さぁや
家族・旦那

旦那についてです。先天性心疾患の子供を出産しました。産院で生まれて…

旦那についてです。
先天性心疾患の子供を出産しました。産院で生まれてからすぐに子供だけ大学病院に救急搬送されました。
わたしは出産後だったので産院。旦那のみ救急車で大学病院に。
その時に産院の先生から「もしかしたらダウン症があるかもしれない」と言われました。
大学病院で遺伝子検査をして現在結果待ちです。

旦那はダウン症かもしれないという事にショックを受けておりそこからダウン症じゃないかネットで調べて特徴を当てはめて、可能性を否定し続けています。

たしかにダウン症は後々大変なこともあると思います。
でも今は心疾患が悪化せずに順調に大きくなって手術に臨めることが大事だとわたしは考えてます。

赤ちゃんは、日々頑張って成長し、昨日より今日、少しずついい方向に向かってると医師に説明されました。
でも旦那はダウン症、ダウン症ばっかり、、、

わたしはどっちでも子供のそばにいる、育てていきたいと思ってます。

でも結果が出るのが怖いです。
旦那の受け入れが出来るまでの時間が怖いです。
でも旦那は本当に良い人で陣痛中も文句言わずにずっと一緒にいてくれて出産にも立ち会ってくれて本当に良い人です。
大好きです。

でもこの結果待ちの時間が怖いです。

• さぁや(生後0ヶ月)

コメント

なったん☆

なったん☆

私も全く同じでした
逆に私が受け入れられず、旦那や親や兄弟に助けられてなんとかダウン症でも自分の子どもだからしっかり育てようと決意しました
結果、ダウン症ではありませんでしたが。

ダウン症でも明るい情報ばっかりを調べて旦那さんに教えてあげてはどうでしょうか?
きっとマイナスなことばかり考えているんだと思います
そんなにいい旦那さんなら、最初は受け入れられなくても一緒に暮らして成長を見ていくうちに愛情も生まれると思います☺️💓

• 1月14日
  • さぁや

さぁや

ダウン症は、性格も様々だし、幸福感も強いっていいますもんね😊❤️
    調べても調べてもマイナスに陥ってるんだと思います。

一緒にダウン症について調べて寄り添ってあげて旦那を安心させてあげます

ありがとうございます😊

• 1月14日
りぃ

りぃ

大丈夫ですか?

男の人って、結局自分の事しか考えてないんですよ。
子供の事というよりは、今後の自分の生活がどうなるのかって。

子供を守れるのは母親だって私は思います。
ウチの娘は出産時に最後詰まってしまい、チアノーゼ状態で産まれ、1日生死をさ迷いました。。。それでも今は無事に育ってくれています!

無事に産まれてくれたってこと、日々懸命に頑張ってる姿、、、本当に赤ちゃんの生命力って未知数です。
1日も早く容態が安定して、手術出来ることを祈ってます!

旦那さんと1回落ち着いて二人で話し合ってみるのがいいと思いますよ。
今のお互いの気持ちを確認して、それから今後子供のためにどうして行くのか決めるのがいいと思います!

• 1月14日
  • さぁや

さぁや

もともと障害がある人に対して偏見がすごいあると思うんです。だから余計にマイナスしか思えてなくて、、、

生まれる前まで「母性本能って本当になるのかな」って思ってましたが今は子供のことしか考えてないです笑笑

未熟児なので今の治療はゆっくり負担なく体重を増やす事が第一優先です。

二人の子供だから二人が同じ方向向いてなきゃダメですよね😭
    頑張って話ししてみます

• 1月14日
あーちゃん

あーちゃん

こんにちは🙂ご出産おめでとうございます😌❤️

私もダウン症ではないんですけど
先天性難聴で つい最近に 頭に病気があるかも と言われました。
初めての子で 難聴な上に病気…って思いました。
検査済みで 何もなかったんですけど
検査結果が分かるまで本当にドキドキでした。

旦那は難聴なのも気にしていなく、
病気の事もとても言いにくくて
でもいざ言うと 何もないといいなぁ。ぐらいで
何もなかったよ!と言うとよかった
ぐらいでした
多分 不安なのは不安だったと思います

不安ですよね、ドキドキしますよね。
でも難聴の子を持って思います、何があっても本当にわが子はわが子です😍❤️
誰よりも可愛くて 代わりなんていません。
何もないに越した事はありません。
でも、もし。ってなってもさぁやさんはさぁやさんの旦那様だと子供も幸せになれると思います😳💓

一番は 本当に 何もないのが一番ですよね。
ダウン症だろうと、何だろうと
お医者さんの言う通り 頑張って成長していってます☘旦那様にも神経質にならない様にってお話されて気長にまちましょう✊
お互い頑張りましょう👼
イライラさせてしまったらすみません🙏💦

• 1月14日
  • さぁや

さぁや

そーなんですよ!わたしは能天気というかなんとかなるさぁーって感じで笑
    看護師でもあるのでダウン症よりも心疾患の方が心配大きくて、、、
    夫婦だからお互いが支えていけるように旦那にも寄り添ってあげようと思います!

• 1月14日
ヨンア

ヨンア

主さんの気持ちもわかります!
でも人間の正常な受容過程だと思います。
旦那さんもお子さんを大切に思っているからではないですかね?(>_<)

• 1月14日
  • さぁや

さぁや

たしかに、最初にそんなこと言われたらショック大きいですもんね。
    ましてや心疾患は治ると言われてます。
    余計心配なんやと思います。
    旦那も子供のこと考えてるんですよね、、、
    寄り添って旦那の受け入れを待ちます

• 1月14日
  • ヨンア

ヨンア

その過程をちゃんと踏まないときちんと受容できないみたいです(>_<)
    主さんも旦那さんも息子さんのことたくさん考えて息子さんも幸せですね✨
    とにかく無事に元気に退院できることを祈ります(>_<)

• 1月14日
  • さぁや

さぁや

旦那のペースもあるやろうし、見守ります😂❤️
    子供って本当に可愛いんですね❤️産んで改めて思いました!自分の子供って何しても可愛い❤️
    赤ちゃんと三人で生活できるよう頑張ります😍

• 1月14日
ぽっぽこぴー

ぽっぽこぴー

他の方への回答も読ませていただきました。
さぁやさんはすごくステキな方だと思いました!!
旦那さんに寄り添ってあげるって言葉…出産したばかりで心身ともに疲労のある中で、家族みんなのことを心から大切に思うさぁやさんに心打たれました。

アドバイスなどのお声掛けができないのにコメントしてしまい申し訳ないです。
私はまだ出産を経験したことがないですが、さぁやさんのような母親になれるようにがんばります!

• 1月14日
  • さぁや

さぁや

妊娠中は、旦那が「ほれ、大きなお腹だけどしっかり歩け!ほら!」と馬鹿にされたり、ご飯作ってくれたり飴と鞭で飼いならされた私でございます😂
    陣痛時に旦那がそばにいて顔を見てくれてすごく安心しましたし、産んだ瞬間の旦那の涙目が忘れられません。
    大学病院で一人で難しい説明を受けて二人で産院のベッドで寄り添って泣きながら寝ました。
    旦那と出会って結婚して子供を授かって本当によかったと、旦那のことすごい好きだと改めて感じました!

ぽっぽこぴーさんは今から出産なんですね😊❤️胎動が感じられる時期かな?あの時はたまらなく愛おしかったですよ!どんな顔してるかなとか、どっちに似てるかなとか楽しみで仕方なかったです!
    生まれた瞬間、見た顔は100パーセントわたしの遺伝子しか入っていないくらいわたしにそっくりでした笑
    旦那の遺伝子ありません笑
    ステキな出産なるように応援してます😊❤️

• 1月14日
M☆K

M☆K

私の息子は違う病気でしたが
産院から2時間のところに
転院になりました!
その時私は産後すぐだったので
病院に行けなくて、
説明を全て聞いてくれたのが旦那でしたが
あれって先生がダメで…
なにかと最悪の場合の話ばかりするんですよね。
万が一こうだったら〜
最悪の場合こうなります〜
だからきっとさぁやさんのお子さんで
最悪の場合、可能性で
ダウン症かもしれない。
その時の為に覚悟しといてくださいみたいは感じで大げさと言ったらあれですが伝えるんですよね。
旦那も最悪の場合のことばっか考えて、これからどうするよーって
そんなことばっか言ってて…
私はなんとかなるさ精神なので
相手にするのかまもうめんどくさくて😓
そんな旦那も結局手術終わって、
通院も少なくなってきたら
なんとも考えてないです😅
こういうときにどっしり構えててほしいし、がんばろうねと
支え合いたいですよね。

• 1月14日
  • さぁや

さぁや

同じ方いらっしゃるー!!!笑
    たしかに医師も最悪の場合を話してないと、逆にそんなこと言ってなかった!って訴える人もいますもんね!
    わたしもなんとかなる!大丈夫よー!っていう精神です😏
    男はこーゆー時弱い生き物なのですかね😏

• 1月14日
  • M☆K

M☆K

お子さんの手術はまだまだ先ですか?
    私は命に関わるので
    次の日には手術でした😱
    産後一日で、片道2時間の病院…笑
    手術もどうやるのか二転三転するし、三時間の予定が四時間半になるし
    もうね、お医者さんも真剣なのいいけど大げさ!と思って笑
    麻酔1つ、輸血1つにしても
    全部最悪の場合の話されるので
    私ははいはいと聞いてましたが
    旦那はもしこうなったら?と先生に食ってかかってばっかりで笑
    先生達も万が一で何かあったときに、訴えられたり言われてないとなった場合大事になるのがわかってるので
    そんな言い方なんですよね😅
    うちの旦那もですが、機転がきかない?切り返しができない?
    そんなとこです😫

• 1月14日
  • さぁや

さぁや

未熟児なのでもう少し大きくなってから手術の予定です。二段階くらいするみたいです。
    次の日には手術、、、不安でしたね😭
    旦那は頑固って感じです!おいー!ってなります笑笑

• 1月14日
もふもふ

もふもふ

ご出産おめでとうございます。
お疲れ様でした。

救急搬送と言うことは今はお子さんはNICUにいらしゃるのかな?

私も息子が生まれてすぐにN ICUに連れていかれて夫婦共に不安な数日を過ごしました。
何となく直感的に息子がダウン症だと思い主治医に問いただしたら可能性が高いと言われて染色体検査→ダウン症でした。

我が家は私の方が検索魔になってたのですが、本当にネットの情報はネガティブなのが多い‼️
ので、程々にして目の前のベビちゃんの頑張ってる姿を見てあげて欲しいです😌
旦那様もきっとダウン症のネガティブなイメージが大きくて不安なんだと思います。
ショックではない親もいないと思います💦

でも、実際の我が子はネットの情報のネガティブな部分より
赤ちゃん(うちの子)可愛い〜の部分が沢山沢山あります。

検査の結果が出るまではまだわかりませんし、もしダウン症だったとしてもゆっくり旦那様の受容を待たれても良いと思いますよ。
なにせダウンちゃんの成長もゆっくりなので焦らなくてもいいかな?と思います😊

• 1月14日
  • さぁや

さぁや

そーなんです!今NICUにいます!
    もふもふさんから先生に依頼したんですね😊

ネットってなんであんなにネガティブなのばかり!ブログとかもネガティブなのばかり!見てて落ち込むの当たり前ですよね!

目の前に息子がおるのにおどおどさわるからおい!ってなります😂❤️

もふもふさんのお子さんはもふもふさんに愛されて幸せだと思いました❤️
    私たち夫婦も息子を可愛がり愛してあげたいと思います!
    何しても可愛いですもんね😂❤️

• 1月14日
ささ

ささ

難しい事ですが回答を読んで私もなったんさんと同じ意見です。ダウン症だから苦しい訳でない、明るい未来もあるし楽しめる事を貴方の言葉、精一杯伝えてあげるといいかもです( > < )

男性は1人目となると尚更、自覚もないです…なので、やはり時間はかかるかもですが時間がかかるかは人それぞれ。女性の方でもさぁやさんの様に受け入れ態勢の方、逆に育てない方針で最初は考えた方もいます。お母さんよりかは時間がかかる覚悟はいるかもしれません。その間の夫婦間もとても大切です。時には夫婦間までもが崩れる方もいますが、乗り越えたらそれなりの絆もありますしね😊

私も当時は沢山悩みました。
ダウン症の息子はもうすぐ3歳ですが旦那はまだまだ受け入れ態勢ではないですが、少しずつは成長してます。その事について良くぶつかります。旦那がどう変わるかは私にも分かりませんがダウン症の子育てについての楽しさを聞いてくれそうな旦那さんじゃないですか?さぁやさんの旦那さん。受け入れ事ができるきっかけをさぁやさんが作ってあげてみてください(˶ᵔᵕᵔ˶)

• 1月15日
  • さぁや

さぁや

確かにそーですよね。思うことは人それぞれ違うから受け止め方も違って来ますもんね。
    良いところも一緒に探していきたいし、お互いに話し合っていきたいです。
    まずは結果待ちなので、きっかけ作りしてみようと思います😊❤️

• 1月15日

「家族・旦那」に関する質問