からない事だらけで
慌ただしくも幸せな時間だなぁ
と感じています😄
頼る人がいない分
旦那と一緒にやってきたから
大変な時期も可愛くて仕方ない
時期も全部共有できたなと思えます😄

たまに疲れたら保育園や
託児サービスもあるので
無理なさらず頑張ってください😄💕
不安な事やききたい事あれば
分かることは答えれますので
きいてくださいね😄✌️

• 1月14日
  • とも

とも

そして詳細や励ましの言葉までありがとうございます☺️
    私の周りには無痛、和痛に否定的な方が多いのと、何か問題がある訳でもないのにわざわざ札幌の病院まで行ったら旦那さんも大変になって可哀想と言われた事があって私の考えは間違っているのかなと少々落ち込んでました😔
    でもなみさんからのコメントを読んで力をもらいました!!
    旦那さんは立会いを迷ってますが、
    現在はKKR札幌医療センターで無痛分娩か札幌マタニティウィメンズホスピタルで和痛分娩か検討中です😊
    医療センターは無痛分娩とNICUがあること、札幌マタニティは和痛分娩と院内イメージ、友人達の評判が良かったたことバスや電車で通えると言う点で迷ってます。
    医療センターで無痛分娩についてお話しを聞けたのと、来月に札幌マタニティに院内見学に行ってから決めようと思ってます!
    ありがとうございました!!😆

• 1月17日
  • なみ

なみ

グッドアンサーに選んで頂き
    ありがとうございます😊💕

そうだったのですね☁️
    妊娠中ってとっても
    デリケートで気持ちの上げ下げ
    激しくて小さい言葉でも
    不安になったり悲しくなったり
    しますよね。。
    でも出産して育てていくのは
    ともさんなんですから
    勝手に言わせておけば
    いいんですよ😄✌️✨✨

私は周りに和痛分娩経験者が
    いなくて妊娠中色々調べては
    不安になったりギリギリまで
    迷ったりなど
    色々してましたが
    どちらも
    経験してみて、、
    結局どっちでも大丈夫だな!て
    なりましたよ😄
    もちろん人それぞれだと
    思いますが、私は一年たちましたが
    副作用的なものは一切
    ありませんでしたし
    以前となにも変わらず
    元気です💪✨✨

妊娠中🤰身体のことを
    大切にしながら
    今しかできないこと
    旦那さんと2人ですごす時間
    楽しんでください😄🍀🌈💕

• 1月18日
yp®

yp®

この度はご懐妊おめでとうございます!

前回の出産もおおこうちさんで、今回もおおこうちさん希望でキャンセル待ち状態でしたが、看護師さんに他で分娩予約をしてもらって空きがでたら入れますといわれ、かなり稀なパターンかと思いますが、わたしはそれで今回も入ることが出来ました(完全にいっぱいと言われてしまっていたらすみません💧)

無痛分娩は病院によっても違うかもしれませんが、計画分娩の場合促進剤で陣痛をつけてからの出産なので全く無痛という訳では無く、ある程度子宮口がひらいたら背中を丸めて背中から下半身麻酔をし15分くらいでびっくりするほど全く痛みがなくなりました

メリットはリラックスしての出産だった為産後の疲労がなかったです。痛みに強い方だと思ってましたが、耐えられずやはり無痛にしてよかったと思いました

デメリットはリスクがあることですかね。

ちなみにキャンセル待ちしたときに予約したところが札幌マタニティホスピタルさんでした。和痛分娩予約は受診が必要と言われ、実際に受診してみて看護師さんも担当してくださった産婦人科医さんも話しやすく感じの良い方でした!あとは個室なのと病院がとても綺麗で魅力的です

ご自身にあった産婦人科医がみつかるといいですね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

• 1月14日
  • とも

とも

おおこうちさんは予約いっぱいで本当に無理です〜💦とはっきり断わられてしまいました😭
    現在、KKR札幌医療センターで無痛分娩か札幌マタニティウィメンズホスピタルで和痛分娩か検討中です😊
    医療センターは無痛とNICUがあり大きな病院であること、札幌マタニティは和痛と院内イメージや友人達の評判が良かったこと、バスや電車で通院出来る範囲であることと言う点を踏まえてこの二つで迷ってます。
    来月札幌マタニティの院内見学に行く予定なです😊
    あと札幌マタニティは計画分娩があるか分かりますか??💦

• 1月17日
まきぷぅー

まきぷぅー

おめでとうございます(^^)
私も母が亡くなっているのと、両家両親遠方だし、雪国の生活は大変だと思うので、頼らず産む予定で、和痛ありきで病院探しました。おおこうちさん人気ですよね。私もキャンセル待ちしてましたがダメでした。

出産予定は南区の五輪橋マタニティクリニックです。
こちらでは、和痛分娩で子宮口8センチから麻酔がかかるのである程度痛みはある。計画分娩で初産だと前日入院。和痛の費用は+5万円。
メリットは、無駄な体力を使わず回復が早い。お産がわりとスムーズで赤ちゃんにとっても良い。計画分娩なので、多少融通は利くかと。
デメリットは、吐き気など副作用があるかも?鉗子、吸引分娩が普通より確率高くなる(3割程度)など、聞きました。
ちなみに五輪橋は全室個室、産後エステもあります(^^)普通分娩で50万円くらい。母子同室ですが、遠慮なく預けても良い。

あと調べたのは、札幌マタニティですが、ママリの質問で、初産の無痛分娩?和痛分娩?はおススメしていないとのことでした。費用は+15万円みたいです。札幌マタニティも個室だし、エステがあるので、こちらならゆっくり休めそうで普通分娩でも良いかなぁと悩みました。中心部にありますし。

天使病院も候補だったのですが、分娩予約受け付けなくなってしまって‥今は良くなったかもしれないので、情報だけ‥こちらも和痛分娩で、計画分娩ではなく、陣痛が来てからの和痛分娩みたいです。費用は初産で+15万円だったと思います。

• 1月14日
  • まきぷぅー

まきぷぅー

五輪橋は麻酔科医が平日しかいないので、計画日前に陣痛が来た場合は、時により和痛が出来ない場合があります。

和痛の流れは初産で、
    前日入院して、子宮口を広げる→当日朝陣痛促進剤→子宮口が開いて来たら麻酔→夕方頃出産。たいていこんな感じみたいです。

• 1月14日
  • とも

とも

詳細を書いて下さり助かりました😊
    現在、KKR札幌医療センターで無痛分娩か札幌マタニティウィメンズホスピタルで和痛分娩か検討中です😊
    医療センターは無痛とNICUがあり大きな病院であること、札幌マタニティは和痛と院内イメージや友人達の評判が良かったこと、バスや電車で通院出来る範囲であることと言う点を踏まえてこの二つで迷っています。
    医療センターで無痛分娩でお話しを聞いた所、麻酔は自分でもボタンで調整出来るそうで麻酔医と妊婦の両方で出来ると言ってました。
    札幌マタニティは来月院内見学に行く予定でそれから決めたいと思ってます😊

• 1月17日
☆shiho☆

☆shiho☆

東区にある東豊病院で1人目を出産し、3月に2人目も出産予定です!
私は普通分娩なので、詳細はわからないのですが…無痛分娩やっていて、たしか6万ほどかかるようです💦
出産って本当に体力消耗するので、金銭的に余裕があるなら無痛分娩いいと思います😊

東豊病院は出産後完全個室ですし、病院も綺麗でとても良かったですよ♡

無痛・和痛分娩の実体験じゃなくてすいません😢💦

• 1月14日
  • とも

とも

コメントありがとうございます😊
    和痛、無痛分娩を希望してますが、必ずしも出来る訳ではないとの事でしたので、普通分娩のお話しも聞きたかったので嬉しいです!
    完全個室は魅力的ですよね😆
    大部屋は気を遣ってしまうので絶対個室がいいです😂

• 1月17日
三毛猫

三毛猫

無痛分娩一人目でしました!
無痛分娩は人により子宮口が開きにくくなってしまったりするみたいです。
逆に無痛分娩ですぐ子宮口が、柔らかくなり、すぐ開く人もいるみたいなので、人それぞれですが、無痛分娩は切開したり、縫うときは無痛分娩でやるとかなり痛く感じます。
出産中の痛みは無痛分娩だとないに等しいです。

• 1月15日
  • 三毛猫

三毛猫

私は旭川の病院なので、役に立たないかもしれないですが、病院にももりますが6万から8万+で払うことになります。

• 1月15日
  • とも

とも

コメントありがとうございます😊
    現在、無痛分娩か和痛分娩の病院で検討中です!
    ぽっちゃり体型なので、麻酔が効きづらかったらどうしようと不安があります😭
    切開の時縫う時は痛みが強いことがあるのですね!
    肝に銘じておきます😭

• 1月17日
  • 三毛猫

三毛猫

そうなのですね!
    私もぽっちゃり体型なのですが、効きました!!

はい!
    出産してる時より、縫うときの方が私は、痛かったです。笑

• 1月17日
  • とも

とも

三毛猫さんの言葉にすっごく安心しました😭
    肥満型だと麻酔が効きづらいと聞いたことがあると、病院で質問してもハッキリ答えてもらえず実はそれも不安でした😭
    まだ13週間なので体重を増やさないように頑張ります!!
    縫うときもどうか麻酔が効いてますように、と願います😭笑

• 1月17日
  • 三毛猫

三毛猫

安心なされてよかったです!
    そうなのですね(^_^;)
    それは不安ですよねあせ😢
    はい!!

そうですよね(^_^;)

• 1月17日

「妊娠・出産」に関する質問