※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むっくす
妊娠・出産

妊娠中の便秘で悩んでいます。先生に相談したら、薬より食事や水分を増やすことを勧められました。便秘対策に悩んでいる方、経験談やアドバイスをお願いします。

妊娠がわかってからずっと便秘です😭

ただ、検診の時に先生に相談したところ、

今まで便秘したことなくて便秘薬使ったことないなら、薬より食べ物や水分を多目にとるなどしてみたほうがいい

と言われてました。

そこから数日はおすすめされたゴボウをなるべく使ってみたり、ヨーグルト、プルーンを摂っていましたが、すぐ忘れてしまいます💦

今日はなんだかとくに便秘が気になってしまい、たまたまなのか体調もだるくて、なにもする気になれません😰

こんな感じの方いますかー?
経験談でも構いません。

おすすめの対処法とかあれば教えてください✨

なるべく薬に頼らない方法が嬉しいです✨

コメント

結優

豆乳やオートミール、バナナなどはどうでしょう?

私は妊娠中にひどい便秘で便器が真っ赤に染まったことが何度かありました。

幸いにも自然治癒しましたが痛すぎました( ;∀;)

• むっくす

むっくす

回答ありがとうございます!
    豆乳、オートミール、バナナ✨ですね!!
    オートミールは食べたことなくて、豆乳は味がジュースみたいになってるやつなら好きです!バナナは普通に好きな方なのでバランスよく摂ってみようと思います‼

• 1月14日
  • 結優

結優

オートミールは牛乳入れただけだと、かなり不味いと思うので、バナナを入れてお焼きにすると食べやすくなりますよ。

• 1月14日
  • むっくす

むっくす

なるほど!
    おいしいものではないんですね😂
    お焼きにしたらおやつとして美味しそうですね✨

• 1月14日

最終手段は、水をグビグビと大量に飲みます(^^)
元が便秘でない人なら、しばらくするとスルッと出ますよ♪

• むっくす

むっくす

やはり水が大事なんですね✨
    冬だとなかなか沢山飲めないですが、便秘のために意識して頑張ってみます✨

• 1月14日
はな✿

妊娠中期くらいまでは、便秘になりますよ!というか、なりやすい??んだと思います😅私もそうでしたが、長くは続かず後期に入る前にすっかりよくなりましたよ✨
普段から便秘持ちじゃなければ、特に気にする必要ないかとおもいます✴︎☺︎

• むっくす

むっくす

気にしすぎですかねー😅
    もともと便秘ではなかったため、1日でもあいてしまうと、
    出てないなら食べる量を控えた方がいいのではないか、、
    と気にしてしまいます💦出てないぶん、ずっとお腹が重い感じもしますし、、
    でも、そういうものなんだ!
    と思ってなるべく気にしないようにしたいと思います😃

• 1月14日
えまい

友達が妊娠中便秘で、オートミールを食べたら便秘解消したと聞きました!

• むっくす

むっくす

オートミールやはりいいんですね!
    食べたことないのでチャレンジしてみようと思います🙋

• 1月14日
たらたら

私も初期から便秘に悩まされていました😭
ごぼう茶、プルーン、ヨーグルト…いろいろ試しましたが、いまいち効果が得られず、便秘薬を出してもらいましたがこれまたいまいち効果が得られず😭😭

安定期に入った頃、まさかの毎日便が出るようになりました😳‼️
食生活を見直してみたら、そういえばここ最近フルーツが食べたくて仕方なくて、スウィーティー1日3玉とか食べてました😂
でもこれはたぶん糖分取りすぎで良くないと思ったので、ノンカフェインのホットティーに変えました❣️最低でも1日5〜6杯飲んでます。
未だに毎日快便でストレスなく過ごせてます❤️
体質あるとは思いますが、私は妊娠前から頑固な便秘体質でしたが、水分たくさんとることで改善されました🤣👍
その分、頻尿度は増しましたが😂
でも、快便になったので良しとしてます👍
むっくすさんもお試しください❤️

• むっくす

むっくす

フルーツもやっぱりいいんですかね💡
    実家にいた頃は母が食後に必ず旬のフルーツを出してくれてたので食べてたのですが、実家でてからは食べない癖がついてしまい、あまり買うことがありませんでした💦
    お水を意識的に沢山飲んでフルーツもおいしくとりたいと思います🎵

• 1月14日
  • 💗れおりあちゃん💖

💗れおりあちゃん💖

横から失礼します!
    水分は大事ですよ😊
    そして、納豆にキムチのダブル発酵食品も効くみたいです!納豆にオリーブオイルもかなり出ると聞いたことも...

• 1月14日
  • たらたら

たらたら

斜め横から失礼します!
    納豆にキムチは大好きな食材ですので、早速明日、納豆キムチ丼にして試してみようと思います!
    明日は私にとって、ダブル発酵記念日になりそうです☺️㊗️

• 1月14日
  • 💗れおりあちゃん💖

💗れおりあちゃん💖

来ましたね!笑
    待ってました!!
    感動して涙ちょちょぎれそうです😂👏👏
    記念日を織り交ぜる辺りがなんとも♡笑

納豆キムチは間違いないですよね~😊 ソレを豆腐にのせて食べるラー油、刻み海苔かけて食べるのも好きです♪お酒が飲みたくなっちゃいますけど💧

とりあえず。

記念日おめでとう🎊ですね!笑

• 1月14日
  • むっくす

むっくす

納豆キムチ美味しそうですね🎵
    試します!
    お水はめっちゃ飲むように今頑張ってまーす‼

• 1月14日
  • たらたら

たらたら

年を跨いでのタイムラグありきのいいね👍からの、横からぶっこみコメントに盛大にふきました!笑
    そして、また再会できた喜びを噛み締めております😭🎊
    私達の出会いは記念日ですからね㊗️💕笑
    れおりあちゃんさん、かなりの食通ですな!?その食べ方めっちゃ美味しそうなやつやないですか😭🎊

っと…ここは自分のスレでないことに今気づきました…むっくすさん‼️失礼しました😭荒らしてるわけではないんです😭

ひとまず、むっくすさんもれおりあちゃんさんも私も、明日はみんなで各々の地で納豆キムチ食べましょう❣️
    合言葉は「良い子(1月15日にちなんで)はキム納(きむなっ)」で、毎年1月15日はW発酵記念日にしましょう☺️👍

• 1月14日
  • むっくす

むっくす

いえいえ、なんか盛り上がってるなー🎵って見てました!笑
    はい!明日わたしも納豆キムチに参加します🙋✨

• 1月14日
  • たらたら

たらたら

ほんとにごめんなさい😭😭😭笑。久しぶりの再会に感極まってしまいました😩㊗️むっくすさんがお優しい方でほんとにありがたいです😭👍
    むっくすさん、これも何かの縁です❣️
    3人でW発酵同盟組みましょう🎊
    来年の1月15日にまた集いましょう🤣💓笑

• 1月14日
  • むっくす

むっくす

いえいえ、全然気にしないでください✨
    来年の1月15日…めちゃ遠いですね!!笑
    でもW発酵同盟に入れていただき嬉しいです😂

• 1月14日
  • たらたら

たらたら

ほんとに女神様みたいな方ですね😭🎊むっくすさん、ステキなお母さんになると思います😭👍💕

いや、ほんとはもっと集いたいんですよ🤭でも…毎月15日やと頻繁すぎますよね?(急に距離感が掴めなくなる奴)

むっくすさん、初妊婦ですか??
    私は初妊婦です🤰
    れおりあちゃんさんは、お子さんが2人いらっしゃるユーモアセンス抜群で人情味あふれるステキな先輩ママです👸🏻✨

• 1月14日
  • むっくす

むっくす

いやいやいやいやー全然女神じゃないですよ!笑
    ぱっぱらぱーってかんじです!😂

毎月15日だとわたしのクレジットの締め日なので、それはそれで忘れなそうです😁
    はい!わたしも初妊婦です!
    わからないことだらけでよくきょどってます!
    そうなんですねーれおりあちゃんさん気になりますー😆おもしろいママさんなんて憧れます🎵

• 1月14日
  • たらたら

たらたら

もしむっくすさんが改名したら…ぽっぽこぴーとぱっぱらぱー…🤣👍🤣👍🤣👍🤣👍🤣👍爆

クレジットの締め日に絡めてくるあたりが個人的にツボを刺激されました😍れおりあちゃんさんが賛同してくれたら、毎月15日に サプリ・健康 のジャンルで集合場所作りますね☺️←

初妊娠やと分からないことだらけですよね!やからママリに甘えて情報収集しまくってます📱

• 1月14日
  • むっくす

むっくす

は!!
    全然気づかずに、
    ぱっぱらぱーを使ってましたが、ぽっぽこぴーさんのパクリみたいですね!!😂笑
    それいいですねー!
    締め日に集合分かりやすいです😁

そうなんです!わたしもわからないことだらけで、こちらでお世話になってます‼

• 1月15日
  • 💗れおりあちゃん💖

💗れおりあちゃん💖

ちょっと離れた間にかなり盛り上がっててうけました!!笑
    出遅れ感満載ですが😭
    含み笑いしてたら下の子が隣でバタバタモゾモゾと始まってしまいました笑

むっくすさん!なんて優しいお方...😂しかもぱっぱらぱーとか使ってる辺りがなんとも!笑
    クレジットカードの締め日が同盟だとか。なんだか同じ匂いがクンクンと😂👏
    しかも私のいないところで持ち上げてくださって嬉しい😃♡こんなしょーもない
    クソでカスな人間ですが、それでもどうにか2人の子供の親をやっております😅上の子は私に似てしょーもない事ばっかりやってます笑

納豆キムチがいいよと言いつつ、納豆は大量にあるのに肝心のキムチがない!!朝一で買いに行かねば!!🏃

ぽっぽこぴーさん、私が人情味溢れる素敵なめママですって?!?
    御テレ(〃∇〃)
    そんなん言われる事なんて私の人生の中で無いだろうと諦めていたので素直に嬉しい笑
    ありがたう😭

私も参加します!!!いや、しないでどうするの??(▼ω▼)
    ジャンルが健康、ってところがまた(笑)

笑うの我慢しながらにやけてるので、下の子がフガフガ始まりました(笑)

• 1月15日
  • むっくす

むっくす

おはようございます!
    またコメント返しちゃいました!笑
    これからも色々教えてください✨

15日が楽しみになりました😆

• 1月15日
  • たらたら

たらたら

おはようございます😊(もう昼?)
    ぱっぱらぱーさんおはようございます☺️❣️あっ違った🤭むっくすさんおはようございます☺️❣️
    今日は待ちに待った1月15日です!
    試しに、正午に 健康・サプリ のジャンル(←これ重要)に集合場所を作っておきます㊗️
    見つけきれない場合は、W発酵記念日 のワード検索をよろしくお願いします🤲笑

• 1月15日
  • むっくす

むっくす

おはようございます!!
    ありがとうございます✨
    のちほどまたチェックしてみますね🎵

• 1月15日
バブちゃん

私も妊娠してから便秘になり
5日出なかったり3日でなかったり
してましたが
水分をよくとることと
あとはヨーグルトにオリゴ糖入れると
効果的でしたよ😉💓

• むっくす

むっくす

5日もでないこともあるんですね!
    そう考えたらわたしはマックスで2.3日なのでいいほうなんですかねー💦
    オリゴ糖も聞いたことあります!!
    ヨーグルトも好きなので、食べてみます!!

• 1月14日
nana

水に溶ける食物繊維と
溶けない食物繊維をバランス良く
摂取する必要があるみたいです😣💦
私は『もち麦』を白米と一緒に炊いて
食べたりしているのですが
もち麦を食べる様になってからは
便通が良くなった気がしてます😊🍀
ダイエットにも、いいみたいですので
妊娠中体重の増加が、気になる時には
一石二鳥になるかもしれませんね😊🎀

• むっくす

むっくす

もち麦ですかー!
    聞いたことはありますが食べたことがありません。
    あ、でももしかして16穀米とかにも入ってる可能性ありますかね?それならたまにお米に混ぜて炊いてます✨
    ダイエット、便秘両方にいいなら最高ですね🎵
    さがしてみます!

• 1月14日
くりーむぱんだ

妊娠前まで便秘知らずだったのに、妊娠してから便秘に悩まされました😅
1日に何回もお通じがあったから、1日でも出ないと苦しくて仕方なかったです。笑
私も色々試してみましたが、1番効果があったのはワカメでした。サラダにして食べると効果抜群でしたよ✨

• むっくす

むっくす

わたしもそうなんです!
    妊娠まではトイレで苦しむこともなく毎日出るのが当たり前だったので、1日でも出てないと苦しく感じてしまいます😰
    ワカメもいいんですね✨
    めっちゃ好きです!ただ、めっちゃ好きなのに買ったり買わなかったりなので常備させようと思います‼サラダにしてみます🎵

• 1月14日
nana

一時、品薄状態で
どこを探してもなかったのですが
今はスーパーにちゃんとおいてあります😊🍀むっくすさんの便秘改善に役立つといいです😊🎀

• むっくす

むっくす

そーなんですね!!
    ちなみにもち麦は普通のお米に混ぜて炊くのですか?
    すみません、質問ばかりで💦

• 1月14日
  • nana

nana

普通のお米に混ぜて炊いてます😊🍀
    もち麦の袋の後ろに
    〇合でどの位って割合も記載されていますよ😊💕

• 1月14日
  • むっくす

むっくす

ありがとうございます‼
    とても助かります✨

• 1月14日
ふじこ

私も薬は良くないと思って水分やヨーグルト、根菜、納豆、バナナ、オリゴ糖、色々試しましたが出ない時は本当に出ないッッッ(´;д;`)!!
2週間近く出ずお腹が凄く痛くなったことがありました。

妊娠中の腹痛は不安になりますし、ストレスを感じるくらいなら酸化マグネシウムを処方してもらって出した方がいいです!

汚い話、2週間近く排便がなかった際酸化マグネシウムを処方して貰い排便したあと、体重が1kg減りました...(;^ω^)

• むっくす

むっくす

約二週間!!
    それはつらそうですね💦
    便秘ってこんなに辛いものなんだなぁーと実感してます!
    わたしも色々試してみて、改善されなそうでしたら、次の検診で先生に処方してもらおうと思います✨

• 1月14日