※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふらわぁ
子育て・グッズ

娘が夜寝るときの布団や室温について相談です。自宅では毛布と羽毛布団を使い、室温は19度から12度に設定。最近、娘が4~5時間で目を覚ますことが増え、寒さで起きているのではないかと心配しています。他の方の経験を教えてください。

生後4ヶ月半の娘を子育て中です(^-^)

みなさんはお子さんが夜寝るとき、布団は何をかけてますか?また、室温は何度ですか?

1ヶ月前くらいまで、夜は7~10時間くらい通しで寝ていたのですか、最近は4~5時間で目を覚まします。

うちは、薄手の毛布を2枚重ねと、薄手の羽毛布団を半分に折って掛けています。
室温は暖房をつけて19度くらいになるのですが、タイマーで切れるように設定してるので、夜中目を覚ましたときには12度くらいになっています💦

ここのところ気温が低いので、寒くて起きているのではないかと心配です(>_<)

参考までにみなさんの状況を教えてください!
こうしたら長く寝るようになったという経験談もあればよろしくお願いします!

コメント

123

肌着にカバーオール着せて少し厚めの毛布かけて寝ています。

室温暖房つけてては21〜22.5くらいで湿度は48〜55位です。
タイマーで夜切れますが、起きた時のためにタイマーで夜中3時に着くようにしてます。
ちなみに北海道です👀

• ふらわぁ

ふらわぁ

回答ありがとうございます✨

毛布だけ掛けてるんですね♪
    切タイマーは何時に切れるように設定されてますか?
    また、夜中3時に付くようにされてるということですが、お子さんは3時頃目を覚ますのですか?
    質問ばかりすみません(>_<)

• 1月14日
  • 123

123

切タイマーは、主人の寝る時間によってなので、日によって変わりますがだいたい、22時〜遅くても23時までにはセットしてます。

3時に着くタイマーにしてるのは、子供がごくたまーに早い時で4時に起きるので念のためですね☺️

4時に起きなくても私がお弁当やら自分の事を済ませるのに5時起きなのでセットしたままです。。😪

子供は4時に起きない時は6時〜7時半頃まで起きないので起きる頃は部屋が暖かい状態になってます👀

• 1月14日
  • ふらわぁ

ふらわぁ

ありがとうございます!
    朝早く起きてお弁当作られてるんですね✨
    私子どもと一緒に起きてるので尊敬します(>_<)

• 1月14日
Y

うちはフリースのベストを着せてブランケットを2枚掛けてます!
寒い時はもう一枚ブランケットを足してます(^^)

• ふらわぁ

ふらわぁ

回答ありがとうございます✨

暖房は何度に設定されてますか?
    夜中お子さんが起きたときは室温はどうですか?
    質問ばかりすみません(>_<)

• 1月14日
  • Y

Y

暖房は19℃で付けておいて眠ったら消しちゃってます!
    なので起きた時は12℃とか、寒いと10℃以下の時もあります💦
    湿度は50パーセントに設定してプラス洗濯物を干してます。
    確かに少し前から夜は3時間おきくらいにおっぱい欲しがるので寒いのかな…
    でも、昨日レッグウォーマーを履かせて寝たら膝の裏側に少し汗をかいていたのでそんなに寒い訳じゃないのかなとも思ってます^^;

• 1月14日
  • ふらわぁ

ふらわぁ

詳しくありがとうございます!
    状況うちと同じですね。
    確かに足の裏は少し汗かいてるんですよねー
    寒い訳じゃないんですかね。
    参考にさせていただきます(^-^)

• 1月14日
natsu🐤

うちも5ヶ月入るまでは平均7時間、長くて10時間以上寝てくれてたのに最近は5時間寝ればよく寝たなーってくらいになっちゃってます💔

寝る時は暖房つけっぱなしです。
ただ私が寝汗かいちゃうので寝る時の設定温度は低めに22度にしてます。
子供には厚手のタオルケットと羽毛布団着せてます。前に毛布と羽毛布団にしてたら起きた時に汗ばんでたのでタオルケットにしてます。