※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン
子育て・グッズ

ママ友の姑が、ワンオペ育児への批判を受けた話を支援センターで聞いた。姑は、子ども2人を連れて入院したことについて、他のママたちが甘えているように感じると不快に思っている。実際には祖父母のサポートは受けておらず、羨ましいとも言っていない。

ワンオペ育児への批判

私が入院した時に子ども二人を連れて一緒に入院しました。両実家遠方で主人は出張中でした。
その詳細を支援センターでママ友に聞かれて話したのですが、それを聞いたママ友の姑(その日は姑さんと子どもだけでママ友不在)が保育士さんに

子ども2人連れて入院した人だけど、あんなこと言われたらうちの嫁や祖父母に頼っている他のママさん達が甘えているみたいに聞こえる、不愉快だ

と言っていることを聞きました😅
実際どうですか?
不愉快に聞こえますか?
祖父母が近くにいて羨ましいなどは言ってないです😰

コメント

あかちゃん

その時の言い方表情などで受け取り方は人それぞれですからね。文面ではわからないです(;・∀・)
その人がその話し方を聞いてそう受け取ったならそうなのでしょうね(*´・д・)
人それぞれと思っておいたらどうですか?

それはひねくれも甚だしいと思います😭
なんというか、ひどいですね
痩せたい@あと5キロさん、大変な中入院頑張ったのに、そんな酷いこと言われるなんて辛いですよね
どんな姑か!その人!

全然不愉快な話では無いです
その方がひねくれた取り方をし過ぎだと思います😭

ままり

人にそうしろと押し付けてる訳でもないし、聞かれて話しただけだし、被害妄想か、実際自分のところの嫁達をそんな風に思ってるから不愉快なんだろうなと思います。

少しもそんな風に思ってなければ、ママすごいなー!としか思わないですよね。笑

うんちゃんママ

大変だったなとは思っても、全く不愉快には聞こえませんでした😅
いろんな人がいますね💦

はるゆきち

完全にその姑さんの被害妄想だと思います(;´д`)
それぞれの環境があって当たり前だし、普通に子供二人連れて入院したと聞いたら大変だったねと思います(;´д`)

ひとつの事柄に大して批判する人は必ずいますが、いない所で話して耳に入らないようにして欲しいですよね。知らないところでの批判はこちらにも、害はないですし・・・。

嫁のママ友さんが大好きのかな・・・。
看病大変でしたね、お疲れ様でした🙂

ピノ

そんな風に思わないですけどね💦
そういう風にしか話を捉えられない人だと思ってそっとしておきます。
分かってる人は分かってくれていらっしゃると思いますので!

こってぃ

私は実家にも義実家にも頼れます。必要な時は頼ります(子連れではなかなか行けない美容院や私自身の健康診断などで子供の待ち時間が凄く長くなる時。下の子の妊婦健診くらいでは頼りません。)ママ友でワンオペの方いますが、そんな風には思わないです。むしろ…大変だっただろうな、うちで1人預かってあげられたら楽できたかな、と声をかけます(もちろんそんな簡単に預かりませんが、いつでも頼ってねという意味で)
それぞれ夫婦で話し合っての家庭環境だと思います。その方が孫を預からなければいいだけなのに…

ぴーちゃん

人それぞれだと思うので気にしないです😃
うちもワンオペなので毎日育児家事仕事でクタクタですが、預けれる人を羨ましいと思うこともありますが、うちはうち!と割り切ってます😅
不愉快とまで言われる筋合いないですよね。直接言われたら、オタクの悪口じゃなくてうちの現実話しただけなんだから、あなたに関係ないでしょって言っちゃいます😅

ペン子

全然不愉快じゃないです!
大変で当たり前です💦
私も子供を産んでから自分が入院したり娘が入院したりで色々あったので少しはお気持ち分かります😞

私だったら痩せたい@あと5キロさんのお話だと、ママ友さん自身もそういう風に受け取ったのかなって思ってしまいそうです😢

こえちゃん

なんで甘えてる…っていう発想になるんでしょうね?
まぁ、実際に実家暮らしの私は、家事は親がしてくれたりするので、甘えてます(笑)
でも、それが私の環境であって、ワンオペ育児されてる方にはその方の環境があるので、比較対象にもなりません。

祖父母が近くにいて羨ましいって言われたとしても、別に不愉快でも何でもないです。だよね…ワンオペ育児は大変だよね。って思います。

私も数ヶ月後には実家を出て、シングルマザーでのワンオペ育児になります(⑉• •⑉)