※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ためん
妊娠・出産

お腹が張る感じは、下腹部が痛み、硬くなることがあります。安静にしても治る場合は病院に行かなくても大丈夫ですか?

只今19週目です。
お腹が張るというのはどんな感じなのでしょうか??
最近夜とかずっと立っていたりするとお腹が生理痛の軽い痛みのように下腹部のへんが痛くなり若干お腹が硬いような気がします。。。
これってはっているのでしょうか??

またはっていても安静にしてるなおるなら病院に行かなくてもいいのですか??

コメント

あーか

お腹全体がカッチカチになりました(´・ω・`;)
19wで痛みもあるなら受診された方がいいと思います!

• ためん

ためん

そうですよね。。、
    ありがとうございます^ - ^

• 1月17日

子宮全体がカチカチになります!
おでこくらいの硬さになるし、キューーッと固くなって行く感覚があるので、張ったらすぐにわかりますよ☺️

張りが起きて横になって、30分たっても治らない。や、1時間に3〜6回程張るようなら受診してねと言われました😋
30週越えると、張りも頻繁になってくるのでそこまで気にしなくてもいいよと言われましたよ👏

今の痛みが気になるなら、先生に相談されるのが1番だと思います。
張りを感じなくても子宮頚管が短くなってるとかもあるので。。!

• ためん

ためん

張りがなくても短くなってることがあるんですね??
    心配なので病院いってみます!^ ^

• 1月17日
 ゆー

お腹がきゅーってなってその辺がカチカチになりました😳💦
気になるようでしたら張り止めの薬もらえますよ(^_^)/~~

• ためん

ためん

ガチガチまでは行かないような感じで張っているのかよくわからないんですょね。。。。

• 1月17日
ちゃっぴー

横になって治まるようなら問題ないと思いますが、横になっても状況が変わらないようであれば受診するべきだと思います。
2度の出産で2人共切迫早産になり、妊娠5ヶ月くらいからずっと寝たきり生活をしていました。
張り止めを処方してもらって飲むと一目瞭然です。お腹が張らないってこういうことなのか!って初めてわかります。
おそらく、主さんは今もずっと張ってる状態かもしれませんよ。
慣れてしまうと張ってるのが普通だと勘違いしてしまうので、気をつけて下さいね!
まずは受診をオススメします

• ためん

ためん

張ってる感じないのに張ってるのは怖いですね。。。
    センセ相談してみます^^

• 1月17日
ママリ

あたしは寝転んでるときじゃないとわからなかったんですけど、
すっごい硬いです。
子宮の形わかります
安静にして治っても病院で診てもらったほうがいいかもです💦

• ためん

ためん

子宮の形もかわるんですね。。、
    相談してみます(^^)

• 1月17日