※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
家事・料理

スーパーで買った魚って、煮魚にするとどうしても生臭くなりませんか?血…

スーパーで買った魚って、煮魚にするとどうしても生臭くなりませんか?

血を丁寧に洗って、お湯を回しかけたり
生姜や梅干しで煮たり…
色々試しますが、やっぱり魚臭いです。

母が作ったものも生臭くて苦手だったので、私の中で煮魚は外で食べるもの、という感覚です。

和食やさんや、お寿司やさんの煮魚は食べられます。
一度、主人が釣ってきた魚を私が調理した事があるのですが、全然生臭くなかったのでやっぱり鮮度なのかな?
と思っていますが、皆さんのお宅はいかがですか?
全く臭みなく調理できますか?

主人がぶり大根を食べたいそうですが、作りたくありません😢

コメント

なつみ

ぶり、くさいですよね...(笑)
私も生姜入れてますがニオイ気になります...

  • まみ

    まみ

    臭いです…(;_;)
    魚‼って感じで苦手なんですよね…( ̄0 ̄;)💦

    • 1月14日
パンダコパンダ

私も母もスーパーでは買いません。
鮮魚センター行って鮮度の良いもので作るので全く臭いません。

  • まみ

    まみ

    近くにそういうところがあれば良いのですが、仕事もしており、やっぱりスーパー頼りになっちゃいます(--;)

    • 1月14日
けーちゃんandそーちゃんママ

鮮度のいいお魚屋さんが入っているスーパーや百貨店で購入するかですね。
匂いの少ない魚を選択し煮魚にするなどかな。(╹◡╹)
魚屋さんに処理してもらって購入しても匂い気になりますか?

  • まみ

    まみ

    一応、この辺では鮮度が良いとされているスーパーなんです。
    ただ、もうすでにパックになっているものなので、やっぱり臭いです~😭💦💦

    • 1月14日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

    けーちゃんandそーちゃんママ

    そーなんですね、下処理下茹でして匂いとりしてからでも匂い気になりますか?

    • 1月14日
  • まみ

    まみ

    一応、水洗い→塩と酒をふる→お湯を回しかける→生姜をいれて調理

    してますが、きになります( ̄0 ̄;)💦 けど、下ゆではしてないので今日してみますっ☺

    • 1月14日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

    けーちゃんandそーちゃんママ

    ブリはまた匂いが気になるお魚ですよね。
    匂いに敏感なのかもしれませんね。

    私はお魚料理匂いがキツイ系のものは購入しません。(><)
    旦那の実家は海が近く新鮮な魚を常、食べてたみたいで匂い味にうるさいので。(><)

    • 1月14日
  • まみ

    まみ

    今、一時間かけて下処理しましたが、やっぱりなんか生臭くなってしまいました…(;_;)

    主人は、こんなもんじゃない?
    と言いますが…

    旦那さんと同じで、私が海育ちなので、気になるのかもしれません

    • 1月14日
M☆K

スーパーのやつは
臭くなりますよね😓
塩振ったり、お酒に漬けたり
お湯洗いとかはどうですか?
煮沸してからお魚入れるだけでも
臭みは違うみたいです👍

  • まみ

    まみ

    臭いです
    作りたくないのに、ぶり照りやらぶり大根やらリクエストされてストレスです(--;)

    お湯洗い…今日やってみます!

    • 1月14日
deleted user

煮る前に生姜を入れたお水で1回沸騰させてますよ😃
それから煮る時も生姜を入れてます😄

  • まみ

    まみ

    なるほど
    一度煮ちゃうんですね
    ちょっとやってみます!

    • 1月14日
deleted user

魚調理する前に塩振ってお酒につけて30分くらい置いてたら気にならないですよ〜😊😊

  • まみ

    まみ

    やってるんですよー😢
    でも、気になって💧
    今日はプラスして一度煮てみます‼

    • 1月14日
ひま

水洗いの時に血や内蔵を洗い流し
1回1回キッチンペーパー等で
しっかり拭く
まな板や包丁も
塩をして30分置き
またキッチンペーパー等で拭く
お湯をかける
お酒のみ
またはお酒と水を割った玉酒と生姜で
落し蓋をして火を通す
その後に調味料を入れ落し蓋をして
煮詰めて最後は落し蓋を取って
煮詰めていけばそこまで臭くならないと思います!

  • まみ

    まみ

    今、一時間かけて下処理しましたが、やっぱりなんか生臭くなってしまいました…(;_;)

    私が臭いに敏感なのかも知れないです…

    • 1月14日
あゆ

私のとこはそんなんでもないですね。
鰹とか臭みが強いのは私はしっかり洗って 塩とお酒をふってしばらく置いて一度お湯に青ネギと生姜のみ入れ少し煮て ザルにあけて最初に煮たお鍋のお湯は捨てて身に汚れが付いてたらまた洗ってから 今度は青ネギ しょうがはすりおろしとスライス 調味料入れて煮てます

市場とかで買ったのはやかんでお湯沸かして霜降りする程度ですがスーパーのはドリップが多いのとか血合いが多いものはしっかり下処理してます。

  • まみ

    まみ

    今、一時間かけて下処理しましたが、やっぱりなんか生臭くなってしまいました…(;_;)

    主人は、こんなもんじゃない?って言ってます

    • 1月14日